2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

体質遺伝

日曜日。『 The L Word 』鑑賞会に出掛け、店内にて風邪が流行っているという話になった。私や友人は気付かなかったのだが、その場にも風邪引きさんが居たらしい。「げ。そういうのって、絶対私を狙って感染るんだよなー(困惑)。」と言っていたら案の定。昨日から発熱。鼻水。くしゃみ。・・・めっちゃ狙い撃ち*1。子犬ちゃんに「なんでいつもそうなの?」と爆笑されてしまった(汗)。

けれど、これは体質遺伝なのだっ!(力説)

母親もしょっちゅう風邪を貰って来る。誰か風邪引きさんが居ると必ず。そして、実家に居た頃には、必ず私と猫たちに感染っていたものである。何故か父や弟には感染らないのだ!何故、私と猫たちだけなのか(謎)。しかも、母→私→猫たち→母→・・と、家庭内でぐるぐる感染が続くこともしばしば。「何処でも良いから外に置いて来なさいよっ!」と言い合ったものである(苦笑)。

軽い風邪なら、一年の半分以上は引いているのではないだろうか。だから、私も母も風邪には慣れっこで、適当にあしらう癖まで付いてしまっている。二人とも、38度を超えない限り風呂にも入るし、仕事にも平気で行くような状態。そうでないと、とてもじゃないが仕事にならないからだ。なのに、誰も私からは貰ってくれないのが、更に謎。要らない、こんな体質遺伝(遠い目)*2

*1:寒かったので、セーターに、更に“貼るホカロン”までつけて予防していたのに(涙)。

*2:これ以外にも、胃下垂、大食漢、貧血、低血圧、偏頭痛など、母親から遺伝したと思われるもの多数(汗)。