2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

予想外の小康状態

本日は血液検査と点滴の日。昨夜、母親に「変わりなく元気にしてるよ。」と聞いてはいたものの、実家に行く道々気が重くて気が重くて、とても不安であった。顔を見たら、鳴く元気もあって自分で歩けていたので*1、それで少しはほっとしたのだが、如何せん血液検査の数値を確かめないことには。。。

当の本猫的には「もう必要ない!」らしく、散々文句を言うのを宥めつつ病院へ。まぁ、文句を言えるだけの元気があるのは、有り難いことではある(溜め息)。

検査結果を待つのは、本当に嫌な気持ち。だったけれど。奇跡的に小康状態であると判明!わぉ!!(喜)

さすがに、散々静脈点滴をして頂いた退院時の数値にまでは回復していないが、BUN/70(前回92)、Cre/4.0(前回4.6)。PCV(赤血球容積比)も27(前回24)と多少回復。低め安定。医師からも「すごいよ。本当に良く頑張っている。」と言って頂く(涙)。

腎不全に関して調べていて“口臭がきつくなる”、“咆吼しながら徘徊する”等の症状があると知ったが、海松の場合、それはもう随分前から出ていて*2。でも。私も母親も、それを「老化と痴呆の現れだから仕方ない。」と単純に捉えていたのである(悔)。話を聞いた医師の「・・・辛かったろうね。」という一言が、胸に沁みた。怒りん坊の医師が、一言も私を責めないから余計に。。。

とりあえず、今日は無事だったことをどこかの誰かに感謝しよう。来週末はまた、満月が来るというのが不安*3だけれど、とりあえず、今はまだ(苦笑)。

こうなってみると、デジカメを持って行けば良かったと思うのだが、何故かいつも、行く時には持って行きたくない気持ちが勝ってしまう。どうしてなのか・・・(謎)。

*1:もう長い間年寄り歩きしかしておらず、“しっかり”とは言い難い。走る姿もずっと見ていない。

*2:いつからかは、はっきりとは不明だが、もう三〜四年に亘る。食欲低下も間欠的嘔吐も体重低下も被毛のボサつきも惰眠傾向も。心臓発作だと思っていた症状が腎不全による神経麻痺であれば、それも。

*3:看護師の母親から、散々「満月と新月には呼ばれるんだよ。」という話を聞かされているので、迷信だと言われても気に掛かるのである。