2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007年度の主食 ー バーズレストラン地上の楽園 ーより

先週、己を酷使した甲斐あって、昨日は音速で仕事を片付けることが出来た!ばんざーい!で、本日は突発休み(笑)。ようやく購入した種子たちをきちんと保存(汗)。

健康雑穀ー バーズレストラン地上の楽園 ー にて購入した来年分の食餌


2007年度の主食セット

赤黍穂

茶黍穂

粟穂

稗穂
稗:殻付き二種、薄皮付き二種、雑草の野稗一種の計五種類
粟:殻付き一種類
黍:殻付き一種類
韃靼蕎麦:チベット、モンゴルの計二種類
穂付き:稗、粟、黍の三種類

今年は不作の上、鹿など野生動物による食害も大きかったとのことで、粟、黍は一種類しかなく、しかも黍はちょっと少なめの配合。本来は稗:粟:黍:カナリーシード:その他=4:2:2:1:1から3:2:2:1.5:1.5にしたいところなのだが仕方ない。手に入れることが出来ただけで御の字というもの。それに。丸山さま、雑穀に関しては人間用の販売を止め、全て鳥たちに回してくださっているのである!(感涙)来年は天候に恵まれるように、私も今年以上にお祈りしなければ(むー)。

あ!バーズレストランでの一般販売はこれから!もちろん、売り切れ続出で、種類も数も少なくなってはいる。が、もし宜しければ。もし、まだ残っていたら。稗穂などは、他では販売されていないので、是非一度お試しあれ!

ちなみに我が家では、主食とカナリーシード、その他*1は別々に保存している。日々の食餌も、それぞれ小分けされた三種類の密閉瓶から、稗+粟+黍:カナリーシード:その他=4:1:1程度の割合になるように与えているのだ。

しかし、せっかくバーズレストランの蕎麦が手に入ったので。今回は主食に混ぜ込んでみた。現在与えている蕎麦は、大きくて剥いてやらない限り無視されがちなのである。ぼんやり過ごせる時は良いのだが、終日帰れない日々が続くと・・・ね。好物なのに、食べられないという悲劇に陥ることになる。韃靼蕎麦は粒も小さく、尖っていないので、文鳥でも自分で殻が剥けるという噂。期待大(願望)。

まだ主食も残っているので、これを文鳥たちに与えるのは来年から。美味しそうに食べる顔を今から思い浮かべて、独りにやつく(笑)。

*1:その他の内訳は。ニガーシード、麻の実、蕎麦、エゴマ、菜種(嗜好順)。少量ずつしか必要ないので、まだまだまだまだ・・・大量に在庫がある(汗)。冬期だけでも野鳥に分けてやりたいところ(悩)。