2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

変な鳥再び


はみ出してます(朱華)

レッちゃんのせいじゃないよ?

耳全開!(レティ・下/朱華・上)
大型連休どころか、カレンダー通りの休みも無く。「GWって何?」状態の子犬ちゃんにもようやく休日が訪れたので、揃って友人宅へお泊まりに。出掛けに文鳥たちには、よくよくよくよく・・言い聞かせ、「暗くなって明るくなって、また暗くなったら帰って来るから、ちゃんと良い子でお留守番お願いね?」と頼んでおいた。まぁ・・全然聞いている風ではなく、ご飯をぽりぽりしていたけれどもね(汗)。それでも泊まりがけの外出は、久々であっても何も初めてという訳では無く。「大丈夫だろう。」と、のほほんと。

ところが。

帰宅してみると、そこには変な鳥になった朱華が・・・っ!(仰天)

せっかくせっかくせ・・っかく生えてきた初列風切り羽を、あろうことか、またしてもひん曲げていたのである。しかも、胸の穴も微妙に復活。おぉーーいーーーっ!!(滝汗)*1

一体何故。どうして。どんな理由で。何を考えて、そんなことを・・っ!?(呆然)

大騒ぎしている文鳥たちを出してやっている間も、朱華は頻りと羽根を気にして引っ張り続ける。止めても聞きゃあしない。「分かったから。もう出掛けないから、取り敢えず水浴びして、そいつを何とかしなさい!」と言っても無視。ひたすらくっつき、まとわりついて離れず。。。

普段、レティさえいれば良いような顔をしている癖に、もう・・・何がどうなっているのやら(溜め息)。

今朝。待ち構えたようにして水浴びをし、ほんの少しは改善されたけれど、やっぱり切らなきゃ駄目かなぁ。。。(遠い目)。

*1:前回の悲惨な姿は誰に似たのやら。。。にて。