2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

喧嘩だってするさー!


むむ!良い穴が在りそうな!(レティ)

レッちゃんが来ないうちに・・(朱華)

レッちゃんの陣地!(レティ)

びっくりした!(朱華)
甚兵衛人気、大絶賛続行中(笑)。

最近敬遠されがちだった子犬ちゃん*1、土日私がいない間、失地回復とばかりに腰を据えて遊んであげたようなのだが、甚兵衛人気にあやかって面目躍如となったらしい(笑)。ずーっとずーっとずー・・っとくっついて追い駆けっこしながらまとわりついていて、とても嬉しかったそうな(笑)。

朱華はその後、羽根を曲げる様子はない(万歳!)。

先日、仕方なく曲がってしまった風切り羽根*2を切ったのだが、当鳥はものすごーく憤慨していた。
曰く、「嘘吐きっ!!もう羽根には手を出さないって言ったじゃないっ!!やだって言ったじゃないっ!!」(むか!)。

「えぇえぇ、嘘吐きですよ、嘘吐きで結構!朱華だって嘘吐きじゃんかよーーーっ!!もうやらないって約束した癖にーーーっ!!(むかむかむか!)」
大人気ない私。朱華のその、批難の目を見た瞬間、本気で反論させて頂きました。私は悪くないもんね!(ぷいっ)

で。何故またやり出したのか、本当に原因不明なのだけれど、思い当たる節というのが“何時頃に帰宅するか言わずに出掛けた”ということ位なので、毎日伝えて出ている。「暗くなったら。」とか、「明るいうちに。」とか。端から見たら馬鹿馬鹿しいことかもしれないが、言葉は互いに理解出来ずとも、群れの一員として知る権利はあろうかと。

・・・まっ、文鳥相手に本気で喧嘩する図よりかは普通ということでっ(ぷん)。

*1:あまり構ってあげずにいたせい。自業自得という気も・・。扉を開けても出て来ないと三十分程度で閉めちゃうしー(笑)。

*2:左右一枚ずつ。初列6か5辺りの羽根だったのに・・勿体無い(涙)。