2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-01-01から1年間の記事一覧

もう、産まなくていいから!

産んだばかりの怪しい卵犯人と覚しき朱華陣取り合戦に燃えるレティえー・・・(困惑)。昨日の備忘録を書いている最中に、朱華がまたしても怪しい卵を(滝汗)。朝の恒例となっている体重測定では、レティ:28g、朱華:28gで昨夜と変わらず。その後、小一時…

初めての軟卵

時間が経って乾き気味膨らんでいる側が内側に入り込んでいる乾燥したせいか縮んでいるこの筋は金網の跡っぽいやってくれた!大掃除も終わっていないというのに、筋肉痛を抱えたまま病院へ走ってしまったよ(やれやれ)。今朝。午前様→社内一泊*1→二十三時帰…

諦めが肝心とは言うけれど

ん?しーらないっ(レティ)聞こえない聞こえない聞こえない(朱華)週末、文鳥たちの爪切りを行った*1。こうなったら他人に自慢したくなる程に運動神経の欠如しているシルバだが、こと繁殖期に於いては身体に文鳥ホイホイが仕込まれているらしく、二羽共あ…

クリスマス・プレゼントのおまけ

ラムネとクリスマス山盛りラムネ応援してます!土棚さんっ!!先週末。絶賛多忙ロード驀進中の子犬ちゃんから、クリスマス・プレゼントのおまけを貰った。おまけ(笑)*1。シルバはブランド品には全く興味が無い上、何処の誰に何度口を酸っぱくして「使い難…

2008文鳥様カレンダー到着♪

レティシア@文鳥様カレンダー2008朱華@文鳥様カレンダー2008帰宅すると。郵便受けに大きな封筒が突っ込まれていた!待ちに待った『文鳥様カレンダー2008』の到着である。うをぉおおーーーーーっ!!可愛いっ!!(嬉)そりゃあ多少の不満はある(あんのか…

2008年度の食餌

少し前のことになるのだが。今年も【 健康雑穀 】の丸山さまから[ バーズレストラン 地上の楽園 ]で販売された種子たちが届いた。足りない種子などは【 アニマルハウス・カトウ 】さんで購入し*1、主食用ブレンドを用意した。 主食 2008年度主食用ブレンド…

有精卵のお迎え@妄想炸裂中

ふーーーん(レティ)ふふふっ♪(朱華)繁殖シーズン真っ最中ということで、あちらでもこちらでも雛誕生、お迎え話題で持ちきり・・・羨ましい(きりきりきり)。シルバは絶対桜文鳥派なので、お迎えするなら勿論、桜文鳥が希望なのだが、可愛らしい画像を見…

どこか間違っているような気がしてならない

楽しいこと発見!(レティ)いいかもいいかも!(朱華)あれから毎朝、雀たちに餌をやっている*1。何時引越さねばならなくなるか分からない、しがない借家人の身では、依存してしまう程に沢山はあげられないので、ほんのぽっちり。たぶん10g程度じゃあるまい…

チョス入りミルクティー

むっちりもちもち(レティ)むちむちもっちり(朱華)ダーッシュ!(レティ)正直お手上げ状態の発情抑制。本日も体重測定結果は、レティ:28g、朱華:26gでキープ。卵を産んでいないのは有り難いことなのだが、実際には、産卵準備態勢が継続しているだけで…

するしないするしないする?!

段々このテンプレートにも飽きて来たので、テンプレート交換・・というか、オリジナルにしたい気持ちが沸々。しかーし!問題は、写真。かつてのはてなダイアリーでは、写真をUPするだけではfloat指定が選択出来なかった。なので苦肉の策として、エントリを上…

モテ文鳥の謎

何してるの?(レティ・右/朱華・左)ふーん・・行く?(レティ・右/朱華・左)相変わらず、レティ:28g、朱華:26g。どちらもむっちり&もっちり。ぎりぎり綱引き膠着状態。海松のことにも区切りが付いたので、年明けから派遣でもやろうかと思っているの…

個体差恐るべし

レッちゃんは強いぜ♪(レティ)しゅーも大丈夫♪(朱華)もういい加減うんざり。全てが嫌になってしまう日というのは、ある。ましてやそれに、多大なる期待を掛けていれば尚更(溜め息)。・・・実は。悪魔と恐れられるはずの白いブランコ。あっさり攻略され…

怒る方だって疲れるのだ

覗かなくて宜しい!(レティ)隙はないってば!(朱華)相変わらず隙を見付けては尻尾を振り、怒られている文鳥たち。もはや手を打って大きな音を出して止める程度なら、甘く受け止めるようになっているらしい。が、本気でが・・っつり怒ると、声音にそれが…

分岐点

うんざり疲れ顔(レティ・右/朱華・左)なぁに?(レティ)分かった?(朱華)雀が「プュイップュイッ!」「ツュツュイィイイイッ!」と鳴くなんて知らなかった。鳴かれても困るのだが(汗)。だって雨降りじゃないか。我が家は最上階でベランダには軒が無…

戦いは続く

昨日、まだ大丈夫そうなことを書いたばかりだと云うのに、既に二回尻尾振り大会を開催。思いっ切り怒られた文鳥たち。朝の体重測定結果は、レティ:28g、朱華:26g!なんだよ、26gって!!?(衝撃)食餌直後だったとか目の錯覚だとか、何とか嘘だと信じたい…

雷雲渦巻く日曜日、そして

日曜日の朝。【 文鳥屋 】さんから荷物が。そう、悪巧み第二弾用物資の到着である(にやり)。お互い相手を不審がる文鳥たち(レティ・左/朱華・右)前回。朱華の卵管脱騒動に伴い、自然木止まり木を初めて導入した際*1には、約一ヶ月もの間上がれなかった…

悪巧みは土曜日から

むっ!(レティ)忙しいったら!(朱華)土曜日の体重測定結果も、レティ:28g、朱華:24gであった。文鳥たちは前日同様の猛抗議&大喧嘩を繰り返していたが、シルバの気分はそれどころでない。飼い始め当初ならいざ知らず、二年が経過した現在となっては、…

『過産卵』の線引き

文鳥の『通常産卵』と『過産卵』の線引きとは、一体どこからを指すのか。我が家の文鳥たちの発情・産卵抑制対策を考えるに当たり、まず、それを知らないことには話にならない、ということに気が付いた(遅い!)。 かなり無理矢理なモデルケース 初めに。も…

皿巣撤去で鬼と罵られ

遊んでるだけ!(レティ・手前お尻/朱華・奥)追加しようと思ってたのに(レティ)レッちゃん酷い!(傷だらけの朱華)昨日の。朝の体重測定結果。レティ:28g、朱華:24g。「・・・28gだとーぉっ!?(滝汗)」という訳で。朝、突如皿巣撤去。一日中、非難…

爪切りのロールスロイス@世界に誇る町工場の職人魂

高級爪切り刃のアップ偶然つけたTVで、【 日曜ビッグバラエティ「メイド・イン・ニッポン!世界に誇る町工場の職人魂」 】という番組の再放送をやっていた。それが丁度、以前我が家で文鳥たちのためにと購入した爪切り*1の場面で(唖然)。番組HPから引用し…

決断はいつも悩みどころ

本日の体重測定結果。レティ:27g、朱華:24g。産卵終了から、朱華は徐々に体重が減り、通常復帰を果たしている*1のだが、何故かレティだけは26〜27gのまま・・・。四個しか産まなかったせいで、発情・・というより、産卵気分が収まっていないのだろうか(謎…

きっと抱きしめる

テリトリーに生える木々海松は逝ってしまった。ここ暫く、ずっと容態は安定していて。体重の推移する範囲も2.42〜2.52kgと高めになり、一時はMAXで2.55kgを記録。体重が戻ると共に、毛艶も大分良くなっていた。発作もずっと起こしていなかった。寒くなり、じ…

花海棠の樹の下に

春に咲く、花海棠諸々の処理のため、子犬ちゃんと実家へ。実家で海松の姿を見た瞬間、何とは無しに息を呑んだ。そっと触れてみる。撫でてみる。昨日より格段に冷たい身体。もう、ここに海松の魂はいない。それを確認したかったのかもしれないが、それと死の…

突然の終焉

その朝 海松と襖の影から様子を窺う風母親と折り合いの悪い父親に、改めて昨日の様子を聞くと、どうも母親が帰宅する直前に軽い発作を起こしたらしかった。発作と云っても、今までのような全身痙攣では無く、後肢がぴくつく程度の軽発作。らしい。それ以外に…

【急変】1.(悪い方に)急に変わること。2.思い掛けない出来事。

いつも通り点滴(補液)に連れて行き、医師にも「状態良いねぇ。」と言われたばかりだった。いつも通り暫く一緒に過ごし、いつも通り昼寝を始めるのを待って帰宅したのだ。それが、深夜23:30過ぎに電話が鳴り。母親からで。「海松の様子がおかしい!」と。…

『とりぱん 4』読了

とりぱん(4) (ワイドKC)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (54件) を見る『とりぱん 4』(とりのなん子・著)早速読んだ!めっちゃ笑った!(笑)この巻から仕事…

どうしてそんなことをしたのかメーラーを問い詰めたい

大変申し訳ございません(平伏)つい昨日、何の気無しにメーラーの迷惑メールフォルダを開いたところ、閲覧者の方からのメールが、メーラーの勝手な判断により迷惑メール扱いされていることを発見。驚愕しております(愕然)該当の方にはお詫び&お返事メー…

文鳥による文鳥のための短時間集中筋トレ

驚いて腰の引けてるレティ暫く抱卵していたせいか、文鳥たちは身体が鈍ったらしい(笑)。ある日ケージから出してみると、レティまでがヘボヘボな飛び方になっていたのである(笑っちゃ悪いと知りつつ・爆)。それまでは出しても即Uターン続きだったので気付…

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT 2007・続き

シルバ作のネズミ「佐助」子犬ちゃん作のネズミ@ちびちびネズミ付きちくちく縫っていた【 FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT 2007 】のネズミくん。もう一ヶ月近くも前にフェリシモに送ったのだが、お披露目会締め切りを思い出したのが必着前々日夜で(あは)。…

雛と差し餌と大きさと

覗かないでよっ!(レティ・手前/朱華・奥)いいでしょ?(レティ)いいものない?(朱華)日曜日。子犬ちゃんとホームセンターへ行って来た。口惜しいことに我が家の近所には存在しないので、わざわざ電車に乗って豊洲まで遠征。シルバ、生まれて二回目の…