2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決断の時

数少ない定期巡回ビューワーさま、お休みして申し訳ない*1。数ヶ月ぶりに二丁目で朝まで遊んだり。でもがんばって、翌日も文鳥たちのためにきちんと早起きしたら、大学院生の元ハニーから論文校正依頼(しかも翌日締め切りとな!)があったり。眉間に皺寄せ…

悩みどころ

揃って羽繕い。レティ(右)朱華(左)焦って見回り。レティ(右)朱華(左)日々文鳥たちを観察していると、ちょっとした変化でも、毎日何かしら起こっていることに気付く。もしかしたら、別になんでもないことかもしれない。そうでないかもしれない。心配…

淋しーい!@抱っこ復活希望

床上探検中のレティ麦茶グラスに佇むレティ朱華が産卵してから後。文鳥たちは、すっかり抱っこをせがまなくなってしまった(涙)。二羽交替で卵を暖めるのに夢中*1で、放鳥と云っても大急ぎ&大慌て。限られた時間内にやらねばならぬことが盛り沢山。見回り…

霊視

日曜日、子犬ちゃんが同僚の紹介で霊視をして貰って来た。詳細は記述出来ないが、どうやら私は前世で子犬ちゃんの母親だったらしい。しかも。チビ・デブ・ブスの痘痕面という三重苦の容姿を持つ息子を嫌い、苛め抜いていたらしいよ(汗)。それを後悔し、今…

産卵の兆候まとめ

朱華の産卵が一段落したので、その兆候を振り返ってまとめておく。あくまでも、我が家の“朱華”の場合である。 発情 目の色が変わる:そうとしか言いようがない(汗)。普段とは全く異なる大騒ぎの仕方。煮干しのお呪いの時もだが、何かに取り憑かれたような…

10月24日は文鳥の日

まるで木枯らしと紛うような、寒風吹き荒ぶ本日。10月24日は『文鳥の日』なんだそうである。文鳥系サイトを一周するまで、すっかり忘れていた(汗)。お腹の毛繕い後ぷるぷる中のレティ無惨な朱華の翼欲張り文鳥。レティ(右)朱華(左)ぎりぎり限界のレテ…

TV時代劇は好きですか?

そういえば。時代劇*1も大好きな私。『逃れ者 おりん』初回をたまたま見たのだけれど。突っ込みどころ満載。なんで芸者の着物*2を黒地に赤のハート模様なんぞにしなきゃいけねーんだよっ!*3なんで主役張るのに、日舞も殺陣も練習して来ねぇんだよっ!!華が…

優しい物語が読みたい

なんだか最近、頓に“優しい物語”嗜好が強まっている。元々、私は幼少時から物語に逃避することで生き抜いて来たので、とっくに大人になってからも、自身がファンタジー認定する物語=優しい物語*1が大好きなのだけれど。疲れているのか、甘やかされたいのか…

皿巣、その後

レシートを張り巡らせる朱華タオル衝立と朱華レシートに執着する文鳥たちだが、それを巣に敷き詰めるというよりは、ケージの壁に立てかけたり、天井に押し込もうとしたり。端から見ると全く無駄な努力を重ねていた。考えてみれば、牧草の時も黍穂の時も同様…

飼育係のトラウマ

動物好きなら皆、小学生の頃には“飼育係”をやった経験があるだろう。子犬ちゃんも。私も。ある。 子犬ちゃんのトラウマ 小学生の頃ね?んーと・・・低学年の頃だと思うんだけど。飼育係をやってて、夏休みにクラスで飼ってたセキセイインコを預かって、家に…

速過ぎて撮れないもの

文鳥の動きは素早い。ちったかちったか動くので、写真ストックフォルダにはピンボケの山。本日は、そんな“速過ぎて撮れないもの”たち。要するにピンボケ写真エントリかい(余所見)。 レティのお呪い レティの嘴に煮干しの束が昨日、副食に入れた煮干し。レ…

温度管理はシルバ基準

もう何度も書いているが、我が家で一番の寒がりはシルバである。他人様より早く長袖冬支度に衣替えし、他人様より遅くまで厚着・・・というか、何処へ行ってもクーラー使用環境の昨今、一年中外出は上着持参。真夏日でも(真夏日こそ?)。よって、我が家の…

羽根遊び流行中

夢中熱中興奮中のレティ(奥)と朱華(手前)ひょんなことから流行中の羽根遊び。最初は「そんなに柔らかい巣材が欲しいなら、自分の羽根を持って行けば?」という気持ちだったのである。が、文鳥たちにその気は全く無いらしく、ひたすら引っ張り出して遊ぶ…

床解禁

興味津々のレティ「・・・やっぱり、諦めた方が良いのかな・・」ぽつり、と呟いたのは昨夜のことである。尻尾付きのバランスボールは一晩で見る影も無く萎んで行き、文鳥たちとの攻防戦は続いていた。が、運動神経、反射神経共に鈍い私。うっかりレティ(或…

白いお化けか、人間の卵か。

尻尾付きバランスボール会社からバランスボールを貰って来た。楽しそうで、ずっと欲しかったのだけれど、狭い我が家を更に狭くする決心がつかなかったのである。でも、お下がりなら無料だしね(笑)。しかし。いざ、膨らませてみたら栓が無く、尻尾*1付きで…

着地戒厳令

背伸びして警戒中のレティ素知らぬふりで企む朱華我が家の文鳥たちは“手乗り崩れ”でやって来たので、今まで床に下りることもなく、下りたがることすらなかった。なかったっ!!それが・・・朱華の産卵の悪影響が、こんな処にまで(泣)。先日、朱華が巣材徴…

一腹分終了らしい

見張り中のレティ(外)と朱華(中)「なーにっ?!」レティ(外)と朱華(中)ほんの数時間眠っただけで出社でも、何があっても。それでも文鳥たちのケージ掃除(今は体重測定も)は欠かせない。生き物を飼うって、そういうことだよね。昨日、今日と卵を産…

もういいよ!六個だよ!?

朱華、六個も必要?前夜。良く眠れず、いつも以上に激しく壮絶に寝起きが悪かった私。しかし、なんとか起き上がって朱華の様子を窺うも卵は五個のまま。夜に掛けて体重が増えていたので、更に産むのかと思っていたのだが・・・どうやら違った?(謎)だが、…

五個目も!

朱華の卵は五個に・・・「良いもの見付けた!」レティ(左)と朱華(右)遊びに夢中のレティ(左)「遊ぶものじゃないのに!」と朱華(右)「・・・」レティ(左)「なにか?」朱華(右)朱華が五個目の卵を産んだ。二個づつで中休みをするのかとも思ってい…

続けて四個目

朱華、四個目の卵今朝は見たら既に産まれていた。安産でよろしい(複雑)。 レティの謎 ちょっと退屈(レティ)一昨日の夜辺りから、レティが朱華と一緒に皿巣に籠もって寝るようになった。日中も、時々代わりに抱かせて貰っている。朱華の食餌時とか、水浴…

いつの間にか三個目

休日の朝だというのに、早くにトイレに起きた私。その気配で文鳥たちも起床。昨日は人間どもが終日外出していたせいで、たっぷりお昼寝出来、いつも寝坊助のレティも元気百倍充電完了だったらしい(笑)。急かされるままに、そのまま起床。 いつの間に?! …

何でこんな日に!

今朝。急に冷え込んだせいか、朱華が皿巣に籠もったきり出て来ない。餌や水を取り替えると、いつもはすぐに下りて来て、レティと並んで食餌を始めるのに。三個目の卵を産んだ様子もなく、レティを横目にうずくまったまま(汗)。焦る人間ども。慌ててサーモ…

無事恙無く

運良く早めに退社。でも丁度子犬ちゃんと同じ電車だったので、一緒に外食。食べ物ストックが切れていたのだ(汗)。だが。食事中も不安でいっぱい。「しゅう大丈夫かなぁ?」「大丈夫だよー(たぶん)。」「・・・ちゃっちゃと食べなきゃね!」「早く帰らな…

ドロップダウン式月別カレンダー

お騒がせしました。サイドバー内に設置しているドロップダウン式月別カレンダー、正常に機能するようになったのだ!写真も多く、一度に一ヶ月分を表示させようとすると、ダウンロードにかなり時間を食うけれど(汗)。それでも、ばんざーい!(笑)宜しけれ…

分かってるよ

「考える事は沢山あるさ」レティ(手前)と朱華(奥)小一時間程前から、「・・ピッ・?・・ピッ・?・・」という可愛らしい呼び鳴きの声が切れ切れにしていた。最初見た時、レティが皿巣の縁に止まって鳴いていたので、PCに夢中になっている間中、それはレ…

あちゃー・・・

巣草って、熱湯消毒&乾燥させて使うもの*1だったらしい(汗)。それならあの臭いも取れるもんなー(汗)。すまん、朱華。すまん、レティ。でも、ほら、緑小黍穂の方が好きでしょ?!(汗) *1:藺草は熱湯消毒&乾燥の他、加工しやすいように折り目を付けた…

無事二個目!

無事二個目! 朱華の卵と一円玉続けて産むのか、間を空けるのか、どちらにする気だろうと思っていたら、今朝二個目を産卵*1。今日も無事(安堵)。ボレー粉やカトルボーン、煮干し、桜海老、鰹節などをばりばり食べ、レティにも中々譲らない気概を見せている…

祝・初産卵♪

ぱんぱかぱーん♪ぱぱぱ・ぱんぱかぱーーーんっ♪おめでとうおめでとうおめでとうっ♪ありがとうありがとうありがとーーーーーっ♪♪(感涙) 今朝、遂に初・産卵!無事に産んでくれて、感無量の人間どもである(るーるるるー・涙)。 まずは昨夜の話 遅くなった…

珍客到来

※注意:昆虫が嫌いな方は見ない方が宜しいかと。

もし朱華が人間だったら・・・

寝ている姿も妊婦っぽい(朱華)ふわふわまったり(レティ)昨晩の話。「もし文鳥たちが人間だったら、朱華とは気が合わないかも・・・(汗)。」と私。子犬ちゃんは笑っていたけれど、うーむむむ・・・。我が家にも慣れて来た辺りから、朱華の性格が分かっ…