2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

名は体を表す・・かも(汗)


ちびちびチャコ(仮)

涙目チャコ(仮)

それなぁに?@チャコ(仮)

ぎょ!@チャコ(仮)

怖い?怖い?怖い?@チャコ(仮)

真剣に観察中@チャコ(仮)
昨夜、子猫連れで友人Mが本を届けに来てくれた。

まだ、臍の緒が付いている状態で拾われた子猫。生まれたての子猫は、雛ひな文鳥同様、数時間置きのミルクが欠かせず、会社にも子猫連れで出勤。こんなちび猫、どころか普通サイズの猫をも育てたことはなかったMが、手塩に掛けて可愛がって育てたちびすけ。もう離乳したそうで、耳も三角、手足も伸びて、すっかり猫らしくなってびっくり(笑)。が。このちびすけ、こんな可愛い顔をして、なんだか大物なのである。

まだ数時間置きのミルクが欠かせなかった頃。一度だけ、事情があって6時間程預かったことがあるのだが、段ボール箱で作った簡易ケージに入れられたちび、隣りでガーガー掃除機を掛けていようが、文鳥たちが鳴き騒ごうが、ちっとも起きやしねぇ(笑)。挙げ句、片手に収まるほどのちびちびな癖に、「もうミルクいらない!ぺっぺっぺっ!」だの、「それよか撫で撫でなの!(ごろごろごろ)」だの、「おしっこ出ないーーー!」だの、自己主張が強く意思がはっきりきっぱりマイペース(笑)。生意気な!(嬉)

子猫の名前は『チャコ(仮)』。このまま飼えるか飼えないか、ちょっと未定なために仮名にしているのだと言う。。。けど、「それ・・・ヤバくない?」が正直な感想(汗)。全身茶虎だから『チャコ(仮)』という安易さではなく、いや、同じ呼び名を持つ超マイペース、ちょっとナルシストで大酒呑みで・・大物性格の美人さんを知っているので・・・・・。全員が全員揃って「マジでっ!?いいのっ!!?(滝汗)」の大合唱。うーーーん・・でも、既に性格が似てきているような(溜め息)。

どんな生き物でもそうだと思うけれど、この頃のちびすけたちは、短時間でどんどん顔も性格も変わってゆく。預かった間にも変わっていたし、久々に会ったらまた変わっていた。名は体を表すって言うからなぁ。早いところ、きちんとした名前を付けて貰えるように、祈ってるよ(遠い目)。

※前半三枚は友人M撮影。後半は昨夜のもの。