2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどきの安定状態

前回のエントリ[ 一喜一憂 ]を読み返して気付いた。人間相手の看護師*1よりも、当の動物相手の看護師こそ入院患畜の何を見ていたのだ??うーーーん・・(謎)。看護師というもの、存在価値が大きいだけに、善し悪しの落差も激しい。困った困った。でも、…

喧嘩だってするさー!

むむ!良い穴が在りそうな!(レティ)レッちゃんが来ないうちに・・(朱華)レッちゃんの陣地!(レティ)びっくりした!(朱華)甚兵衛人気、大絶賛続行中(笑)。最近敬遠されがちだった子犬ちゃん*1、土日私がいない間、失地回復とばかりに腰を据えて遊…

一喜一憂

やはり、くしゃみの薬が良かったのか、昨日今日と少し調子が良い。眠れるようになったことで体力も幾らか回復。それに伴い、食欲も出て来て、僅かではあれど排尿、排便も*1。点滴(補液)の吸収も多少は良くなったように思う。こうなってみて、土日を共に過…

ぎっくり背中再び

土曜日。ぎっくり腰の背中版になった。肩胛骨中程背骨寄りの筋が攣ったのである。以前右側をやった時には身動き一つ出来なかったので、動けるだけ今回の方がマシ。でも痛い(涙)。別に大したことはしていない。ただ、シャワーを浴びている時に腕を動かした…

点滴(補液)だけで生きている

土日、丸々一緒に過ごした。土曜日は十分刻みで目を覚まし、わぁわぁ何事が訴えていた。くしゃみも多い上、骨張り過ぎてあちこち痛いのか、きちんと寝付けない模様。それでも一番長く寝ていたのが私の身体の上。目を覚ます度に態勢を変えてやり、当猫が納得…

えーと・・どうしろ、と?(苦悩)

朱華・・何考えてる?レティは遊び上手唾まで飛ばす勢い(レティ)海松を病院へ連れて行った後、美容院を予約していたので髪を切って来た。久々にパーマもかけたのだが、ヘルプが新人さんだったらしく、ロットを巻くにもカラーをするにも時間が掛かり・・・…

時計の秒針が刻む音

衝撃@第一陣(昨日夕方遅く) 昨日の夕方遅く。動物病院から突然の電話。もう退院したはずなのに、一体どうしたのかと心臓ばくばく。すると。。。「海松ちゃんが遊びに来てます(含笑)。」と医師。「はっ・・!?」意味が分からない私。何度か聞き返し、よ…

梅雨入りなのか、夏突入か

なぁにー?(レティ)真剣なんだから!(朱華)うーーーん(レティ)どうしよ・・(朱華)ベットはひんやりだね(レティ)この腕は暑いよー(朱華)暑い・・っ!梅雨入り宣言を嘲笑うかのような、この晴天。この暑さ。文鳥たちのケージは33度を示している。…

カウントダウン開始・・かも

なぁぁぁ・・?(海松)ガリガリの身体(海松)遠巻きに見詰める(風)ちょっと・・・(海松)退院した。けれど・・・体調が良くなった訳ではないらしい。医師の治療の甲斐無くまだ緩い糞をしているが、発作も起こさず食欲もあり、超低空飛行ではあっても一…

脱荒鳥@我が家の手乗り化推進計画・方法

2006年末。我が家にやって来た当初、文鳥たちは手乗りではなかった。当時、“手乗り崩れ*1”という言葉を知らなかった人間共は、すっかり“荒鳥*2”だと信じていた程である。それだけのことはある怯えっぷりだったのだ(遠い目)。 改めて書いてみると山盛り ね…

抱いた身体の軽さが伝えるもの

朝一番で面会に行った。金曜の夜、母親からの心配コールがあり、宥めつつ話している間に突然思い付いたのである。丁度、月曜日は代休だと言うし、私も自分の目で容態を確認しておきたかったし。・・・海松は・・・・・まだまだ、帰れそうもなかった。少しで…

十鳥十色の好き嫌い

今日も楽しい!(レティ)綺麗になって来た?(朱華)何して遊ぼうか?(レティ)お昼寝だよ!(朱華)【 ぶんぷく ―文鳥日記― 】さんに[ 餌ランキング ]というエントリが。ティアラの可愛い桜文鳥、ぷーちちゃんの好き嫌いランキングなのだが、そこに「麻…

帰っておいで

えーーー・・っと(遠い目)。・・・・・まだ、海松は帰って来ていない。来られずにいる。何度か病院へは連絡した。発作自体は、薬によってコントロール出来ているらしく、その後発作は起こしていないらしい。食餌もしている。けれど、酷い下痢が止まらない…

ご機嫌斜めの悪餓鬼文鳥

伏せっ!(レティ)噛み噛み噛み(レティ)ぶんぶんぶん(レティ)寝顔は可愛いのになぁ(レティ)このところずっと、朱華のことばかりだったので、レティのお話。この春、割とがっつりした換羽を経ているレティ。ほんの少々抜けただけで、換羽は終了したら…

飛びたい気持ちと飛ばせたい悩み

月曜日に友人に頼まれていたサイトがようやく正式UP。最後まで何だかバタバタ。昨日は長い長い長いメールを一日掛けて書いて終了。何だかなぁ。。。で、忘れない内に、まず朱華のことを。 鳥の翼と朱華の羽根 撮るの?(朱華)飛べるかなっ!?(朱華)【 ソ…

名は体を表す・・かも(汗)

ちびちびチャコ(仮)涙目チャコ(仮)それなぁに?@チャコ(仮)ぎょ!@チャコ(仮)怖い?怖い?怖い?@チャコ(仮)真剣に観察中@チャコ(仮)昨夜、子猫連れで友人Mが本を届けに来てくれた。まだ、臍の緒が付いている状態で拾われた子猫。生まれたて…

脱荒鳥@我が家の手乗り化推進計画・予告

足下で大騒ぎ(レティ・右/朱華・左)我が家の文鳥たちが来て、早一年半。もう一年半。しかし手乗りと云っても、元々は非手乗りであった文鳥たち。現在でも握り文鳥ではないから捕まると大騒ぎだし、呼んでも無視で気紛れにしか来ないし、人間共のことはジ…