2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

幼稚園児が会社員やってるとは

仕事を始めて早一ヶ月半。戦いの日々は相変わらず続いている。「三月の頭になれば、この山は越えられるし・・!」と愚痴ったところ、チームの秘書に「・・・たぶん、その頃には次の山が来ますよ〜(汗)。」と、あっさり返され言葉もない私。・・・否定できませんが。でも、否定したい(苦)。

何より一番、疲れる原因が営業A(仮名)である。

新卒ではないはずなのだが、新卒並に仕事が出来ず、その癖言い訳と権力者へのへつらいだけは一人前。今時、Mac環境の人間相手に機種依存文字を使って重要メールを送るだの、何度言ってもチームにC.C.を付けないだの、エクセル表の一つもろくに作れないだの、納品スケジュール含め、諸々自分勝手に判断、決定するだの、そんな奴が仮にも営業として存在すること自体が信じ難い。正直言って、顔も見たくないし、口も利きたくない。一緒に仕事をしたくない。メールが来る度、内線が鳴る度、怒り心頭で般若の顔になってしまう私。当然、A担当の仕事においては、どんどんクォリティが下がる一方。。。

基本的に。相手が誰であろうと、正しいことは正しいと言い続けずにはおられない性分なので。一月言い続けて来ましたが。そして上司も問題点を理解してくれてはいますが。何故か、当の本人だけが、怒られる理由が皆目判らないようで、更に媚びへつらいの道を邁進中(うんざり)。

体育会系イケメンで。(外資なので)英語も堪能。きっと、さぞ優秀な大学をご卒業あそばされた、挫折知らずのお坊っちゃまなのだろうが。。。仕事ってーのはなぁ!人間関係が全ての基本なんだよっ!!一番大事な“信頼と尊敬”を得るためには、媚びもへつらいも無用、ただただやるっきゃねーーーんだよっ!!“一生懸命やってます”なんて、給料を貰っている以上当たり前のことで、何の足しにもならねーっつーーーのっ!!子どものお使い並のことしか出来ないなら、営業代わってやるから、お前が私の仕事をしろっ!!代わりの出来ないことがやれて、初めて、他部署からの尊敬を得られるんだよっ!!お前のせいで、この忙しいのに余分な仕事倍増なんだっ!!べらぼうめっ!!あーーーったく、思い出すだけで胸くそ悪いっ!!(激怒)

・・・しかし。

怒りまくっても暖簾に腕押し、糠に釘では何の生産性も無く。自主退社してくれそうもない以上、自分が疲れるだけ。気持ちを切り替えて、別の手段を講じなければならない。自分自身のために(苦笑)。

もう到底、笑顔で接することは出来そうもないが。それでも幼稚園児に諭すように、何度でも繰り返し、骨身に沁みるように言い聞かせ続けねば。。。と、思う。。。ちょっと考えただけで、疲れ倍増だけど(う”ーーー・・そんなの私の仕事じゃねぇーってば・うんざり)。