2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

プライドが邪魔する両想い


今日も可愛い??(レティ)

眠いからご飯練習は後でね(麹塵)

もちもちまんまる♪(レティ)

きくだって丸いよ!(麹塵)
麹塵が再検査で無罪放免となるまでは、二羽に直接接触させたくない。でもひとまず検出されなかったわけだし・・・と、駄目駄目飼い主はなし崩しでレティの挿し餌見学を許してしまっている*1。が、二羽の距離は相変わらず。仲良くなりたいんだかそうでないんだか、ちっとも分からない。

飛べるようになったとは云うものの、はたはたはた・・という蝶々のような飛び方しかしない麹塵。「この子は本当に文鳥だろうか?」と大いに悩むところだが、接触防止にはかなり有効(何かが違う・汗)。それに引き替えレティは大層動きが素早いので、“あっ!”と思った時には鋭い突きや、急降下跳び蹴りを喰らわせて逃げている(滝汗)。会いたがるし気にしているし、仲良く出来そうなのに、その態度はなんなんだ?(困惑)お陰で麹塵は、レティに付いて行く癖に、近寄られるどころか振り返られただけでびくつくようになってしまった。。。(あーあ!)

そんな中。ある日の最終挿し餌後の一時。左手にレティを抱っこし、右手で麹塵を握り、ちびすけ仕様の短時間寝る前抱っこ*2をしていたら、突然レティがキューキュー鳴きを始めた!

・・・えーーーっと?レッちゃん?まだ一緒に寝々するわけにはいかないんですが??ってか、あんなに意地悪してたじゃん!(汗)

呆れ果てた私が切々と訴えるも聞く耳無し。「一緒に寝るがいいよ!」らしい(汗)。

今までにも何度かケージ越しに誘っているのは聞いていたけれど、外でやったのは初めて。麹塵が行きたがって大騒ぎしたらどうしよう、さっさと帰そうか、などと思っていたのだが、全くそんなことも無く。というか、“意味不明”と顔に書いてあった。。。ちょびっとだけレティが不憫かも(でも自業自得)。

しかし、収まらないのがレティ様。麹塵が自分の方へ来ないと悟るや、私の手の平を思いっ切りかしかしけりけり。。。穴、開きません。増築も出来ません。ってか、開いたら困るし開けないでくれないかな?こっち来ないのは、そういう意味じゃないと思うし(汗)。

勿論、この意見にもレティの賛同は得られず終い。いい加減痛くなって来たので、麹塵を寝かしつけ、レティにも戻って頂いたが、後で見たら手の平が真っ赤(涙)。なんで私がこんな目にっ!?(ひでぇっ!)

本当に理不尽だと思うが、その後、麹塵が“ピャッピャッ”以外で一番始めに覚えた言葉は“キューキュー”鳴きだったんだよ(どんだけ・笑)。

*1:・・・ってか。糞など原虫のいるものに触れさせたらアウトなんだと理解しているのだが、麹塵のチョス足の触れた場所は・・・やっぱりアウトなんだよね?(汗)挿し餌後、手は洗っていたけれど、チョス足に踏まれた洋服までは着替えていなかったし、もしかしたら、とっくにレティに感染させている可能性もあるんだよなぁ。。。(汗)

*2:10〜15分程度。レティはまだ寝る時間ではないので、一旦ケージに戻された後、大人仕様の抱っこをして貰える。