2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は膝詰め正座

覗き見するする!(レティ・左/朱華・右)聞いてるよ?(レティ・左/朱華・右)考えておきます(朱華)ごめんなさい(レティ)昨日、朱華はがっつり説教された。朱華メインだけれど、レティも勿論。ここ数日、朱華が尻尾を振るのに合わせ、レティが背中に…

花鳥園考察

実は。今回の花鳥園訪問は楽しかっただけで済まなかった。色々と考えてしまう事態もあったのである。花鳥園は楽しい。物凄く癒される。鳥たちや花々だけでなく、係員さんたちもすごく良い人ばかり。私が水鳥プールに指輪を落とし、「何とか次回の水抜き掃除…

掛川花鳥園再訪記

急遽【 掛川花鳥園 】行きが決定したのは前日、金曜日の夜(笑)。ぎりぎりまで休日不明の子犬ちゃんが休めることになってから。慌てて友人カップルを誘い、なんと早朝四時半起きで開園時間に間に合わせるという強軍スケジュール決行!だって、前回時間が足…

言い間違い勘違い

獲物(営巣場所)を狙う朱華私は言い方を間違えたのだろうか(悩)。ここ暫く、東京は周期的に雨の日が続き、急激な気温差を繰り返している。そのせいなのかどうなのか、換羽中だったはずの朱華が、発情気分になっているのである。・・・困る(憮然)。それ…

戻れない道

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見る『食品の裏側』(阿部司・著)読了。すげー怖い(半べそ)。これは加工…

気紛れな文鳥心

なに?(レティ)昨日のエントリで“自然木止まり木に乗れないんじゃなく、乗らないだけらしい”と書いた途端。夕方から突如何度も上がるようになり、更にそこで昼寝までするようになったレティ。夜になっても気は変わらなかったらしく、今まで朱華が寝ていた…

『花宵道中』読了

花宵道中作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (59件) を見る『花宵道中』(宮木あや子・著)読了。水彩画のような透明感のある、美しい文章を描かれる作家さんのデビ…

乗れないんじゃないよ、乗らないだけなんだよ!

知らないもんっ!(レティ)自然木止まり木設置から約一ヶ月。相も変わらず上がろうとせず、ブランコ一筋のレティ(やれやれ)。子犬ちゃんがチョコボをやっている時など、ふと目を上げると乗っていたりしたらしいのだが、人間共に注目されている時には決し…

とろいのが可愛い

なにさっ!(朱華)朱華は運動神経が悪い(爆)。我が家に来た当初は、初列風切り羽が切られているせいで上手く飛翔出来ず、あちこち落ちていた朱華。最近は切られた翼で飛ぶことにも慣れた様子で、上手に飛び回るようになっている。まぁ、時々急旋回に失敗…

換羽と発情の綱引き

羽根比較・表羽根比較・裏本日の体重測定。レティ:26g、朱華:24g。朱華の卵管脱事件から引き続き、しっかりめに保温しているせいか、先日から抜ける羽根の数が多くなり*1、換羽突入と思われていた。のだが。。。急に寒い日が重なったせいか、また後退。少…

ゲームをやって怒られる大人

いっせーの、せっ!(レティ・右/朱華・左)「・・ギャ!・・・ギャッ!!(いい加減にしなさいっ!!)」と、文鳥たちに怒られた・・・(涙)。朝の放鳥時間にDSをやっているのは、気に食わなくとも我慢しよう。つまんないし、ものすごーく不満だけれども…

『チョコボと魔法の絵本』

へんな顔・その1(レティ・右/朱華・左)へんな顔・その2(レティ・右/朱華・左)このところ。任天堂DS Liteの『チョコボと魔法の絵本』にハマっている。が。文鳥たちには大変評判が悪い(汗)。やり始めた当初、抱っこの時間になっても子犬ちゃん任せで熱…

やっちまったよ(とほほ)

んん?なんだ?(レティ)ひと休みひと休み♪(朱華)シルバには鍋に対する愛がある。同じ鍋でも、テフロン加工フライパンには全く関心がない癖に、我が家で使用頻度第一位のステンレス多層構造鍋なんぞ、ずっとずっと大事に磨き上げつつ、かれこれ十年以上使…

放し飼いの子犬ちゃん

降りないってばー!(レティ)こっち見ないで!(朱華)文鳥はスズメ目の一種なので、そこから類推すると若鳥は兎も角として、基本的には群れを作らず、番い、或いは家族単位で行動するものと思われる。だが、犬のように厳密でなくとも、猫だってテリトリー…

目の錯覚か(謎)

覗き魔レティ(右)と朱華(左)土曜日の晩。外出から戻って電気を点けると、なんと!レティが朱華と並んで自然木止まり木に!!(驚)直ぐさま子犬ちゃんと二人、「わぉ♪すごーい♪レッちゃん乗れたのー?すごいねー♪偉いねー♪」と褒めそやしてみた(笑)。…

新技披露

何か問題でも?(レティ)どうしても自然木止まり木に上がれないレティ。本日編み出した新技(写真参照・汗)。がっつり青梗菜クッション使用で、足触り最高ってか?!(謎)・・・・・そこまで行けたなら、あと一息だよね。・・・うんうん・・レッちゃんは…

猫またぎならぬ、文鳥またぎ

猫は好き嫌いが多いとよく聞くけれど。実家にいる猫、海松も大層なグルメである。湿気っていたり香りが飛んでいたりするドライフード、食べ残したまま暫く放置された猫缶、解凍物の生肉、安物の刺身・・などなど、一切喰わない。放置後の猫缶なんぞ、自分で…

『 妙虚白 』

ふっふっふ♪以前「めちゃくちゃ欲しいのに、子犬ちゃんが買ってくれない!」と騒いでいた【 動物認印・ラバースタンプ専門店 アニマルスタンプ・カワナ 】さんの桜文鳥認印をついについにゲット!!予約が立て込んでいて大分時期外れになってしまったが、ク…

レティの力業

何か問題でも?(レティ)本日既に自然木止まり木を付けて十日目。未だレティは上がれずにいる(汗)。そんなレティは人一倍食いしん坊。どうしてもどうしてもどうしても粟穂が食べたくて、力業を編み出した(唖然)。ブランコに飛び乗る。ブランコを揺すっ…

取り敢えず完治@卵管脱

昨日の診察で、取り敢えず病院とは縁切りとなった(安堵)。その診察顛末をば。※医師に教わった応急処置法については、1/30のエントリ『 卵管脱まとめ 』に追記済みなので省略。 待合室は大混雑 私の運動性能がUPしたわけはないのだが、何故か上手く朱華を掴…

『卵管脱まとめ』追記

どうにか無事に薬水生活卒業!ばんざーいっ♪取り敢えず、1/30のエントリ『 卵管脱まとめ 』に応急処置法を追記。今日の診察の様子は明日にでも(昨晩夜更かしし過ぎ・汗)。

甘やかすのが趣味か

きょろきょろ(レティ・手前/朱華・奥)「最初に甘やかし過ぎたから駄目なのよ!」母親に「朱華が帰宅後薬水拒否している。」と話すと、こう言われた。反射的に「そんなことないよっ!!」と返したが、時間が経つにつれ、そうかもしれないと反省してみたり…

その後の朱華@卵管脱

おやつおやつ♪(朱華)暖かいと眠くなるよね?(朱華)体重測定結果。昨日はレティ:26g、朱華:22g。今日はレティ:26g、朱華:21g。昨日掃除をした時、朱華のチョス跡が少し黄色いことに気付いた。尿酸部分などは白いのだが、滲んでいる水分に色が付いてい…

『青い花』

私が勝手に「師匠!」とお慕い申し上げている、id:miyakichiさまお薦めの『青い花』(志村貴子・著)一、二巻読了。青い花 1巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12/15メディア: コミック購入: 18人 クリック: 156回この商品…

別館作成

下記エントリ程度なら、ここに書いてしまうのだが、さすがにちょっと躊躇われるエントリを別館にて書こうかと。去年からずっと、もやもや溜まっている件があり、中々言葉にし難い上に、どうにもここに載せるのは・・・・・。まだ外側しか作っていないんだけ…

拝み倒しても無駄@卵管脱

本日の体重測定。レティ:26g、朱華:21g!以前薬水拒否した時のような、ふらふら加減はないものの、帰ってきてからギリギリしか飲まないために体重が落ちている。。。*1どうしたら家でも良い子に薬水を飲んでくれるのか。きちんと飲んで、しっかり食べなけ…

温度計相手に格闘中

何考えてるの?(レティ)一回り小さくなった朱華昨夜。寝る前にケージを覗き込んだところ、朱華が餌箱の前で細ーーーくなっていた。あまりの細さにうっかり笑ってしまったが、開口呼吸とまでは行かずとも、少し翼も開き加減で、どうやら朱華には暑かったら…