2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ケージ模様替え大作戦!

ボチャ・・・ッ

ある日、飛び込んで来た音!例によって、こっそり観察するつもりが、ついつい読書に耽っていたところである。ぎょっとしてケージを見遣ると、レティが!水入れに足を突っ込んでいるではないか!!うんこ足なのにっ!!!(くらくら)

お迎えの時に付いてきたケージは『HOEI-35角』。菜差しと半月、ヒーターは買っていたが、餌&水入れはケージ付属品をそのまま使っていたのだ。。。が!・・・おいおい。身体、はみ出しちゃってますけどっ!?(汗)ちょっと慣れて来てくれたからこそ、「水浴びしよー♪」と思ったのであろう。うんうん。気持ちは嬉しい。嬉し・・いが・・・っ!だぁーっ、もぉ、無理矢理っ!!何度やっても無理っ!お尻しか入ってないし!げ!?頭突っ込んだらお尻出るってば!!そのまま嵌っちゃったらどーするーーーっ!!?朱華だって引いてるぞっ!??・・・あぁぁ・・ケージびしゃびしゃやんかーーー・・っ!!(泣)

・・・(遠い目)・・本鳥は。綺麗になった“つもり”かもしれん。が。うんこ水を被って、更に汚くなっただけだと思うのは気のせいであろうか(いや、間違ってないって!!)

こうして急遽、年末大混雑中の渋谷での買い出しが決定したのである!

だけど、見ると色々欲しくなるのが人の常。『アウターバードバス』以外にも『蓋付き餌入れ』に飲み水用の『コンビネーションフィーダー』、新しい止まり木やらブランコやら保温グッズやら。。。で?「文鳥達に嫌われずに、どうやって模様替えしようっ!!?」という新たな問題発生・・・またしても続く。