2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

06年検索キーワード公開

産卵抱卵何のその!(レティ)ちょっとお疲れ(朱華)とうとう今年も終わり。文鳥を飼いだして一年。備忘録を付けだして半年。ここは本当に個人的な備忘録という意味合いが大きいので、とてもじゃないが閲覧者の方に親切とは言い難いのに、お付き合い下さり…

ちょこっとまとめ

チョコエッグのオマケとの戦い(レティ・右/朱華・左)グーフィー好きなの?嫌いなの?!(レティ・右/朱華・左)昨夜、更に一個蹴落とし、現在残された五個の卵を抱卵中の文鳥たち。沢山あった時は、一羽では暖めきれないので、必然的に二羽で手分けして…

レティの「断固孵化させるぞ!」宣言(無理)

振り返ってみると。レティは今回が初の産卵だったというのに、忙しさにかまけて良く見ていてやれず、可哀想なことをした。盛大に褒めてはやっていたものの・・・ちょっと不憫(涙)。でも。もっと不憫なのは朱華かもしれない。。。 レティの誤解と酷い仕打ち…

計十一個

ようやく仕事終了(疲)。仕事納めということで、最終日は偉い人抜きで突発忘年会敢行。懸案だった、チーム内の愚痴も吐き出させることが出来、色々意見交換も出来、個人的に実りの多い呑み。でも。そもそもスタートが遅かったので*1、帰宅は深夜3:00。文鳥…

数が合わない(汗)

あー・・・良い天気であった。年内に髪を切ることも出来、すっきりさっぱり・・・・・って(汗)。どこから何から書いていいのか分かんねーんだってばよ・・っ(呆然)。 金曜日 月曜日のレティ(左)と朱華(右)朱華は無事、二個目を産卵。やはり、前回の…

二回目産卵!

びっくり!今朝起きたら、朱華が二度目の産卵を!(驚)産卵は初産が一番危険で大変とは聞いていたけれど、これほど違うとは(呆然)。例によって。忙しさにかまけて体重測定もしていなかったのだが、今回は墜落するような飛び方もなく、大変そうな様子は微…

何時の間に

あそこに営巣場所が!(レティ・左/朱華・右)朝。餌の交換など為し終えて、一息。ひょっと気付いた。昨日与えた黍穂、食べ終わった後の穂が、巣材になっておる(唖然)。何時の間に(呆然)。昨日までは、巣材徴発の気配も無かったというのに・・・黍穂好…

身近に潜む愚か者

昨日の昼過ぎ。母親から電話があり、実家の障子張り替えを頼まれた。障子紙を買いに行って、思い付きで「襖二枚も上張りしよう。」なんて考えたせいか、せっせせっせと作業するも、単純作業に思いもよらぬ時間を取られる。子犬ちゃんも私も、めっちゃ疲れた…

まだ大丈夫

ろくでもない思案中(朱華)本日の体重測定。レティ:25〜26g、朱華:26g。おや?減ってる??(汗)しかし、もりもり食餌している最中なので、単に空きっ腹だっただけかもしれない(謎)。朱華は、すっかり皿巣に馴染んで来ている。例によって(?)手近に…

得意不得意

今日もつやぴか(レティ)朱華の水浴びが終わったら、ケージ掃除をしようと待ち構えている。のに。レティはちゃっちゃと入ったのになー。痒い癖に、尾羽根の先にチョスくっつけたまま*1で、午前中は浴びないつもりか?!(謎)最近気が付いたのだが。どうや…

皿巣再設置

人間共、腹を括る なーにっ?!(レティ)理想の巣は・・・(朱華)昨日。雲の多い天気の中、晴れ間を見計らって体重を量る。レティ:27g、朱華:26g*1。・・・子犬ちゃんと二人、言葉も無く。呆然。確定確定確実に確定だなっ。あーあっ、こちとら笑うっきゃ…

願望切望懇願

袢纏発見!確認せよ!(レティ・左/朱華・右)接近禁止!隊員は探索を急げ!(レティ・右/朱華・左)「しゅーは今日も朝から元気だねぇ・・(溜め息)。」「そうだねー(笑)。」「レッちゃん、煩がってるのにねー?(苦笑)」「でも、突かれそうになって…

因果関係、或いは因果応報?

火曜の夜。会社の忘年会に出席。久々に呑む。乾杯用のシャンパンと赤ワインを小さめのグラスに一杯ずつ。そういった場で食べる物のない私*1。事前にきちんとトーストを二枚食して行ったというのに、たったそれだけの酒で酔っぱらい、タクシーにて帰宅。気持…

ご機嫌回復

袢纏を覗き込むレティレティに追いやられ不満気な朱華ネクトン保管用密閉ボトルと小分けボトル先週末から家に居り、充分な放鳥時間と抱っこ時間を設けたところ、昨日辺りからようやくご機嫌回復。昨日の午後、今朝共に、ぶんぶんぶんぶん部屋中を飛び回り、…

喫煙所の陰から

本日、文鳥の話題ではないので、それをお望みの方はスルー推奨で。

コンパニオンバード No.06 ー鳥さんのお食餌大研究!

ちょっと前になるが、『コンパニオンバード No.06』購入。1,600円と、ちと高いが、鳥専門誌だけあって特集記事もかなり充実している。コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.06(2006)) (Seibundo mook)作者: コンパニオンバード編…

隠密行動

まとわりつくレティ(左)と朱華(右)気になる!(レティ)気になるね!(朱華)「うちの子って、ほんとーに可愛いよねぇ?なんでこんなに可愛いのかねぇ?(溜め息)」「そうだねぇ・・!(笑)」「もし、年末ジャンボで三億円当たったら、増やしてもいー…

季節と食餌の好みの変化

本日、夕方まで待機。待機って何だ?(苦笑) 青菜の嗜好 文鳥たちの食べ物に対する好み。前々から季節と体調により変化するような気がしていたが。季節の移ろいに伴って、唖然とする程変わったのが、青菜の嗜好。寒くなるに連れ、青梗菜の茎を齧らなくなり…

騙し討ちは卑怯なり!

擦った揉んだの挙げ句、リスケ*1で早々に退社。明日も出社未定。暗雲垂れ籠め先行き不安。無事・・・は、もう無理だけど、何とか恙無く終了してくれい!(切望)さて。我が家の文鳥たち。私が深夜帰宅している間、今週自宅作業中の子犬ちゃんに抱っこして貰…

ご機嫌斜め

元気一杯、艶々レティうーむ・・・私の末端冷え性はそんなに嫌なのか!?近頃のレティ、私の抱っこでは眠らないのである(涙)。手には乗る。ふかふか&まったりモードにはなる。しかし寝ない(がっくり)。朱華が早々にうとうとするのを横目に、あっちを見…

婿取りの問題点

ぼろぼっちい朱華久々の体重測定。レティ:26g、朱華:25g。・・・25g?!止めてくれー。卵はもういいよー(冷や汗)。どう見ても、朱華のものと覚しき白い差し毛が抜けていたりもするのに。さらにぼろぼろっちくなっているのに(困惑)。いやいや。まだ分か…

2007年度の主食 ー バーズレストラン地上の楽園 ーより

先週、己を酷使した甲斐あって、昨日は音速で仕事を片付けることが出来た!ばんざーい!で、本日は突発休み(笑)。ようやく購入した種子たちをきちんと保存(汗)。 【 健康雑穀 】ー バーズレストラン地上の楽園 ー にて購入した来年分の食餌 2007年度の主…

お詫びと生存報告

申し訳ない。明日には・・・と云いつつ、UP出来ず(がっくり)。先週から仕事が山場の連続で深夜帰宅、その上、土日も別件仕事で文鳥たちとゆっくり遊ぶ暇もない有様。朝も夜も短い時間しか放鳥出来ず、レティはぶんむくれ中で、土日の昼間「勝手に遊んでて…