2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち侘びるもの

まだ 毎日探検!(レティ・右/朱華・左)何か?(レティ・右/朱華・左)レティ:25g、朱華:25g。今日もまだ、産む気配はない。朱華とレティの意見が一致せず、皿巣の中は相変わらず空。お互いに相手の持ち込んだ牧草を放り出し、しかも自分で運んだ牧草も…

発情(産卵)防止

二羽仲良くはしていて欲しい。しかし産卵は止めて欲しい。それが本音である。増して我が家は♀同士で無精卵確定。それを押して産むことにより、万が一朱華の身に何かあったら・・・と思うと居たたまれない(涙)*1。だがしかし。 恋愛体質と個体差 誘う朱華(…

それは違う気がする

アウターバードバス内産卵禁止 嘴の届く範囲が千切られた粟穂粟穂の房入り皿巣昨日の朝。掃除をしていて、皿巣の中に粟穂の房が三つあるのを発見。「・・・・・?(何故こんな処にこんな物が?)」と思いつつも、我が家の文鳥たちは、止まり木代わりに皿巣の…

嘘八百でも

ひょんな処で、ひょんな噂を発見!指揮者の西本智美さんを同性愛者であるとする記事が、七月だかに発売済の某週刊誌に出ていたというのである。当該記事自体は未見*1だし、どうも誹謗中傷記事だったらしいので、その文中に於ける一文では、嘘八百の可能性が…

ろくでなし?

東京は雷ゴロゴロ大雨。レティ:25g、朱華:25g。今朝はまだ産んでいない(やれやれ)。警戒中のレティ(右)と朱華(左)考えてみると。緑穂の食べ殻に執着していたのも、巣作り行動だったのかもしれない。レティには、本当に性成熟の欠片も見当たらないの…

また君か・・・

また君か・・・(朱華)朝から重たい空模様だったけれど、やはり雨降り。甚兵衛を止めて、Tシャツ&綿のイージーパンツという格好で居たのだが、それだけでは寒くて寒くてフリース着用。文鳥たちのケージは、防寒カバー&ひよこ電球@サーモスタッド付きで、…

やっぱりそうなのか(遠い目)

あまりにも心配で、【 文鳥団地の生活 】さんの掲示板にて事情を説明し、ご相談させていただいたところ・・・産卵待機状態確定ー!!(ちっとも目出度くない・涙)やはり、2〜3gもの急激な体重増加は産卵の兆候らしい。考えてみると、緑穂でレティの体重だけ…

デジカメ帰還!

ようやく戻って来たよー!(涙)・・・しかし設定が。せっかく設定したものが。。。まーた、取説と睨めっこかー(嘆)。でも、ぼちぼちと追加写真を上げる予定。

迷子のセキセイインコ

週末。そもそも文鳥を飼うきっかけとなった、セキセイインコ飼いの友人宅へお泊まりして来た。お土産は無農薬粟穂を山程(笑)。久々に会ったポチ@ノーマルグリーン・セキセイインコ。嘴と爪が大分伸びていたけれど、換羽中の筆毛つんつくも何のその、十歳…

動画掲載計画

デジカメが帰って来なーい!(泣)・・・負けない私。「写真の代わりに動画を!」と子犬ちゃんに訴える。が、「その前にビデオカメラに慣らさなきゃ。」と。確かに。パニック文鳥を撮ってもねぇ?(それはそれでびっくり目が可愛いかもしれないが・汗)子犬…

気合いは任せろっ!

すごーく欲しい!「買って買って買ってーーーっ!!」と子犬ちゃんに駄々を捏ねたのだが、敢えなく却下(涙)。それが、【 アニマルスタンプ・カワナ 】さんの『 気合いで押す!文鳥認印 』!!桜文鳥も白文鳥も、他の動物の認印もあるよっ!めっちゃ可愛い…

・・・で、聞いてる?(汗)

友人に文鳥たちへの溺愛話をすると、「えっ?鳥って感情があるの?!」と返される場合がある。「あるに決まってるだろーがーーーっ!(怒)」という気持ちは包み隠し、「・・・鳥、飼ったことない?飼ってみると可愛いよー♪(笑)」と笑顔で返答。大人だから…

ダンゴムシを食べたことありますか?

“サエコ”って知っているだろうか?(公式サイトはこちら→【 LOVE SAEKO 】)『終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール』に出演していたので顔だけは知っていたのだが、たまたま『新堂本兄弟』(9/17放送分)を見て…

私が甚兵衛を止めた理由

朱華があまりにも甚兵衛に執着するのには閉口させられていたのだけれど。それでも、袖を畳んで置いたり、潜るのを邪魔したりで当分大丈夫かなー・・・なんて呑気に考えていた、ある日。何やらぶつぶつ呟きながら、朱華が袖の中に潜り込んでいた。「あとちょ…

備品色々購入

またしても湿気ってきたネクトンS、保温電球の替え球、隔離ケージ用備品色々と共に、既製品のお休みカバーと保温カバーを【 文鳥屋 】さんにて購入。 ネクトンって、どうしてこんなに湿気り易いのか(謎) SはBIOよりはまだマシだが、保管に非常に苦労する。…

猫にまたたび、文鳥に緑小黍穂

【 健康雑穀 ーバーズレストラン地上の楽園ー 】さんにて期間限定&試験販売していた“緑穂お試しセット*1”を購入。これが“猫にまたたび、文鳥に緑小黍穂”と言いたくなるほどの気に入り様(笑)。元々ネット巡りをする中で、野草*2を摘んで来たり、ベランダ菜…

吐露

弱いことが悪いとは思わない。誰もが弱いし誰もが強い。千差万別の人の数だけ弱さがあり強さがあり、どこが弱点かは人によって異なり、己の弱さと重なる場合もそうでない場合もある。他人の痛みは分からない。でも、弱さを言い訳にする奴は嫌いだ。己の物差…

デジカメー(泣)

一昨日くらいから急に冷え込んだというのに、何故か朱華が水浴びしたがる。時にはレティを押し退けて先に入ることすらある。あんなに夏中「水浴びー?うぇー面倒臭ーい。」と無視していた奴とは思えん。。。羽根も二日に一枚ずつ程度抜けているようで、発情…

寒いってば

なんでいきなり十月後半の気温なのか?!変温動物の私には耐えられんっ!(泣)昨日は一日毛布を被って我慢してみたのだけれど・・・ちょっと咳が・・私だけじゃなく、レティも(汗)。で、今朝は子犬ちゃんも寒がっていたので、これ幸いと人間はホットカー…

上げ底式餌箱の話

我が家では現在、主食、副食共に蓋付き&上げ底式餌箱で統一している。本日は、こうなるまでの経緯の話。 箱詰め文鳥 文鳥は大変な散らかし屋である。もう、問答無用。一日で、そりゃあもう沢山の餌を巻き散らかす(涙)。だが、嘴で掻き混ぜるのはまだ良い…

文鳥たち、現在の食べ物

新しい写真もないので、本日は食べ物の話。 主食 我が家の文鳥たち、主食は種子である。来た当初は、ケージと一緒に付いてきたカスタムラックス・文鳥ブレンドを与えていたのだが、その後キクスイの文鳥専科に変更。更にそれが無くなる頃、国産無農薬殻付き…

掛川花鳥園堪能記・後日談

今日も更新がんばろー!(構って小僧の子犬ちゃんが動画編集*1に夢中になっているおかげ・笑) その後の文鳥たち 出してもらって良い気分のレティ(手前)と朱華(奥)レティ(右)と朱華(左)【 ヤマハリゾートつま恋 】に一泊*2し、帰って来た。二日目は…

掛川花鳥園堪能記・続き

さて。続きである。フクロウショー終了後、大急ぎで睡蓮プールに戻る。ペンギンとの記念撮影の予約があるのだ!それまでに“ふれあいゾーン”クリアなるかっ!? 花鳥園堪能録♪02 ゾウガメ発見!人嫌い(?)なヨウムたち餌争奪戦!マーク君@オニオオハシ♪ク…

掛川花鳥園堪能記

掟破りの納期一ヶ月前倒しという修羅場を生き抜いた子犬ちゃん。先週半ばに急遽夏休み、それも一週間(前後の土日含め、計九日間)も取れることが判明。早速「どこに行く?(わくわく♪)」会議を開催したのである(笑)。本当はね、二泊くらいして。のーんび…

皿巣導入

一昨日の大騒動の後。疲れ果てた文鳥たちも、ようやくお昼寝してくれた*1。そして、昨日も終日大人しく、繁殖期モードは微塵も見せず。夕方、人間どもは皿巣購入のため外出していたのだが、帰って来たらもう寝ていて、夜もさっさと就寝。そんなに草臥れる程…

巣作りしないで下さい!

大騒ぎの繁殖期モード 今回の騒動の原因。朱華あちこちで、繁殖期モード突入という話題を見掛ける今日この頃。我が家でも、朱華が・・・(困惑)。以前から放鳥時には、私の服に潜り込み、巣作り場所を探しているような怪しい素振りは見せていた。が、ちょっ…