2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

十鳥十色の好き嫌い


今日も楽しい!(レティ)

綺麗になって来た?(朱華)

何して遊ぼうか?(レティ)

お昼寝だよ!(朱華)
ぶんぷく ―文鳥日記―さんに餌ランキングというエントリが。ティアラの可愛い桜文鳥、ぷーちちゃんの好き嫌いランキングなのだが、そこに「麻の実にいたっては、文鳥には割れないと思うぞ」との記載が。。。申し訳ない。レティは割りやがるんですよ、これが(何故か無意味に謝りたくなる私・汗)*1

レティの体重は25〜26gと至って普通、もしくは小柄疑惑もあるくらいだが、滅法力が強い。その上、食い意地が張っていてチャレンジャー。何でもかんでもとにかく一度は囓ってみる性格(乾笑)。それも、大きいもの程、挑戦してみたくなるらしい・・って、その性格は鳥としてどうかと思うのだが(遠い目)。

逆に、朱華は食に関しては保守派で、見慣れないものを自ら進んで食べることはない。何でもレティが美味しいと言ってから(苦笑)。それに、力も弱いから麻の実は割れないのである*2

だが、朱華もしっかりしていて。自分が割れないもの、見慣れないけれど美味しそうなものに関しては、レティが食べているところに寄って行き、嘴から無理矢理お裾分けして貰っている。麻の実の場合、見付けるとすかさず強請るところをみると、実は気に入っているのでは。。。

でも、あのレティが、素直に食べ物を譲る訳がなーーーい!当然のように、銜えたまま、あちこち逃げながらの追い駆けっこになりながら隠しながら・・争奪戦。私一人、掃除を思って頭を抱えるのみ(やれやれ)。

昨日は蕎麦の実にも挑戦した形跡有り。副食入れに、何故か麻の実と蕎麦の実が入っていたのだ!やっ・・そんなところに隠さなくても!!(汗)

しかも、蕎麦の実って・・・麻の実より大きい上に、三角で尖っているんですがっ(汗)。それにそれに、割れないって言うから、剥き蕎麦を買い与えたはずなんですが・・・って、それで味を占めたのかっ!?*3いや。さすがにまだ未遂だったけれどもね(幾ら何でもね・汗)。

それにしても。文鳥の好みも様々。十鳥十色と云うところ。

季節によって好き嫌いの変動はある*4ものの、我が家の文鳥たちは、麻の実は勿論、胡麻エゴマもニガーシードもペレットも竹炭も穂付き餌も・・・兎に角レティの口にさえ合えば何でも食べるようになる。赤キビに慣れるのに時間が掛かったというぷーちちゃんなら、茶キビだとかヒエ穂なんて以ての外なんだろうなぁ。これもレティのチャレンジ精神のお陰か?(謎)

ああっ!けれども!

私は麻の実とか胡麻とかエゴマとか、高カロリー餌を無理に食べさせる必要性はないと考える。我が家の場合は、当鳥が大きいものを囓ることも含めて好きで、しかも何故かそれでも太らない*5。なので、平気で与えているが、どこの文鳥さんにも薦められることとは思わない。

食餌の話を見るにつけ、思い出すのが兎鳥庵さんのダイエッター桜文鳥、チェリーちゃんなのである。お写真で拝見する限り、ちっとも太ってみえない艶ぴかチェリーちゃんの、あの壮絶なダイエット記録やちゅんちきさまの苦悩を思うと、とてもとても(涙)。

*1:合わせ目に沿って力を入れれば、たぶん、♂文鳥さんとか、力の強い子なら割れると思う。。。

*2:朱華の場合、米も自分では割れない。rice birdなのに。。。

*3:以前は、わざわざ目の前で割ってあげていたので、中身がそれだとは知っている。

*4:冬期は高カロリー餌を摂る量が増える。夏期に入ったらしい現在は、入れていてもほとんど食べない。ちなみに、青菜も冬期は葉、夏期は茎部分がお好みらしい。

*5:擂った竹炭の影響か、とも思うが真相は不明。