2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ニュースをお知らせします

本日昼ごろ、都内某所にて乱暴狼藉の限りを尽くしたワル文が確保され、トリ箱に入れられました。証拠として被害者に残された三角の噛み跡が提示されましたが、本鳥は犯行を否認している模様です。 犯鳥と通報鳥(目撃者撮影)

はてなブログ引越し作業中です。

明日にははてなダイアリーが触れなくなるというギリギリに引越し作業をしているため、あたふたしております面目無い。 しばらくはレイアウト調整が続き、お見苦しい点が多々あるかと思いますが、ご寛恕ください。 そのうち、放置期間中のあれやこれやも綴る…

お見舞い申し上げます。

まずは被災地のみなさまに、衷心よりお見舞い申し上げます。はてな記法をすっかり忘れるくらい長い間、ずっと放置ですが生きております。今回も、文鳥たち、子犬ちゃん共々、全員無事でおります。が、申し訳有りませんが、諸事情があり、こちらは暫くこのま…

プライドが邪魔する両想い

今日も可愛い??(レティ)眠いからご飯練習は後でね(麹塵)もちもちまんまる♪(レティ)きくだって丸いよ!(麹塵)麹塵が再検査で無罪放免となるまでは、二羽に直接接触させたくない。でもひとまず検出されなかったわけだし・・・と、駄目駄目飼い主はな…

挿し餌も独り餌も迷走模様

出してくれないの?(麹塵)明けましておめでとうございます(ぺこり)。年末年始も挿し餌に追われ、今以て風邪の抜けない日々。シルバも子犬ちゃんもバブル景気の恩恵に浴したことはありませんが、ずっと続く氷河期の中でも最悪不況真最中の今になって離職…

冒険心は障害を越える

目撃者無しの大冒険@12/25 一番ぱっちり目に撮れた麹塵子犬ちゃんから通院報告メールを貰った頃、シルバは社内大掃除の真っ最中だった。書庫整理担当で、大型本を抱え立ったり座ったり、慣れないスクワット状態。でも、それが済めば後は納会で終了。“乾杯に…

真夜中は大人の時間

敷き材をおもちゃに(レティ)麹塵が来て、レティは確実に変わった。食欲を取り戻し、体重も26.5gまで回復。雛仕様のサーモスタッドが28度設定になったせいで、レティにはちょっと暑いらしく、いつ見ても豪快な水浴び姿を何度も惜しみなく披露してくれる。麹…

身体は亀の歩み、行動は兎のジャンプで

子犬ちゃんが外作業予定日だったため、21日は代休を取っていたシルバ。前日のことを話し合いつつ、二人で挿し餌の支度をする。有り難いことに、麹塵は生きていてくれたのだ。聞いた当初は、シルバの方針に懐疑的だった子犬ちゃん。でも、最初の挿し餌が終わ…

悪戦苦闘の挿し餌対決

でろでろ挿し餌に悪戦苦闘@12/19 ほとほと嫌顔の麹塵朝の挿し餌から、麹塵の喰いが悪い。0.5g*1。鳴いていたはずなのに“ぺっぺっぺっ”と吐き出すばかりであまり飲み込まず、口を開かなくなってしまった。昨夜は1〜1.5g食べたのにどうしたことか。。。それで…

仲良きことは弊害を伴うのだ

お迎え当時のレティについて、子犬ちゃんから物言いが入り、若干追記(汗)。このところ長時間放鳥の続いているレティ様。初日、初めての挿し餌見学の後、きついお叱り、或は教育的指導が入ったそうな。麹塵を寝かせた後、PC作業に戻った子犬ちゃんの元へ飛…

バイキンマン到来で、レティ様完全復活

朱華がいなくなって一週間。ほんの少しずつの変化はあれど、相変わらず身も世もない様子のレティ。あちこちのblogやHPで、“新しく迎えた文鳥と相性が合うかどうかは謎”とか、かと思えば“連れ合いを亡くしても、数日で復活し、新たなパートナー探しを始める”…

嵐雲に混ざるオレンジ

日曜日、海松の隣りに朱華を埋葬してきた。冬枯れで、今は見る影もなく荒れ果てている庭。けれど、春になればまた、数々の花が開く庭。虫たちが好き勝手に生きる庭に。 壊れそうなレティ@12/10〜12/12 あれから。レティはべったりくっついて過ごしている。“…

桜の舞い散るが如く

朱華が逝ってしまった。昨日も病院へ行ったばかりだった。朝、私が薬水を零してしまい、足りなくなった日数分の薬を貰うだけのつもりが、あまり薬水を飲まず、体重も落ち、更には糞まで減って来ていると伝えたところ、無理矢理急患で入れてくれたのだ。体重…

注意一秒、怪我一生

元気に発情中だった朱華朱華が、骨折した。えー・・・久々の更新がこんなエントリで、全くもってなんだかなのだが、記憶が定かなうちに記録しておかなければ、このBlogの存在意義がない。でも。本当に。こんな緊急事態での更新なんて、したくなかったよ。。…

馬耳東風、文鳥にお小言

何か文句ある!?(レティ)レッちゃんてばね!?(朱華)天上天下唯レッちゃん独尊本日の体重測定結果。レティ:27g、朱華:26g。。。レッちゃん、重すぎ(汗)。どうりで体重計に乗りたがらないと思った(笑)。まぁ、そう言うシルバも昨春の限界値に比べ…

春よ来いっ!早く来いっ!

・・・ん?(レティ・左/朱華・右)んんん・・・?(レティ・左/朱華・右)不審物発見!(レティ・左/朱華・右)下のエントリ[ 奇跡に永続性は無い・・・かも ]には書き忘れたのだが、「このまま換羽に突入してくれたらいいなーっ♪」なんて甘い夢を見て…

奇跡に永続性は無い・・・かも

巣穴を探すのだ!(レティ)あっちにありそうだよ!(朱華)あぐあぐあぐ♪(レティ)やっぱり自分でさがさなきゃ(朱華)なんだかもう丸投げ放置としか言いようの無い更新頻度の当blogであるが。日々平穏、目立って書き残すべきことが無かったのだ(言い訳だ…

2009年度の食餌

大分遅い記録になったが(汗)。今年度も丸山さま@【 健康雑穀 】の[ バーズレストラン 地上の楽園 ]にてメインの種子たちを無事に手に入れることが出来た。精魂込めて作ってくださる丸山さまに多謝!また、足りない種子などは例によって【 アニマルハウ…

止められない止まらないシーズン開幕

不穏な気配?(レティ)突破口検討中(朱華)美味しかったよ?(レティ)邪魔しないで!(朱華)朝晩冷え込むようになった今月*1。“寝る前抱っこは子犬ちゃんの暖かい手!”と主張し始めた今月。いよいよ我が家にも発情期が訪れようとしているらしい。“とっく…

明日の自分は今日の自分が作るのだ

すっかりご無沙汰するのが習慣にでもなったかのような今日この頃だが。実はあれからずっと風邪引きで。二ヶ月間持ち直したりぶり返したりを繰り返した挙げ句、気管支炎で戦線離脱中。なんだかね。「自分の平熱ってこうだった?!」と思う程、何時測っても37.…

取り敢えず生きてます(汗)

んーねむねむねむ(レティ)くーすーぴー(朱華)相変わらず忙しい日々が続いていたのもある。が。先程、一挙にUPした朱華の総排泄腔脱事件のエントリが書きかけのまま放置されていて、続きを書く前に他エントリ上げるのもなー・・と思ったり、死亡フラグ続…

終わりはあっさり

諸々あり、木曜も金曜も抜糸に行けず。金曜の夕方に連絡した時には、既に土曜は予約一杯。結局月曜の朝一でお願いすることとなった。またしても会社は遅刻決定である(汗)。 抜糸 ちょっとなんか濡れ過ぎちゃったみたい(朱華)何か文句ある?(朱華)まだ…

好きなのか嫌いなのかツンデレなのか

退院日。どうしても仕事を抜けられない私に代わり、子犬ちゃんにレティを連れて病院へ行って貰った。朱華の退院と合わせ、レティの糞検査をお願いするためである。 子犬ちゃん談 疲れちゃった(朱華)しゅーって変わってる・・(レティ)(今日、どうだった…

初心者マークはまだまだ取れず

しゅーどうしたの?(レティ)お尻が痛いの(朱華)こういう日には、朝起きてお休みカバーを捲るのが怖い。冷たくなった身体を想像して身が竦むのだ。期待と不安と躊躇と焦燥と。ごちゃごちゃした心に蹴りを入れ、一気にカバーを剥ぎ取る。朱華は、一夜を無…

悪夢は或る日突然に

最近。朝の放鳥は慌ただしい。夜は夜で連日深夜帰宅、ろくろく手の平抱っこもままならないため、どんなに慌ただしくとも、それでも10分でも15分でも出してやろうと、出掛ける支度の合間を縫っての放鳥なのである。今朝もそうだった。もう子犬ちゃんは出社し…

空いた時間は寝る時間

毎度毎度ご無沙汰ばかりでレスも更新も滞っております(滝汗)。申し訳ないです(ぺこり)。一ヶ月近く放置だもんなーーー・・・・・・・・・勿論、その間の記憶は皆無・・・・・(遠い目)。でも一応!エベレスト級の山は踏破っ!!(ばんざーい!)越えた…

強制終了宣言

レッちゃん爪伸びすぎ!(レティ)なにするのさっ!(朱華) たぶん。二月最終の週末。とうとうレティが追加産卵を企てていることがはっきりしてきたので、皿巣を撤去した。いつもはケージ清掃の合間に、こっそり撤去するのだが、今回はわざと見せつけること…

微妙な予感

この角がっ!!(レティ)ひょこひょこひょこ(レティ)産卵終了から僅か十日余り(たぶん)。常であれば一番熱心で真剣な頃合いというのに、どうも様子がおかしい。相変わらず巣材徴発しているし、それ程長く外遊びをしている訳でもないのだが、どうもどう…

幼稚園児が会社員やってるとは

仕事を始めて早一ヶ月半。戦いの日々は相変わらず続いている。「三月の頭になれば、この山は越えられるし・・!」と愚痴ったところ、チームの秘書に「・・・たぶん、その頃には次の山が来ますよ〜(汗)。」と、あっさり返され言葉もない私。・・・否定でき…

何でも一緒でなくて宜しい!

スペシャルイベント企画発覚から数日。VETAFARMの液状サプリ、CALCIVET*1とSOLUVET LIQUID VITAMINS*2を交互に与え、今日か明日かとはらはらしながら日々を過ごしていた。文鳥たち。あの土曜日以降、またしても人間共に近寄らなくなっており、忙しない朝の放…