2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2008-01-01から1年間の記事一覧

止められない止まらないシーズン開幕

不穏な気配?(レティ)突破口検討中(朱華)美味しかったよ?(レティ)邪魔しないで!(朱華)朝晩冷え込むようになった今月*1。“寝る前抱っこは子犬ちゃんの暖かい手!”と主張し始めた今月。いよいよ我が家にも発情期が訪れようとしているらしい。“とっく…

明日の自分は今日の自分が作るのだ

すっかりご無沙汰するのが習慣にでもなったかのような今日この頃だが。実はあれからずっと風邪引きで。二ヶ月間持ち直したりぶり返したりを繰り返した挙げ句、気管支炎で戦線離脱中。なんだかね。「自分の平熱ってこうだった?!」と思う程、何時測っても37.…

取り敢えず生きてます(汗)

んーねむねむねむ(レティ)くーすーぴー(朱華)相変わらず忙しい日々が続いていたのもある。が。先程、一挙にUPした朱華の総排泄腔脱事件のエントリが書きかけのまま放置されていて、続きを書く前に他エントリ上げるのもなー・・と思ったり、死亡フラグ続…

終わりはあっさり

諸々あり、木曜も金曜も抜糸に行けず。金曜の夕方に連絡した時には、既に土曜は予約一杯。結局月曜の朝一でお願いすることとなった。またしても会社は遅刻決定である(汗)。 抜糸 ちょっとなんか濡れ過ぎちゃったみたい(朱華)何か文句ある?(朱華)まだ…

好きなのか嫌いなのかツンデレなのか

退院日。どうしても仕事を抜けられない私に代わり、子犬ちゃんにレティを連れて病院へ行って貰った。朱華の退院と合わせ、レティの糞検査をお願いするためである。 子犬ちゃん談 疲れちゃった(朱華)しゅーって変わってる・・(レティ)(今日、どうだった…

初心者マークはまだまだ取れず

しゅーどうしたの?(レティ)お尻が痛いの(朱華)こういう日には、朝起きてお休みカバーを捲るのが怖い。冷たくなった身体を想像して身が竦むのだ。期待と不安と躊躇と焦燥と。ごちゃごちゃした心に蹴りを入れ、一気にカバーを剥ぎ取る。朱華は、一夜を無…

悪夢は或る日突然に

最近。朝の放鳥は慌ただしい。夜は夜で連日深夜帰宅、ろくろく手の平抱っこもままならないため、どんなに慌ただしくとも、それでも10分でも15分でも出してやろうと、出掛ける支度の合間を縫っての放鳥なのである。今朝もそうだった。もう子犬ちゃんは出社し…

空いた時間は寝る時間

毎度毎度ご無沙汰ばかりでレスも更新も滞っております(滝汗)。申し訳ないです(ぺこり)。一ヶ月近く放置だもんなーーー・・・・・・・・・勿論、その間の記憶は皆無・・・・・(遠い目)。でも一応!エベレスト級の山は踏破っ!!(ばんざーい!)越えた…

強制終了宣言

レッちゃん爪伸びすぎ!(レティ)なにするのさっ!(朱華) たぶん。二月最終の週末。とうとうレティが追加産卵を企てていることがはっきりしてきたので、皿巣を撤去した。いつもはケージ清掃の合間に、こっそり撤去するのだが、今回はわざと見せつけること…

微妙な予感

この角がっ!!(レティ)ひょこひょこひょこ(レティ)産卵終了から僅か十日余り(たぶん)。常であれば一番熱心で真剣な頃合いというのに、どうも様子がおかしい。相変わらず巣材徴発しているし、それ程長く外遊びをしている訳でもないのだが、どうもどう…

幼稚園児が会社員やってるとは

仕事を始めて早一ヶ月半。戦いの日々は相変わらず続いている。「三月の頭になれば、この山は越えられるし・・!」と愚痴ったところ、チームの秘書に「・・・たぶん、その頃には次の山が来ますよ〜(汗)。」と、あっさり返され言葉もない私。・・・否定でき…

何でも一緒でなくて宜しい!

スペシャルイベント企画発覚から数日。VETAFARMの液状サプリ、CALCIVET*1とSOLUVET LIQUID VITAMINS*2を交互に与え、今日か明日かとはらはらしながら日々を過ごしていた。文鳥たち。あの土曜日以降、またしても人間共に近寄らなくなっており、忙しない朝の放…

光陰矢のごとし

ご無沙汰し過ぎです(滝汗)。忙しいのがデフォルトの業界とは言いつつ、それにしてもちょっとテンパり過ぎて、一昨日の作業記憶すら無い状態に陥っているシルバ。歳には勝てねーってば(遠い目)。更新どころか、頂いたコメントへのレスも放置してしまった…

スペシャルイベント企画発覚

「シルバちゃんっ!大変っ!!レッちゃんが尻尾振ってるよっ!!?」幸せな気持ちで眠りに付いた翌朝。寝惚けた頭を子犬ちゃんの声が直撃した。呆然と見遣る視線の先には、目も口も真ん丸に開いた子犬ちゃんと、全身で「しまった!」を表現する文鳥たち。。…

対スト大作戦

一月最終の土曜日。その日は朝から子犬ちゃんは仕事で不在。週末位は文鳥たちの相手をしてやらねばと、毎週思っている癖に、疲れ切っていた私は、籠掃除をようよう済ませると倒れ込むように昼寝してしまっていた。当然、目覚めた頃には、朝の記憶は無い。そ…

事実を直視するのが勇気、目を背けるのは蛮勇

記憶力の乏しいシルバのことであるから。既に断言は出来ない状態になっているが、それは確か、一月も下旬の或る日のことであった。朝、覆いを取ってケージを覗くと、床の上に卵が一個落下していたのである。「・・・何故こんなところに??(汗)」てんこ盛…

それは或る日突然に

なになに?何撮るの?(レティ)この辺が不満なのよね(朱華)どう見ても変じゃない?(朱華)確かに歪んでる(レティ・右/朱華・左)設置場所の問題かな?(朱華)何とかならなかったの?(朱華)生き物というのが突然病気に罹るのは当たり前のことで。尾…

忙しくて無くすのは、心ではなく記憶@シルバの場合

むむっ!ここだ!ここっ!!(レティ)力一杯ぐいぐいぐいっ!(レティ)朱華はあっち行け!(レティ)レシート盗らないでよ?(朱華)先週末は大きなプレゼンがあったため、ハードさにも一層の拍車が。忙しいのが自分の身に堪えるのは当然として、可哀想に…

文鳥心得@悪戯は忘れずに

いいことあるかな♪(レティ)んっ?楽しそうなもの発見!(レティ)あれ、レッちゃんの?(レティ)出たはいいけど・・・(朱華)寒いし眠いし(朱華)でも閉めないでね?(朱華)三連休。美容院へ行った以外は特に外出もせず、溜まりに貯まった洗濯物を片付…

脳味噌も停滞中

更新が滞っていて申し訳ない(ぺこり)。新年早々、初出勤早々。勘も戻らぬ内にいきなりハードな日々に突入。世間は三連休というのに、九人のチーム内で丸々連休を取れたのは私一人という有り様で(汗)。昨日は一日撃沈しておりました(涙)。数件のサイト…

生活サイクル過渡期の混乱

むっ!?乾かない?!(レティ)ちくちくかいかい(レティ)見んなよー!(レティ)いいや。ご飯ご飯♪(レティ)水浴びした方がいいかな?(朱華)んー・・でもーーー(朱華)遊びに行きたい気分(朱華)本日の体重測定結果。レティ:27g、朱華:25g。なんだ…

07年度産卵劇第二幕終了

人間が右往左往するのを横目に着々と産卵し、卵と共に密かに不満をも抱き続けている文鳥たち。どうやら今回の第二幕は朱華:七個(内二個軟卵、破損)、レティ:四個で終幕となったらしい。やれやれである(溜め息)。ちょっと今回は色々と失敗点や通常と異…

♀文鳥飼いの宿命?!

08/01/06:十個目(レティ・三個/朱華・五個)本日仕事始め。年末大掃除での筋肉痛に引き続き、実家で甥っ子たち相手に大騒ぎをしてまたまた筋肉痛。プラス。年末年始の外出続き&遊び過ぎでどことなく風邪まで持ち越しっぽいという素晴らしい体調であった…

オトナとコドモ

やっと静かになったぁ♪(風)オトナだもんね!(風)二日が二丁目の新年会だったため、今年の実家詣では三日。甥っ子共と散々遊んだ後、嵐の去った気配を感じて戻って来た風をパシャリ。三毛だからなのか何なのか、風の毛質はふわふわで、本当に猫っ毛で、冬…

日々是好日

08/01/01:朱華四個目巣材が要るのだ!(レティ)上手に産めたでしょ?(朱華)人間共がへろへろになって大掃除に追われていた年末*1。朱華はさすがに疲れたのか、それとも体質、或いは習慣なのか、一日中休みを取った後、大晦日と元旦と二つの卵を産んだ。…