2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カキカキ@有り難迷惑

買い物帰り。駅のホームで子犬ちゃんと雑談。目の前を舞い落ちる桜の花びらからの連想で、文鳥たちの換羽の話になった。子犬ちゃんの肩の上で(レティ・右奥/朱華・左手前)「最近さぁ?レッちゃん、よく朱華にカキカキしてあげてると思わない?」「うん!…

愛されるのって素敵♪

みんなに愛されてるんだもん♪(レティ)パートナーは勿論レッちゃん♪(朱華)昨日今日と二日続けて気温が高く、私も文鳥たちもご満悦(笑)。昼日中は窓を開け放ち、のーんびり。勿論文鳥たちも。人間暖房の上で、だが(爆)。暑いとか寒いとか云うより、や…

ちょっと一息@換羽休憩

ねむねむだよねぇ?(レティ)ねむねむになっちゃうよね(朱華)気温差でへろへろな我が家の文鳥たち。どうも天気が落ち着くまで換羽は一休みすることに決めたらしい。抜けた分の羽根は勿論伸びてきているが、新たに抜ける羽根は激減。まぁ、どっちも少し洟…

暑かったり寒かったり

どうしよっかなぁ(レティ)朱華も来たの?(レティ・左/朱華・右)ちょっと遊ぶ?遊ぶ?(レティ・左/朱華・右)つんつくだけどねー(朱華)春の天気も気紛れ。暖かいと安穏としていると突如寒くなるので、毎朝の気温確認が欠かせない。天気予報の数値で…

爪切りはいつも大騒動

我が家のルールでは、素肌に触れてちくちくするようになったら“爪切り時”としている。たぶん、割とこまめに切る方だろう。何故なら、レティの爪は伸びるのが早いから(溜め息)*1。他に文鳥を飼ったことがないので、二羽の間での比較に過ぎないが、我が家比1…

予想外の小康状態

本日は血液検査と点滴の日。昨夜、母親に「変わりなく元気にしてるよ。」と聞いてはいたものの、実家に行く道々気が重くて気が重くて、とても不安であった。顔を見たら、鳴く元気もあって自分で歩けていたので*1、それで少しはほっとしたのだが、如何せん血…

ようやくゴールが目前に

“ちゃらっとflash”という指定だったので、あっさりOK獲得。残すは微調整のみ。ようやくゴールが見えて一安心。海松のこと、OK貰えたこと。あまりにご機嫌だったので、友人のblogカスタマイズを進んで引き受けてしまった(あは)。CSSは大好きなのだ(笑)。…

プラスチック疲労って、こんなに早いのか?(謎)

豪快な水浴び(レティ)これ大丈夫なの?(朱華)朝、寝惚けていてアウターバードバスをぽろり。落とした。しかし、プラスチック製品なので大して気にもせず、餌と水の交換作業を続行。いざいざ、アウターバードバスに水を・・と思って目を遣ると。。。思い…

『氷殺ジェット』どうしよう(悩)

端正な横顔のレティ(笑)夢見る顔の朱華(笑)先日[ 敵が違う ]というエントリに書いた殺虫成分を一切使用していない殺虫スプレー【 バルサン 氷殺ジェット:プレスリリース 】。このプレスリリースでは対象害虫にゴ○ブリが入っていなかったので、泣く泣…

覚悟

文鳥たちが安定しているせいもあって、四六時中頭の中は海松のことで一杯。「flashはどうした!」という話なのだが、昨日は眼底検査日*1でもあったので、それを口実に一日逃避。しかし。調べれば調べるほど状況の悪さを認識する結果となり、それを信じたくな…

春分だから換羽到来

何さー!(レティ)きょろきょろ(朱華)どうやら換羽を信じても良いらしい。日々、抜ける羽根の数が増加中。先程、掃除のついでに数えていたのだが、八十を超えた辺りで数が怪しくなり挫折。放鳥中に抜けた分も鑑みると、一日三十枚程度かと(謎)。元々は…

海松@老猫その後

先週月曜日。取り敢えず退院した海松。木曜日に一度点滴に連れて行き、本日が一週間目の診察日であった。結果・・・入院時ほどではないものの、BUN(尿素窒素)数値、Cre(クレアチニン)数値は再び悪化*1。しかも、貧血症状まで出始めている。必然的に、週…

モニタ購入と格闘の日々

ハコベ跡地に咲いた春告げ花先週末、とうとうモニタ購入。お金も無いので一番小さいApple Cinema 20inch。我が家のIT@友人Kに諸々セットアップ&不調HDの検証をしてもらい、やっとピンクじゃなくなったよー(ほろほろ)。でも、そうしたら。前に上げた写真…

やっと換羽・・・かも

「ん?」「んん?」(レティ・左/朱華・右)お休みカバーを開けてびっくり・・とはならないが、一日に抜ける羽根の数が5枚以上になり、換羽突入確定。。。かも(まだ信じ切れない)。ものすごーーーく久々に動物性蛋白質系の副食を与える。嬉しいらしい(笑…

老猫入院@途中経過

日曜日現在。未だ退院出来ず(溜め息)。本来であれば昨日退院予定だったのだが、どうも血液検査の結果、あまりはかばかしく改善されていなかったらしい。ちょっと心配ではある。が。母親が面会に訪れたところ、「シャンプーしようかと思ったのだが、輸液漏…

文鳥それぞれ

呼んだ?(レティ)呼ばないよ!(朱華)本日の体重測定結果。レティ:26g、朱華:24g。昨日までの暖かさで、また換羽復活。ここ二日、かなり抜けた模様。・・・でも尻尾は振ってみる諦めの悪い朱華(汗)。もぉ、良い加減にせぇやー!(呆)閑話休題。よく…

おまけ追加

【 掛川花鳥園再訪記 】に、おまけ動画をUP。時間と回線に余裕のある方、お楽しみください(笑)。

冷え性は嫌い

ちょっと憂鬱(レティ)ちょっと不機嫌(朱華)本日の体重測定結果。レティ:26g、朱華:24g。寒暖を繰り返す日々に、文鳥たちも換羽をしたり止めてみたりの日々。元気元気。少し暖かい日には、さすがの私でも暖房を消したまま過ごすのだが、これが文鳥たち…

脱ピンクを目指せ!

本当に悲しいことながら、モニタ君は駄目らしい。で、費用の目途がつかず、いつになったら新しいモニタを購入出来ることかと溜め息の出る毎日であったのだが。私に出来る唯一の貯金、小銭貯金にかなりの額が貯まっていることが判明!えらいぞ小銭貯金!(喜…

海松@老猫入院

月曜深夜。母親から突然電話有り。実家に残してきた海松@日本猫雑種の具合が悪く、病院へ連れて行って欲しいとのこと。もうかなりの老齢で歯も何本か抜け落ち、度々心臓発作を起こしている海松。前回の発作は一月のことで、ここ暫くは落ち着いていたのだが…

ピンクピンク

あちゃー・・・もう駄目っす(涙)。あれから。金曜日にはピンクの時間の方が長くなり。土曜日には、ほぼ一日中ピンクピンクに。。。文字が読み辛いだけでなく、とんでもない色に自動変換されるため、目がチカチカ星が飛ぶ。挙げ句、画面が微妙にブレて二重…

選りによってピンクは嫌かも

年明けからずっとPCが不調。我が家のPC、本体はMac miniだが、モニタは古ーいG3時代のもの*1。どうやら寿命が近いらしい。最初は、時々ピンクのラインが横に走るだけだったのが、この一週間程、走るのではなく全画面ピンクに染まるようになって来た(汗)*2…