2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちすれ違い

朱華入院中のレティ入院前の朱華自然木止まり木導入四日目となる本日も、レティは上がれずにいる(汗)。いい加減ちったぁ慣れても良い頃合いなんじゃないかと思うのだが、当鳥には全くその気がないらしい。ストレスで水チョスになる有様(滝汗)。朱華のい…

苛々八つ当たり

どう思う?(レティ・手前/朱華・奥)ひどくない?(レティ・手前/朱華・奥)食べ物なら何でも一度は齧ってみるレティ。足を下ろす場所には拘りがある。ので、未だ自然木止まり木に上がることが出来ない(本日で三日目)。何故か朱華は、レティのいる普段…

卵管脱まとめ

今回の騒動、反省点も含めて。 卵管脱 発情状態下において、長時間力むことにより、肥大した卵管が総排泄腔から飛び出してしまう症状。早期発見、早期治療が何よりも重要。鳥が気にして突くことにより出血し、傷口が壊死することもある。また、発見が遅れ、…

朱華退院@卵管脱

本日、無事に朱華退院。診察室に入って朱華の顔を見るまで、医師から退院出来そうだとは聞いていても、全く信じていなかったのであるが。本当に本当に良かった。ご心配くださったみなさま、お祈りパワーを送ってくださったみなさま、全ての方々に、世界中の…

介助付き産卵@卵管脱

入院直前、レティと喧嘩していた朱華(奥)朝一番に電話のベルが鳴る。ぞっとしながら、慌てて出る。やはり病院から。「昨夜遅く、朱華ちゃんが卵を産みました。」で、朱華は。で、朱華は。で、朱華は無事なのかっ?!(動揺)現在は、すっきりした様子で餌…

なんで?どうしてそうなる??@卵管脱

朝帰りした子犬ちゃんを叩き起こして、朝から病院へ。朱華のお見舞い。好物の穂付き餌、豪華三種セットを差し入れに持参*1。 お見舞い 入院二日前、うるうる朱華保温性を高めるためと余分な運動をして体力を消耗させないために、小さなプラケースに入ってい…

朱華、ごめん!@卵管脱

また羽根を曲げてしまった朱華目の端で、朱華の異常を感じた。身体を上下に動かして、まるでチョスの切れが悪いかのように、お尻を振っている。・・・異常を異常と捉えるのに、五秒ほど。「ここ暫くデカチョスなどしていないのに、それはおかしい!」はっき…

愛の思惑、すれ違い

冷たいだろうに足の上がブーム(レティ・手前)ストレス?また羽根を曲げている(朱華・奥)昨夜の話。レティが襟ぐり探索に熱中している横で、朱華は懸命にタオルケットと格闘していた。丸まった掛け布団の隙間から、ちょこっと覗いたタオルケット。上手い…

雨が止まない

隙を見付けては潜っていたレティさっき、ようやくレティが寝付いた。何を感じたのか、あれから営巣場所探索は一切やらなくなり、代わりに産卵時から止めていた『抱っこの時間』が復活*1。ぴったり私にくっついて、離れようとしない。三十分以上抱っこして、…

DV亭主と薄倖の美女(?)

ちょっと眠いの(朱華)暖かいからね・・うとうとうと(朱華)ここから入れるか?!(レティ)こっちはどうだ?!(レティ)本日の体重測定。レティ:27g、朱華:26g。変わらず。レティの方は、もしかしたら明日にでも26gに戻るかも・・・体重計の数値がふら…

止められないから恋心

真剣に見詰める先は袖ぐり(レティ)羽根はボロボロ目の下には隈(朱華)本日の体重測定。レティ:27g、朱華:26g。。。(号泣)なんでっ!?どうしてっ??!せっかくレティの体重は徐々に落ちて来ているのに、なんだって朱華の体重が増えなきゃいけないん…

敵が違う

三月にLIONから発売予定の【 バルサン 氷殺ジェット 】。売り文句が素晴らしい。[殺虫成分を一切使わずに「マイナス40度の強力冷却」で瞬時に虫を退治する家庭用殺虫スプレー]だって!!(きらきら☆)本当に本当?真実殺虫成分無しで瞬殺可能なん?!大…

飽きない面々

本日の体重測定。レティ:28g、朱華:25g。昨日今日と変わらず、レティ1g減。しかし、まだ発情気分は収まっていないらしく、放鳥の度に、どこか私の身体に穴が開いていないか探索中。・・むー・・・開いてないってば!(ちっ)レティ、ここ数日の気になる皺…

ストレスを掛けたい相手には掛からない

物想いに耽る朱華別居三日目となる本日も、相変わらず大騒ぎの真っ最中。・・・朱華が(溜め息)。レティの方は、もうそれ程でもなく、時には騒ぐ朱華を無視して、平然と食餌をしていたりもする。が、朱華は・・初日よりは大分慣れた様子であるものの、まだ…

強制別居敢行

1/18朝 なに?なになにっ?!(レティ・右/朱華・左)レティの体重を量ってみると・・・やはり29g(むー)。しかし、増えてはいないのが救い。ならば!前夜の決意通りに皿巣は撤去である!勿論。二羽揃って非難囂々、文句たらたら大騒ぎ。ケージに入っては…

こっちが泣きたい

さっき、ようやく文鳥たちが寝付いた。もう深夜だってばよ!(泣)子どもで言えば、泣き寝入り状態(苦笑)。実は本日。別居敢行したのである。散々鳴き通した挙げ句、ようやく寝付いてくれたのだ。かなーり睨まれたし、かなーり恨まれているような。。。(…

どちらに賭けるか

文句ある?いま忙しいの!(朱華)あぁ忙しい忙しい!!(朱華)・・ちょっと疲れたかも・・・(朱華)何故か蹴落とされていた偽卵を皿巣に戻し、ケージ掃除。その後、副食を交換したところ、早速朱華がお呪いを始めた。一口も食べない内に、真っ直ぐ皿巣に…

カウントダウンとタイミング

覗き見中(レティ)何見てんのっ!?(朱華)比較:最大卵と最小卵さっき。レティが久々に手の中でまったり寛いでいた。と云っても、ほんの五分程度のことなのだが、これは事件である!(ふんふんふんっ)我が家の文鳥たち。産卵〜抱卵期間中は、ほぼ100%抱…

アウターバードバスへの道・続き04

申し訳ない(ぺこり)。朱華の初産卵騒動に引き続き、激務に追われていたとは云え、また随分とんでもなく間が空いてしまった。で、“アウターバードバスへの道”。レティは若さに物を言わせたのか、さっさと水浴びするようになったが、朱華は臆病でちっとも入…

『オキシライド電池』礼賛

ちゃっちゃかちゃっちゃか忙しなく動き回る抱卵期の文鳥たち。いつも写真撮影に苦労した挙げ句、一日と持たずに電池切れ。残るはピンボケ写真の山ばかり・・・と云った具合(溜め息)。何故こんなに早く電池切れするのか、取説をじっくり読み返し、・・・・…

これが欲しいの!

お気に入りボールペンと朱華食玩グーフィーに続く、最近の朱華のお気に入り。それが、写真の吊り下げ式ボールペン。どう見ても当鳥より大きい。勿論、重い。しかも結構派手目。なんだか知らないが、朱華はこれに大層執着しているのである。放鳥の度に引っ張…

安産祈願再び

煮干しの滓がいっぱい(レティ)勢い余って卵が出てます(レティ)実はその間、ずっと黍穂に夢中な子が・・(朱華・左下)本日。ケージ掃除、及び副食入れ替えをしたところ、例のレティのお呪い儀式が執り行われた。嘴一杯に煮干しを頬張って、くるくるくる…

こんなに寒いのに暑いなんて有り得ない!

抱卵中。邪魔しないで下さい!(レティ・右/朱華・左)抱卵期に入り、巣籠もりするようになってから、文鳥たちが開口呼吸をするようになった。しかし皿巣の中限定、しかも時々。時々であるために、疑問を感じながらも放置していたのだが、今日、ふと気付い…

松の内は三日間限定

我が家にもやっと訪れた正月。松の内は三日間限定(笑)。 好奇心、文鳥を殺す?! 好奇心文鳥・その一(レティ)実はかなり古臭いタイプの私。きちんと大掃除を済ませて初詣に行き、お焚き上げして頂いて、新しい破魔矢とお札を貰って来ないと正月気分にな…