2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レティ二個目@計六個目

07/10/31:六個目(レティ二個目)うーむむむ(悩)。絶対に産卵するだろうと思われていたレティ。昨日は産まなかった。。。なのに体重測定結果は、驚異の32gである*1。6g増量、MAXデータ更新(汗)。産むのも心配だが、産まれないのも心配。密かに卵詰まり…

文鳥onlyカレンダー@2008・続き4

めっちゃ可愛い@文鳥カレンダー見本【 株式会社ツチヤ 文鳥カレンダー企画 】様宛に投稿写真をメール送付、受付終了。結局、新しい写真は上手く撮れず、二羽共に過去写真からの投稿となった(涙)。10/30/15:00の時点で232部の予約とのこと。大分埋まって来…

その歳で喧嘩はちょっと勘弁してください

日曜日。私が目撃した衝撃映像が、海松と烏との大喧嘩であった(呆然)。朝、いつものように実家へ行ったのだが、また海松がいなかったのである。。。どうやら父親が外出する際、縁側の戸をしっかり閉めて行かなかったらしい(溜め息)。またしても付近を呼…

合戦じゃなくてリレー?!

抱卵中のレティ(当鳥は真剣)07/10/29:五個目(左上隅がレティの卵)今朝。今度はレティが産卵を。今期初、一個目である。・・・・・産まなくていいって言ったのにっ!!(ぶーぶーぶー)この二日の体重測定結果は、レティ:29g(昨日)→30g(本日)。朱華…

産卵合戦だけはごめんだ(滝汗)

07/10/26:三個目07/10/27:四個目朱華、昨日今日と一個ずつ産卵。連日26g→28gへと一日2g体重を増やしており、案の定(溜め息)。これで計四個(内、一個破損)。偽卵も入れてあるので、巣の中には現在五個“も”の卵が!なのになのに、「もう産まなくていい!…

ぎりぎりのぎりぎりでも生きる

外へ行きたいよ!(海松)仕方ないから縁側で日向ぼっこ(海松)猫団子(風)二ヶ月ぶりの血液検査。このところ体調も安定しており、体重も2.38〜2.44kgでキープしていたので、医師は期待してくれていたようなのだが。結果はBUN54、Cre3.6。二ヶ月前とあまり…

体重の推移と産卵の引き金@我が家の場合

月曜日のエントリ、[ 唖然呆然ちょっと待て!(絶句) ]に、【 ぶんぷく ―文鳥日記― 】管理人でティアラ模様の可愛いぷーちちゃんの飼い主、たぬきさまよりコメントを頂戴した。 うわー、産卵するときって、そんなに急激に体重が変わるものなのですね!毎…

二個目@産卵は一大事業

ん?んんんっ??(レティ)ちょっと疲れてるの(朱華)昨日は卵無し。体重27g。今朝になって二個目の産卵。26g*1。朝、中々食餌に下りて来ず、二個目の産卵終了とは確認されていたものの、昨シーズン一日二個産卵という離れ業*2をやってのけた朱華だけに、…

文鳥onlyカレンダー@2008・続き3

ようやく少し落ち着いた本日、カレンダー投稿用写真の撮影並びに過去写真からの選定を行っていた。本当はblogに載せたことのない新しい写真、しかもばっちりピントが合っていて、目に光が入っているものが良いのだが。。。朱華・・・卵が気になるらしくて、…

言いたいことは山程あるぜ!

いい加減にしろよなー!(レティ)交尾の真似事もするが喧嘩もする。そんな文鳥たちは最近、喧嘩が多かった。段々と朱華も負けずにカルクル言い返すようになり、“折れる”とか“譲る”とかいう単語の持ち合わせがないレティとは、当然のように派手な罵り合いに…

唖然呆然ちょっと待て!(絶句)

産卵制限なんて知らない(朱華)気が狂ったような日々を過ごし、ついつい文鳥たちも放ったらかし。あまり体重測定もせずにいたら・・・朱華が今期初・産卵(絶句)。日曜の朝。ケージ清掃をしようと覗き込んだところ、床に落ちて割れた卵を発見したのである…

小康状態と思ってのんびり

どんなに忙しくとも通院は欠かさず。涼しくなってきたせいか、一応安定した状態を保てている。体重は2.38〜2.46kgの間で推移。ただ、良くなる病ではないので。。。次回は血液検査にて詳細に調べる予定。

ほぼほぼ終了

お陰様で、ほぼ仕事終了(安堵)。睡眠不足もクライアントのちゃぶ台返しも久々で、本当にドタバタ気の狂ったような忙しさ*1だったけれど、もう一息で終了。100%満足の行く仕事なんてないのだし、あとちょっと、気を抜かず、無事の終了のみ願うこととしよう…

文鳥onlyカレンダー@2008・続き2

文鳥カレンダーのチラシもあるよ!これだけは書いておかねば!!その後の文鳥だらけカレンダーだが、本日18:00〜画像受付が開始されているのだ!※締め切りは11/16(金)17:00。【 freeml 文鳥カレンダーコミュ 】に日参し、ずっと前から告知を見ていたとい…

降って湧いた恵み

突然の電話。お世話になった元・上司からである。いきなり何事かと思いきや、またしても会社を移っており、そしてまたしても大至急の仕事を回したいとのこと。3K業種は何処へ移っても忙しいらしい。。。(溜め息)風邪の具合も大分良くなっていたので、取り…