2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしやっ!?

どうでもいいって云うか、仕方のないことだとは分かっているが。神木隆之介くん、声変わりしちゃったんだぁぁぁ(ショック)。まだまだ子供でいてくれるような気がしていたのに、残念(涙)。・・・レティと朱華の『抱っこされたがり』は、赤ちゃん返りとい…

この頃のこと

さてさて。コンビネーションフィーダーを設置して数日。我が家に文鳥たちがやって来て、二週間程であろうか*1。まだアウターバードバスはお預けのままだが、年も明け、人も文鳥もお互いの存在に慣れて来た頃のこと。 汚し屋文鳥 レティ(右)と朱華(左)あ…

はてなカスタマイズ

「・・・やっちゃえ!」という勢いだけで使い始め、使用しながらカスタマイズしている私。本日、画像をクリックしても、元画像が表示されないことに気付き、慌ててFotolife設定を治した*1(汗)。昨日は、アクセスカウンタ*2と来月を見越してドロップダウン…

いいじゃんっ!

この二週間ばかり。私は知人のサイト制作を名目に、引き籠もりをしている。お金にはならないし、半分遊びながらやっているのだが、先方が@niftyなのでココログのカスタマイズをせねばならず四苦八苦。めっちゃ簡単なことをやりたいだけなのに、なんだってこ…

コンビネーションフィーダー・続き

朝。いつも通り餌を替え*1、青菜を用意し、いよいよコンビネーションフィーダーをセットする。水飲み場との認識が出来るまで、アウターバードバスは、しばらくお預けである。さて・・・どうだろう・・?毎日餌を替える際、じろじろ人間観察していた文鳥たち…

コンビネーションフィーダー

ケージ付属の水入れ(左)とコンビネーションフィーダー(右)模様替え翌日。湧き上がって来たのは、“文鳥は果たしてコンビネーションフィーダーに慣れてくれるのか?!”という不安である。いままでの水入れとは形状が全く異なるものを水飲み場として認識出…

ごめんよごめんよごめんよぉ(涙)

「・・んー・・・爪伸びてるねー?!」という子犬ちゃんの一言から、本日爪切り敢行と相成った。前回はごく普通の人間用爪切りで行ったのであるが、上手く行かず。文鳥の爪も人間同様、指に対して縦に刃を当てるのだが、人間用だと切っている部分が良く見え…

現在のケージレイアウト

こうするまでにも紆余曲折(笑)はあったのだが、とりあえず現在のケージレイアウト。正面から見たところHOEI-35角(370×415×440)。基本的にケージ右側に水もの、左側に乾いたものを配置。 アウターバードバス 慣れるまで時間が掛かるけれど、ケー…

本日の体重

「飛ぶぞ!」レティ(左)「え?」朱華(右)本日朝食後の体重レティ:26g朱華:24gよしよし♪換羽中にしては上出来♪

ケージ模様替え大作戦!・続き

さて。買い出しを終え、すっかり腹減り狼になった私と子犬ちゃん。顔を見合わせ外食決定し、いざ作戦会議である。「文鳥って模様替えが嫌いってネットで読んだけど・・・」と私。「うーん・・・なるべく脅かさないようにしないといけないしねー」と子犬ちゃ…

『走らなければサッカーじゃない』

・・・・・号泣・・・・。今W大会。ネットでも監督や選手に対して色々言われて来たが。中田がずっと言って来た、この一言がすべてだよね。「走らなければサッカーじゃない。立ってるだけなら私でも出来る」私の激も、ずっとこれだった。それこそ、Jリーグ…

そーかそーか。。。

今日も凛々しいレティどうやら鉄壁の胃袋は、レティにも遺伝しているらしい・・・って私、産んでないけど(子犬ちゃんもな・笑)あ・・・食い意地が張っているところもか?(笑)

ケージ模様替え大作戦!

ボチャ・・・ッある日、飛び込んで来た音!例によって、こっそり観察するつもりが、ついつい読書に耽っていたところである。ぎょっとしてケージを見遣ると、レティが!水入れに足を突っ込んでいるではないか!!うんこ足なのにっ!!!(くらくら)お迎えの…

美味しいの?

爪を噛むのが大好きなレティ。だがしかしかし。本日のヒットは爪の垢だったらしい。。。・・・ってーか、放鳥前には良くよく手を洗い流したはずなんですけどっ!!?そのはむはむカミカミもぐもぐしている物は、一体何なんだぁーーーっ!!!??(怖)子犬…

苛めてる?苛められてる?!

レティと朱華をお迎えしたのは平日だったので。次の日は当然のように仕事で。一日中二羽のことが気になって気になって・・・「寒くないか?」「喧嘩してないか?」「急に具合が悪くなったりしてないか?」などなど(焦)帰宅するまでちゃんと無事でいてくれ…

暑いんでしょっ?!

閑話休題*1。現在二羽は換羽真っ盛りである。『換羽中は体力を消耗するため、寝てばかりいたり、食欲が落ちたり、不機嫌になったり、人間嫌いになったりする』と聞いて心配していたのだが、なんとか恙無く。うちの子は、そんなことはないらしい。しかし、換…

お迎え♪

(2005年)年末で仕事も落ち着いていた私。・・・ってーか、仕事なんざ手に付かないってば(笑)一日中どきどきそわそわしながら「今日は何時に帰れるんだろー?」*1って、そればっかり(笑)しかし、帰宅してみても、子犬ちゃんはまだ帰って来ない。。。ど…

期待と不安の日々

調べてみると。セキセイインコと文鳥は、習性や身体の構造など異なる点も数あれど、食性も近かったりして、いままでの知識が全くの無駄という訳ではなく、ちょっと安心。『いざという時のために』鳥専門病院も探してあったしね。しかし、もちろん、不安もい…

・・・で、“文鳥”だって?

その時点で判明していたのはこれだけ。 二羽とも間違いなく“文鳥”である。 白文鳥ではない*1。 性別不明。 ペットショップから購入して2週間ほど*2で、雛ではない。 引き取り手が見つかるまでの間、社内の人が実家に預けて世話をしてもらっている。 一羽は苛…

・・・灰色のカナリア?!

「ねぇねぇ?シルバちゃん、カナリア嫌いー?!」いきなり聞かれても、何のことやら分からない。聞いて来たのは子犬ちゃんである。「・・・?・・・嫌いじゃないけど・・ってーか、なに?」当然の反応でしょー。「あのねあのねー?今日、会社に行ったら、貰…

「セキセイインコが飼いたい」・続き

さてさて。こうして連日ネットを徘徊することになった私。元来書痴なのだ!文字情報は恐ろしいスピードで取り込まれて行く(笑)そして。。。次第に子犬ちゃんの飼い方に“いちゃもん”を。曰く「鳥に人間のご飯なんてあげたら、そのう炎になって死んじゃうん…

「セキセイインコが飼いたい」

友人宅からの帰り道。呟いたのは子犬ちゃんである。あれはたぶん、去年の夏の終わり。その家では、愛車のドアミラーと車体の間に挟まっていた(!)という、迷子のセキセイインコを保護して早10年という。で、子犬ちゃん、10代の頃放し飼いにしていた、相思…