2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

掛川花鳥園堪能記・後日談

今日も更新がんばろー!(構って小僧の子犬ちゃんが動画編集*1に夢中になっているおかげ・笑)

その後の文鳥たち


出してもらって良い気分のレティ(手前)と朱華(奥)

レティ(右)と朱華(左)
ヤマハリゾートつま恋に一泊*2し、帰って来た。二日目は遊んでいても文鳥たちが心配で、ちょっと時間が空くと文鳥たちの話ばっかり(苦笑)。ものすごーくどきどきしながら部屋に入った。すると。皿巣に並んで止まりつつ眠る姿がっ!!ちょっと違う気もするが、まぁまぁまぁ(微妙)。何はともあれ、無事、元気で良かったー♪(笑)

翌日、観察してみるが挙動不審な点は無し・・・やっ、一点。朱華の繁殖モードのみかな(汗)。どうやら私の甚兵衛の袖は諦めておらず、皿巣は“変な止まり木”兼“噛み噛み用おもちゃ”との認識らしい*3。気温の高い日は良いのだが、ちょっと下がると繁殖モードのスイッチが入る。椅子に止まって、「こっちこっち!ここに来て巣材を提供しなさい!」。。。いや・・そう言われましても(困)。

さらに本日。レティに尻尾を振っている姿を真後ろから見ちゃったんだけれど。逆立ちしそうな位お尻を上げるので、それだけでも、かなーり恥ずかしい。なのになのに、お尻の穴がパクパクしてるのまで見えちゃったーーーっ!!(うひゃー・汗)見ているこっちが赤面(困惑)。お・・お嬢さんなんだから、さぁー?ねっ??(汗)

しかし。レティには、全く発情の気配もないのである。同じケージで同じものを食べているのに。。。年齢差か?!(謎)朱華のお尻ふりふりも、レティには何のことやら全く理解出来ないようで、たまーにうっかり背中に乗る時もあるけれど、大概見ている内に苛々を募らせてどつくだけ(笑)。まぁ・・ねぇ・・・?私も朱華の大胆な誘い方はどうかと思うよ。レティ、がんばれー(遠い目)。

デジカメ破損

旅行に持って行った愛用デジカメ。何故かいつの間にか破損。スイッチが取れて無くなっていたのである(本気で謎)。すぐに修理に出したのだが、三週間は掛かるらしく、暫く新しい画はUP出来ない。。。ショック。

エストポーチのポケットに生で放り込んでいたので、それが原因なら良いのだが、例のコガネメキシコインコたちにたかられている時、間違って食べてしまったのだとしたら・・・どうしよう(焦)。無事かなぁ。。。ちょっと心配。

夢の話

帰って来て、子犬ちゃんは“文鳥八羽とインコ四羽、ツルの顔したハト六羽”を飼っている夢を見たらしい(笑)。“ツルの顔したハト”ってなんだ?しかも、赤と青のインコのような羽根のハト(笑)。

でも、あまりに楽しかったので、都内にも同じような施設が欲しいっ!渋谷・西武の屋上とか、幼児用遊具もなく、ただ野晒しになっているだけだし、あそこは駄目かなー?ほら、今、“デパートの屋上を都会のビオトープにしよう!”とか言っているじゃないか。ついでに、温室作って鳥と遊べる施設にするのだ!ペットショップもリニューアルして、餌もおもちゃも備品も品揃えを増やして、で、放し飼いの鳥たちは、大型も含めてペットとして売られている子たちだけにする。勿論、文鳥も!で、全部手乗り。手乗り限定で放し飼い(笑)。“併設ショップで可愛い雛をご購入頂けます”みたいな(笑)。入園料500円、餌代50〜100円だったら、癒されに来る人も、ペットバード選びの参考にしに来る人も、いっぱいいると思うんだけどなー。駄目かっ?開設してくれないかっ?誰かお願いーーーっ!!(本気で希望)

*1:現在、保存用の大作に挑戦中(笑)。

*2:アーチェリーとかレーザークレー射撃とか乗馬とか釣りとかして遊んで来た!アーチェリーは楽しい!当てるのに腕力必要なし(笑)。射撃は・・・一発も当たらず。もういい(涙)。馬は可愛い!自分で走らせてみたーい♪釣りは・・・鯉に馬鹿にされただけで終了(散々・泣)。遊べるし温泉もあるし、グループ旅行向け施設。サウスウィングのベットが硬すぎて眠れなかったのだけが減点かなー。

*3:出来れば、チョスするのだけは止めて欲しい。せめて(泣)。