2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉術指南役求む

子犬ちゃんにガン付け(朱華)強引に奪取するレティ悪事の相談か?!(レティ・右/朱華・左)何故この季節に[発情・産卵]というタグ付けをせねばならんのか。全く納得が行かない。が、換羽を終えて血気盛んな朱華が、尻尾を振りまくっているのは、紛れも…

淡々と日々過ぎ行く

今回も補液(点滴)と処方薬のみ。段々、こうして土曜日の午前中を空け、通院することが日常に組み込まれつつある。ずっと。こうして日々が続いてくれるのではないか、と。せめて少しでも長く傍にいてくれるのではないか、と。期待してしまう。目を逸らして…

文鳥お絵描き

空想中(?)のレティ乙女顔の朱華元々絵を描くのは好きだったのだが、もう十数年描いていなかった。いやぁ、才能がないのも知っていたし、何より絵を描くなんていうのは“特別な才能を授かった人のすること”だと信じて諦めていたので。。。変な喩えだけれど…

古々種子問題発生

生真面目レティうっとり朱華昨日今日と四月後半とは思えない寒さの東京。雨音を聞きながら、寒さに震える二羽と一人。いや・・・一人だけかっ?!(汗)ほぼ換羽終了のレティも、今回で羽根質が上がってご機嫌な朱華も*1、寒くてもケージの外に出ることを躊…

習慣とは厳守すべきもの・・?(謎)

フレームアウトしてますぜ?(レティ・右/朱華・左)腕止まり木(レティ・右手前/朱華・左奥)ちび団子(レティ)ゆるゆる餅(朱華)土曜日午前様だったというのに、日曜日は子犬ちゃんと文鳥たちに付き合い、早起き敢行した私。昨日は文鳥たち共々うっか…

心が広いのか記憶力が悪いのか

物思いに耽るレティ遠くを見詰める朱華何するつもりさ!?(レティ)え・・爪切りっ?!(朱華)さてさて。土曜日はケージから一歩も出ず、お返事もせず、完全無視でむっつりしたまま寝付いた文鳥たち。子犬ちゃんがぱたぱたと朝の支度をする傍で、「どうし…

発作一回なるも体重微増

食餌量、糞尿量、回数などに変化はないものの、一度発作を起こしたらしい。心臓ばくばくさせつつ病院へ。しかし、本日も血液検査無し。補液(点滴)と処方薬のみ。4.050円也。発作が腎臓由来のものなのか、元々の心臓由来のものか、はっきりしない上、体重も…

そうは仰いましても、偶にはね?

立場逆転!換羽々々レティ(右)と艶々朱華(左)埼玉の奥地に引っ込んだ友人のところへ出掛けるため、朝からバタバタ。午前中に実家に戻り海松を病院へ。ビックカメラにて外付けHDの引き取り。調理師でもある友人への手土産として、今現在「これ以上美味い…

『ぼく、オタリーマン。』

日中打ち合わせに出て、帰宅するなりPC前に座った私。またしても悲惨なニュースが流れているのを目にして憂鬱になる。【 下関漁港で子猫たちが・・・ 】(毎日インタラクティブ)という、アレだ。何がどうしてとか、誰がどうやってとか、一瞬たりとも考えた…

恐竜までは後一歩(残念)

それ程ボロに見えないレティ動くとボロボロ加減が(レティ)しゅーちゃんはお終い(朱華)松ぼっくり朱華(笑)レティの頭部換羽。順調に進行し、日々違う場所がつんつくになっている。毎朝、ケージカバーを捲る度に、まじまじ・・と見てしまう(笑)。まだ…

どうやって伝えれば良いのか

「病院についてだって?!」(レティ・右奥/朱華・左手前)「レッちゃんは嫌いだね!行かないからねっ!」レティ「・・・・・・・・・。」朱華「・・・でも・・仕方ない時もあるよね・・・。」朱華「!?(あんなに薬を嫌がってた奴が言う科白かっ!?)」…

脱水症状と治療食

ちょっと失敗(海松)本日も点滴と処方薬のみ。何があったのか、いつも怒りん坊の医師が沈み込んでいるので、ほとんど会話もせず血液検査の件も言い出せなかった。ただ、「少し脱水症状が出ているので、水分を摂らせるよう注意して欲しい。」とのこと。後に…

コードネームは『中の先生』

本日。以前[ 霊視 ]というエントリに書いた霊能のある方に観て貰って来た。「子犬ちゃんばっかり!一人だけずるいっ!!」と騒ぎ続けた結果である(笑)。あの時聞きたいと思っていたことは、全く、露程にも頭に浮かばず、現在の状況について見えてくるも…

つんつく頭万歳!

つんつくレティレティには見えてません(爆)桜模様になるのかな?(レティ)心配しちゃったよね(朱華)豆苗の育ち方もそうだけれど。文鳥たちの羽根の生え方も、ちょっと目を離した隙に一気に来る。人間共+朱華で心配していたレティの禿頭、目覚めてみれば…

ようやく写真が

定例通院日 フリースにくるまって(海松)状態が安定しているということで、本日も血液検査は無し。点滴と注射*1、処方薬のみ。医師に「普通、二日置きには点滴に通わなければ、安定した状態を保つことは出来ないはずなんだが・・本当に信じられない程よくが…

レティには内緒

いつでも真剣羽繕い!(レティ)秘密の禿げ頭(レティ)羽繕いには一家言あるレティ。時間も手間も、その掛け方は半端でない。換羽の最中であっても、否、だからこそ羽繕いに精を出し、筆毛丸見え状態にならぬよう丹精を凝らす日々。身体の方は元々の羽根を…

換羽 VS 発情

仲良くお散歩(レティ・右奥/朱華・左手前)天候によって休憩を挟みつつとは云え、すっかり換羽シーズンのはず。レティなどは痒いのと筆毛が気になってうっとおしいのとで、すっかり発情なんざ霧の彼方へ追いやっている。なのに、朱華だけは換羽休憩に入る…

幸せな時間

二冊一気に読了。これでまた暫くお預けか・・・と、普段なら読み終えると同時に寂寥感に襲われるのだが、今回この二冊に関しては、そんなもの一切無し。どちらも読んでいる間も読み終わった後も、楽しくて幸せで、何に対してやら分からない満足感が身体中に…

気付けよ!(苦笑)

忙しいんだよね(レティ・右/朱華・左)本日は朝から冷たい雨。一日ストーブを点けてぬくぬく。私は読書、文鳥たちは本を支える腕の上でまったり昼寝(笑)。三月は多忙であったため、日中あまり放鳥してやれず・・・。文鳥たちは、そりゃあもう聞き分け良…

低空飛行

先週土曜日。例によって点滴のために通院。前回通院時より60g体重も増え、低めであっても安定しているとのことで、今回血液検査は見送り。・・・にしても。またしてもデジカメを忘れるという失態を。うーん・・・どうなんだよ(遠い目)。

ちゃらちゃらっとね

先日とは別の友人に頼まれたサイト制作、二日で一旦終了。ものすごーくシンプルなものだったので、バグに嵌ることもなく重畳重畳(笑)。ページ数は多くても、あまり遊ばないと楽が出来るんだと実感。いやはや、前回のサイトは遊びを多く入れ過ぎたのである…

一歩進んで二歩戻る

なんだよー?!(レティ)気が散る!(朱華)止まっているように見える換羽も、暖かい日が二日続くとがっつり再来。なのに、寒い日が来ると途端にまた休憩。レティも朱華も、新しい尾羽が伸びて来て、普段の二倍もの太さになっている。・・・ちょっとその尻…