2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告06 トリコモナス編

串団子状態で寝ていたレティ(左)と朱華(右)前回の検査時、トリコモナスは発見されなかった朱華であるが。たぶん、いる。。。同じ水入れを使用しているので、伝染しない方がおかしいっちゃおかしいのだ。観察していると、水曜日辺りから時々吐き気に襲わ…

教えてはてなダイアリー!(涙)

色々な方のはてなダイアリーを読むようになり、コメント、トラックバック表示を下記のようにしているケースを発見した。 Permalink | コメント(0) | トラックバック(1) が。どうヘルプを検索しても、人力はてなの過去質問を検索しても、キーワード検索をして…

働かざる者食うべからず

昨日。呼び出しがあって久々に出社(?)。一ヶ月半ぶり。正社員雇用ではなく、正社員予定(一応)という形で、昨年から一仕事いくらの専属フリー扱いの私。きちんと報酬を貰えればまだしも、残業に次ぐ残業をこなしても請求出来ない仕事も多く、「時給幾ら…

誰に似たのやら。。。

昼間の朱華昨夜。文鳥たちに食べさせる青菜を買いに外出した。たぶん、三十分程度のことである。帰って来たら、朱華が・・・変な生き物になっていた(呆然)。出掛けるまでは、普通であったのだ。それが。。。帰宅した時の朱華なんだか有り得ない方向に羽根…

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告05 トリコモナス編

どうやら、昨日貰って来た薬は、今までのものに増して不味いらしい。当初あれほど抵抗を試みた朱華も、諦めの境地に入ってくれたようではあるのだが、水面から2mmくらいしか嘴を入れない(嘆)。豆苗に齧り付くレティ(背中)と朱華(上)ただ、薬水生活も早…

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告04 トリコモナス編

ずっと水浴びさせずにいたので、文鳥たちは痒くて痒くて仕方ないらしい。昨夜も朱華が突然起きて痒がっていた*1ので、今朝は水浴びさせてやろうと思っていた。・・・朝の薬水一口が終わってからであるが(鬼)。いつもより豪快な水浴び結果(レティ)アウタ…

アウターバードバスへの道・続き02

設置二日目の夕方。散々やって、行ったり来たりに飽きたレティ。意を決して新たなチャレンジ!アウターバードバス前にジャーンプ!!夕方、ちょっと眠い文鳥たち。レティ(手前)朱華(奥)「チュンっ!!(危ないよっ!!)」と朱華、すかさず上段に避難し…

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告03

本日の体重。レティ:26g、朱華:23g。相変わらず二羽とも固ーいチョス。鉛筆の芯が折れたような形状で、尿酸の白い部分にもほとんど水分無し。ティッシュで摘むのには楽だけど、ちょっとなぁ。。。まぁ、今のところ、足の爪垢の影響はないようで、それが救…

ちくちく禁止!

ちくちく中のレティ(奥)と朱華(手前)今朝の放鳥時。例によって私の身体をジャングルジム代わりに遊んでいた文鳥たち。あちこち移動してるなー・・・と思っていたら、なんだか足の指がちくちく。・・・ちくちく・・っ?!おいっ!!足の爪垢は喰いもんじ…

アウターバードバスへの道・続き01

トウモロコシとレティ(左)と朱華(右)当初、アウターバードバス前の止まり木は付けていなかった。なので、下段の止まり木とアウターバードバスとの間には、広めのスペースが空いていたのである。これを念頭に読んで下され(参考:現在のケージレイアウト…

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告02

あれ以来、二羽とも体重変わらず。レティ26g、朱華23gのまま経過。本日はまたしても病院の日である。朝。目が覚めるとちゃぶ台の上にメモが・・・。ん?なになに?『おはよ。アウターバードバスつけた瞬間にパチャパチャしてたよ。ははは(by 子犬ちゃん)』…

くしゃみ鼻水そのう炎?!・経過報告01

昨日、今日、共にレティ26g、朱華23gで体重変わらず。昨日、午前中だけ豆苗をあげたのだが、全部引っ張り出して菜差しを覗き込んでいた*1ので、本日は青菜無し。朱華は相変わらず。盛大に嫌々しながら最低限飲んでやるか的な態度(遠い目)。レティは何故か…

アウターバードバスへの道

段々自分がどこまで書いたか分からなくなって来たのだが(汗)。そうそうそう。年も明けた頃には、人も文鳥も互いの存在に慣れて来た・・・という話でありましたな。うんうん。 アウターバードバス設置 一月下旬頃の文鳥たち。レティ(奥)朱華(手前)手乗…

くしゃみ鼻水そのう炎?!

どうもレティが怪しい。放鳥時、くしゃみしつつ鼻水を飛ばしているような気がする。子犬ちゃんとそんな話をしていたのだが、ちょっと様子を見ようかどうしようか迷っていた。だが、鳥は病状を隠すというし、行ってみて何でもなければそれに越したことはない…

命とか運命とか

ツバメの巣撤去と雛40羽廃棄 悲しい事件を知ってしまった。【 箱根ホテル 】で営巣中のツバメの巣が撤去され、生きたままの雛ごと捨てられていたという事件である。詳細は以下。 【 [http //mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607130005:ti…

蕎麦の実

このところ、種子餌の中に入っている蕎麦の実を剥いてあげるのが、私と文鳥たちの楽しみになっている。蕎麦の実、三角で、とげとげしていて、ちょっと大きいので、文鳥たちには不評だったのである。でも、とてーも健康に良さそうなので「剥いてやったらどう…

黒い敵襲来!・続き

初戦 それは。徹夜明けの子犬ちゃんが、珍しく早く*1帰宅した日のことであった。例によって『暑い』vs『抱っこ』のすったもんだの挙げ句に、ようやく文鳥たちを寝かしつけた頃。子犬ちゃんも早々にベットに撃沈。私一人が眠れずに、ベットサイドの定位置でビ…

黒い敵襲来!

朱華が何を食べているのか気になるレティ何だよー?食べちゃいけないわけっ!?(レティ)我が家は古ーいマンションの最上階。ベランダには庇がこれっぽっちもない。しかも元々網戸が付いていない・・・ということは?どんな小雨でも窓は閉め切りにするしか…

この頃のこと・続き2

文鳥恐るべし 暑いよーぉ!(レティ)そーお?(朱華)「・・・ねぇねぇ?レティと朱華って、規則正しい生活を送らせるために、神様が寄越したのかなぁ?」「良い加減、きちんとしなさい!って?(笑)」私も子犬ちゃんも、就業時間が不規則である。その上週…

知恵熱

大きな耳小さな口遙けきまなざしよく働くからだ・・・・・『新 祈りのみち』高橋佳子 人生を山に喩えることは、よくあるけれど。隣りの山にいる人間には、その人が現在、山のどの辺りにいるのかは見えても、その頭上に崖が崩れ掛かっていることは見えても、…

この頃のこと・続き

我が侭文鳥 最近お気に入りの昼寝場所/レティ(手前)朱華(奥)朝。起きて餌と水、青菜を替えてもらった後、真っ先に何か口にするのは、いつもレティ。仕方がないので、レティの食べていないもの*1を朱華が食べようとすると、一口啄んだくらいでレティが大…