2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年分の主食第一弾到着

レティ洞窟発見!(レティ・右/朱華・左)盗人警戒中のレティ(左)とチラ見朱華(右)本日、【 健康雑穀 】ー バーズレストラン地上の楽園 ー 丸山さまより、来年分の主食第一弾到着*1。今年は大変な不作だったようで、ぎりぎり一年分を分けていただけたこ…

哀悼・灰谷健次郎氏

児童文学作家の灰谷健次郎氏が23日午前4時30分、食道癌により静岡県内の病院で死去されたと云う。兎の眼 (角川文庫)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/03/20メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (84件) …

呼び鳴き二種

あれは何だ・・?(レティ)怪しい・・(レティ)風邪からも二次元世界への逃亡からも帰還し、昨日からまた出社している。今度は幾ら貰えるのか、いつまで、どのくらいの仕事量なのか、例によって未定(苦笑)。でも、カレンダー通り休めるだけマシか。子犬…

やめられないとまらない悪癖

友人から『彩雲国物語』(雪乃紗衣・著)十二冊と『百鬼夜行抄』(今市子・著)八冊を借りて一気読み。本当に、“やめられないとまらない”のが私の悪い癖*1。物語に入り込むと、寝る間も食事も全ての交流も、全部どうでも良くなるのだ。百鬼夜行抄 (8) (ソノ…

理性と妄想と現実と

何やら思案にくれる(朱華)しかし怪しい思惑のような(レティ)なんだかだるくて、テンションも上がらない。微熱続行、くしゃみ鼻水減少というところ。人間の風邪が文鳥たちには感染らないというのは、有り難いことである(ま、子犬ちゃんにも感染らないけ…

体質遺伝

日曜日。『 The L Word 』鑑賞会に出掛け、店内にて風邪が流行っているという話になった。私や友人は気付かなかったのだが、その場にも風邪引きさんが居たらしい。「げ。そういうのって、絶対私を狙って感染るんだよなー(困惑)。」と言っていたら案の定。…

ガスファンヒーター始動

んー・・良い気持ちかも♪(レティ・右/朱華・左)ねむねむねむー♪(レティ・右/朱華・左)とうとう我慢出来なくなって、ガスファンヒーター始動。末端冷え性の私。先日、一時間だけ昼寝したのだが、目覚ましで起きた時にもまだ足先が冷え切ったまま(涙)…

そんなに驚くことか?(謎)

先週末。昔の同僚男性二名と会って、久々に一緒に飲んだ。既婚者Tさんとの話の流れで。軽ーーーい気持ちで、もう一人のUさんに「結婚しないんですか?」と聞いたのだが、「シルバさんこそ、しないんですか?」と返された。後で考えると“切り返し”のつもりだ…

どっちにするの?どうするの?

お腹に変な筋入りのレティ(左)と朱華(右)真面目顔のレティ(右)と身震い中で変な顔の朱華(左)昨日は終日外出。電気も点けずに出掛けていたので、遅くなって帰宅した時には、文鳥たちは既にたっぷりお昼寝(?)していたらしい。子犬ちゃんと二人、適…

ロケット文鳥?!

ロケット文鳥正面から(レティ・右/朱華・左)何を見ているのだ?!(レティ・右/朱華・左)写真を撮っていたら、レティが変な格好をした。カメラを覗き込んでいるのかと思ったが、移動してもそのまま・・・。どうやら違うらしい。え。じゃあ何を見ている…

カキカキは朱華にお任せ

カキカキしてー♪(レティ・右/朱華・左)気持ち良い〜♪(レティ・右/朱華・左)もっともっと♪(レティ・右/朱華・左)「レティって我が侭だなぁ・・。」と思うのが、散々苛めた挙げ句に、こうやって朱華にカキカキを要求する時。レティがお返ししてあげる…

飼育係のトラウマ・続き

文鳥の話ではなく。しかも楽しくない話なので、子どもの“トラウマ”に興味がある方限定で(苦笑)。今回はシルバの“飼育係のトラウマ”。

寝ぐず@ねむねむモード

いつも楽しみにROMさせて頂いている【 Mail Game Collection 】さんのー 文鳥日記 ー*1に、インコたちの寝入り端の行動について記されていた。 そんな訳で、インコどもとは結構長いつきあいだし、それなりに生態なども分かっている人間様だが、ひとつだけ、…

渋谷西武速報

先程覗いたところ、桜雛・二羽(3,150円)、白雛・二羽(4,200円)、シナモン雛・一羽(8,400円)が!!もう独り餌寸前で可愛い盛り♪二・三分程、触らせて貰ったのだけれど、皆、人懐っこくて好奇心旺盛で、喧嘩したり探検したり、やんちゃくちゃ発揮中(笑…

便利もの

卓上止まり木@子犬ちゃん謹製 むくれ顔の朱華文鳥たちが我が家に来た頃。“初心者@飼い主にとって、体重測定が一番、健康管理に役立つ”という知識をネットで拾った。体重測定!確かに身体が小さく、ちょっと絶食しただけで、命に関わる文鳥の健康管理には必…

忘れられていた通常モード

喧嘩復活 モニタの上で寛ぐレティ(右)と朱華(左)病院へ行った火曜日の夜。その後、微睡む文鳥たちをケージへ戻したところ、レティはそう簡単に朱華を許すつもりはなかったのだと判明。何度朱華が上段止まり木に上がっても、「カルカルル・・!」と怒声を…

即断即決復活

即断即決 気分爽快レティ(手前)と未練気?な朱華(奥)違うよね?(朱華)カシュッカシュッカシュッ・・!カシュッカシュッ・・!PCを睨みながら横目で放鳥中の文鳥たちを観察していると、突然、あの音がした。そう。子犬ちゃん手製の卓上止まり木で、嘴を…