2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ少しずつ

今朝、病院にて体重測定をしたところ、80g減、2.2kgと判明。要注意とのこと*1。あちこち調べた結果、気圧の急激な変化により、てんかん発作を引き起こす事例が多いらしい*2。このところ、雷雨が続いたりしていたからなぁ・・・そのせいだろうか(謎)。それ…

突っ走る愛を止めるもの、それもまた愛

「ねぇねぇ?」「え?」(レティ・右/朱華・左)「カキカキして♪」「えー?」(レティ・右/朱華・左)しょうがないなぁ(レティ・右/朱華・左)お・・っ・・・落ちるよぉ!(レティ・右/朱華・左)最近、朱華の生活時間感覚が狂っていて*1。軽く発情して…

レティ@水浴び作法

まずは軽ーく小手調べ♪(レティ)潜った頭が上がったところ(レティ)凄まじい波が!(レティ)台風並の荒れ模様(レティ)水が減るのも道理(レティ)え?何か変っ!?(レティ)突然気付いた新事実!それはレティの水浴び作法なのだが(滝汗)。先日、【 …

てんかんコントロールは難しい

結局。母親は一昨日の夜も昨日もてんかん薬を飲ませず、二日経った今朝飲ませたらしい。私が行った時には、服薬後数時間は経過していたのだと思うが、涎も少々出ており、横になって丸まって寝てはいても、足下には普段よりふらつき有り。翌日になり、薬効が…

一転二転三転四転・・・

先日。早期退院出来そうと書いていた海松であったが。。。翌土曜日、容態確認の電話を入れたところ、「涎の垂れ流し等、発作の予兆があるため、もう数日お預かりします。」と言われた。すごくショックではあったが、海松の場合、腎不全末期な上に高齢なため…

大騒動の大失態をスパルタで・その後

まとわりつくのが好き(レティ・手前/朱華・奥)昼寝もここで(レティ・左/朱華・右)盗撮する気っ!?(レティ・右/朱華・左)その日の内に、なんとなく慣れてくれた気配はあったものの、昨日今日と、やはりケージに戻る際には少し愚図っている。もう定…

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT 2007

先月だったろうか。書店にて『 SUNNY CLOUDS 』という雑誌を発見。サニークラウズのふだん着―2007年の夏服出版社/メーカー: フェリシモ発売日: 2007/05メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る寡聞にして全く知らなかったのだけれ…

大騒動の大失態をスパルタで

水漏れ防止枠装着右手前角の隙間左奥角の隙間警戒警報発令中!(レティ・奥/朱華・手前)細ーくなっております(レティ・手前/朱華・奥)【 文鳥屋 】さんから、念願の[ HOEI 35角用水漏れ防止枠 ]が到着。これでこれで、もう二度とあの嫌な底溝と闘わず…

少しは期待してもいいのかもかもかも

昨夜、母親から電話があった。「土曜日に退院させて来て!」とのこと。海松の発作は、心臓でもなく尿毒症による神経障害でもなく脳系統の発作、所謂“てんかん発作”らしい。それが、原因不明の『特発性てんかん』なのか、脳内になんらかの異常・障害が認めら…

発作再発再入院

ついさっき。ほんの先程。父親から突然の電話。「海松が発作を起こして入院したから。」理由も状況も不明。父親は元々動物が好きな人ではなく。居合わせて連れて行ってくれただけで御の字。経緯を説明出来る訳もない。ならばと病院へ連絡し、様子を尋ねるも…

生きている幸せ

この靴下誰の?(レティ)結び目が!!(レティ)意地悪するよ!(朱華)このところ、台風があったり長雨だったりで気候も不安定。気温も低い!昨日なんか、窓を開け放して寝ていたところ、寒くて目が覚めたのだ!タオルケットの上から毛布まで被って寝直し…

『 Fire the Grid 』@本日20:11より

ついさっき知ったイベント(?)。世界中の皆で一緒に、同時刻に、地球に対して「ありがとう。」と感謝しようよ、というプロジェクト(超意訳)。本日20:11からの一時間を、みんなでそのために使おうという呼び掛けがされています。詳細を知りたい方は日本…

夏用ケージカバー@子犬ちゃん謹製

夏用ケージカバー(正面)夏用ケージカバー(斜めから)夏用ケージカバー(前面だけ開けたところ)穴具合@'06防寒カバー穴具合@'07防汚れカバー随分前になるのだが、子犬ちゃんに夏用ケージカバーを作ってもらった!去年の夏は、冬用ケージカバーの下の方…

先の見えない道

先週は本格的に長雨となったせいか、何となく不調に見えた。特にこれと云って何があった訳でもない。食餌もしていたし、糞尿もオッケー、体重も2.4kgで安定・・・・・何が気に障ったのか不明。強いて言えば、また香箱座りで寝ている位?でも、それは、たまた…

うだうだ戯言繰り言意味不明

風邪を引いて痰を吐くということは、ままあることだと思うが。大抵の場合、喉の違和感に比すると想像以下の小さな塊だったりして、何となく損したようながっかりしたような気分になったりする・・しない?そんなの私だけだろうか?!(汗)え・・っ、だって“…

偉大なる“抱っこの時間”

ん?んんんっ?!(レティ)えっ?えええっ!?(朱華)あれは何モノ!?(レティ)怪しいね!(朱華)我が家で絶賛大人気独占中の甚兵衛。だが、唯一見向きもされない時がある。それが“抱っこの時間”(笑)。文鳥たちがあまりにも執着するので、日中は甚兵…

休日らしい休日

土曜日。体重が2.4kgに増え、暫く安定していることから、「一日置きの点滴(補液)にしてみよう。」ということになった。勿論、それにより食欲不振がぶり返したり、急激に体重が低下したり、排尿困難に陥ったり・・・「僅かでも異常があれば即座に“毎日”に戻…

我が道を行きすぎてやしませんか

興味津々(レティ)良い感じ?(朱華)絶賛独占中!(レティ)しゅーのは?(朱華)本日の体重測定結果。レティ:26g、朱華:25g。あれからまた、朱華は風切り羽根を曲げ、結局左翼ばかり三枚ほど駄目にした。子犬ちゃんに抜いて貰おうとしたのだが、何故か…

豪快水浴びの後始末

文鳥たちの水浴び回数が日々増えている。平均して一日三回。朝一、午後、夕方。蒸し暑い日などは、その他の時間も随時パチャパチャ。しかも一回一回が長い。はっきり言って、ケージ内は水浸しである。アウターバードバス使用でこれなのだから、小判型容器な…

私がしっかりしなくては

ぐっすり眠れ(海松)安心しきった表情(海松)相変わらず毎日の通院が続いている。超低空とは云え、体重も2.32〜2.36kgの間で一定。写真のように、身体を投げ出して寝ることも出来るようになった。量は食べられなくとも食欲も有り。点滴(補液)の吸収も上…