2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親馬鹿対決!

なんだかこのところ暗い話題が続くので、気分を変えるために親馬鹿満載な話題を一つ(笑)。きっと、どこのお宅でも一度は考えるのではないかと思う。・・のだが(汗)。決して我が家だけではないと思うのだがっ!お題は『もしレティ/朱華が人間だったらど…

せめて家に辿り着くまで

退院連絡が来ないのを不審に思い、こちらから電話してみた。今日は帰れるかと思っていたのだ。が。。。状況は悪いらしい。「まだ吐き気が治まらないのか?」と問う私に、「嘔吐は治まったものの、波があってね・・。」と。「波・・って?」と尋ねると、「一…

換羽再来に望みを託す戯け者

息切れ中(朱華)ひぃひぃひぃ(朱華)遠い目をする朱華レッちゃんは平気!問題ないでしょ?(レティ)今朝、尾羽が一枚抜けていた。朱華の尻尾に一枚、やけに短い羽根があるので、たぶん朱華のもの。数日前にはレティの風切り羽が抜けていたし・・・やはり…

初体験@『東京ピイチク会 ー春の小鳥まつり』

コタローちゃん♪ダイヤモンドフィンチ@Mr.インクレディブル後ろ姿も素敵!(ダイヤモンドフィンチ)オレンジ系の子も(ダイヤモンドフィンチ)色合いが絶妙な可愛い子ちゃん♪ちょっと逃げ腰になられた(涙)珍しい色合いのキセルちゃんあっという間に眠くな…

心配だけど心配じゃない

うーん・・・約束通り、病院へ連絡した。が、依然原因不明なまま。幸いなことに、レントゲン撮影の結果、ビニール等の消化不可能な異物誤飲ではなかったとのこと。現在、急性胃腸炎か腸閉塞が疑われている。しかし、それが何に由来するのかは不明らしいのだ…

晴天、俄に掻き曇り

5/25(金)外は雨、心は晴天 物憂げな海松退院連絡有り。午前の診療時間内には間に合わなかったので、午後四時頃に迎えに行く。待合室はかなり混雑・・というか、大混乱。急変により死亡したフェレット@飼い主さんが泣きながら携帯を掴んで飛び出して行った…

鳥もの二種読了

コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.07(2007)) (Seibundo mook)作者: コンパニオンバード編集部出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/05メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る『コンパニオン…

不審と疑惑の四つの目

ふふふん♪(レティ)えー・・今日も一日、不審と疑惑に凝り固まった四つの目に晒されている。レティなんか、なんにもされてやしないってーのに、それ酷くないか??(汗)朱華は“出してコール”をする癖に、いざケージを開けると素早く奥に逃げるし、レティも…

再入院決定

5/19(土)。いつものように実家へ。だが。海松の顔を見た瞬間、「具合が悪いだろ?」と。何が、とは上手く言えない。強いて上げれば、涎を垂らしている程度。多少の涎はずっとあったし、それがどの程度腎不全と関連するものなのかは分からない。知らない。…

曲がった羽根顛末・その二

ちょっと身体も心も疲れてしまって不調*1。一週間、逃避生活*2。。。そんな中でも、常に頭は朱華のことで一杯。もう本当に・・・ねぇ(溜め息)。 病院にて まだマシな頃の朱華土曜日(5/12)の夕方。つい先日訪れた際には右翼三本がない程度で、左翼は全部…

曲がった羽根顛末・その一

美文鳥台無し(朱華)例によって例の如く。どうにもならない頭を抱えた私は、【 文鳥団地の生活 】さん(画像掲示板No.10429〜)に朱華の羽根を抜く勇気を貰いに行った。それが金曜の夜。しかし、一人で保定しつつ引き抜くのは、私には無理であった・・・(…

少しずつ下り坂

実家に到着した途端、生徒たち*1から声がかかる。「すいませーんっ!猫ちゃん、吐いちゃったんですけどーーーっ!!」タイミングが良いのか悪いのか、丁度吐いた直後であったらしい。慌てて駆け寄り吐瀉物の始末をし、口周りも拭いてやる。そして、子どもた…

女心は意味不明

理由なんて知らないよ?(レティ)誰も分かってくれない(朱華)突然だが“敬語で喧嘩が出来る”というのが、私の数少ない特技の一つである。電話予約オペレーターをしていた経験が、こんな特技となって活きているのだ。無論、“物凄く親切で心優しい人のふり”…

IE嫌いっ!

またしてもIEバグに嵌りまくっている。対処法は分かっているのだが、今回は遊びのないサイトなのでハックはやりたくない。xml宣言をし標準準拠で構成した上で、IEとモダンブラウザが(ほぼ)同一表示となるようにしたいのだ。けどけどっ!まだ解決しない・・…

経過観察許容範囲は何処か

十日程前から、朱華の様子が怪しかった。頻繁ではないものの、くしゃみをし、嘴と喉をうぐうぐ動かし、気持ち悪い風*1。それでも例によって、嘴もアイリングも真っ赤で膨らんでもいないのである(うーん・・・謎)。暫く様子を見ようと思ってから、あっとい…

やはり週一補液(点滴)は必須

気持ち悪いってば!(海松)狭い庭にも春がピンクの花は二番目GW明けの月曜日。海松を病院へ。うっかりバスに乗り遅れたら、五分程の差で午前の診察終了。。。がっくり。午後の診療開始まで二時間も実家で暇を託つ。けれど、良いこともあるもので。久々に海…

変な鳥再び

はみ出してます(朱華)レッちゃんのせいじゃないよ?耳全開!(レティ・下/朱華・上)大型連休どころか、カレンダー通りの休みも無く。「GWって何?」状態の子犬ちゃんにもようやく休日が訪れたので、揃って友人宅へお泊まりに。出掛けに文鳥たちには、よ…

写真保険

まったり中なんだけど?(レティ)あれ、なぁーに?(朱華)急な雨で気温が下がる日があるとは云いながらも、さすがにもう五月。今週から、ほとんどスイッチの入ることのなくなっていたサーモスタッド付きヒヨコ電球のコンセントを抜いた*1。ふっ・・・寒い…