2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

明日の自分は今日の自分が作るのだ

すっかりご無沙汰するのが習慣にでもなったかのような今日この頃だが。実はあれからずっと風邪引きで。二ヶ月間持ち直したりぶり返したりを繰り返した挙げ句、気管支炎で戦線離脱中。

なんだかね。「自分の平熱ってこうだった?!」と思う程、何時測っても37.3度が続き、段々咳が増え痰が吐けなくなり・・・風邪薬は飲んでいたのだけれど、いつの間にか、それでは効かない段階に突入していたらしい。相変わらず激戦の最中での戦線離脱。もう一週間。めちゃくちゃ心苦しい。けど。。。自分の身体は取り替え不能だからさーーー(涙)。

で、そんなこんなで何処にも行けなかった連休中。なんと一年ぶりにDVDをレンタル。『HAIR SPRAY』と『SiCKO』(ものすごーーーく時期遅れ感が漂うのは否めないが・汗)。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

古き良きアメリカと悪しき現代のアメリカ。好対照とも云える二作だった。

『HAIR SPRAY』はジョン・トラボルタが母親役を演じるというので話題になったミュージカル。音楽もダンスも素敵で、童話のような素直な気持ちのまんまで「好きなものは好き!」と言える自分であり続けたいと再確信。

SiCKO』はご存知マイケル・ムーア(監督・出演)の医療問題ルポ(?)*1。フランスかカナダに移住しようかと一瞬考えた。セクシュアルマイノリティに優しいし。言語不安で即刻却下したけど(情けない)。でも「税金の使い途は納税者に決めさせてくれ!」とつくづく思う。。。

どちらもお薦め。色んな方に是非見て頂きたい作品。

*1:感想文不得意なので、詳細はAmazonのレビューをご覧下さい(汗)。