2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

レティ@水浴び作法


まずは軽ーく小手調べ♪(レティ)

潜った頭が上がったところ(レティ)

凄まじい波が!(レティ)

台風並の荒れ模様(レティ)

水が減るのも道理(レティ)

え?何か変っ!?(レティ)
突然気付いた新事実!それはレティの水浴び作法なのだが(滝汗)。

先日、文鳥団地の生活さんのまた、新たな写真コーナーを拝見していた。個人的に、「“水浴びする文鳥の図”というのは、文鳥の可愛らしい仕草Best10入り間違いない!」と思っているのだが、私には何度やってもピントを合わせることが出来ない*1。管理人のジャクポーさまは、文鳥の飛翔写真のみならず、水浴び写真も上手に撮っていらっしゃるので、今回もほへぇ〜・・と感心しながら眺めていたのである。

うんうんそうそう♪文鳥の水浴びって、こうだよね♪
ちょっと水を味見してから、お尻を上げ加減に!
胸を浸しつつ盛大にパルルルル・・!
頭も左右に!右・左・右・左・パルルルル・・!
続けて今度は、お尻を浸して小さくちいさくパルルルル・・!
交互に交互に大きく小さくパルルパルルパルルルル!(笑)

ところが。レティの盛大な水浴びを見ていて、ちょっと違和感が。。。なんか・・・違うぞ!?(汗)

レティってば・・・たっぷり入った水に、頭丸ごと突っ込んでいるのである!(驚)あぁぁ・・決定的瞬間が撮れなかったのが、誠に悔しい!!(ジタバタ)*2

そうだなぁ・・写真に写っている右手前の角、あそこに嘴が当たって音がする位、ほんとに、丸々、ざんぶと潜らせているのだ。最初に気付いた時には、目の錯覚かと疑った。だって、水鳥じゃああるまいに、文鳥が水に潜るなんて聞いたこともないじゃないか!でも、暫く観察していても、いつもそうなのである。子犬ちゃんに確認して貰っても、「確かに喜々として突っ込んでいる。」ということで意見は一致。レティ・・・どんだけ水浴び好きなんだよ(唖然)。

勿論、朱華はそんな浴び方はしない。水浴び下手で、もしかしたら水が怖いのかもしれないが、きちんと軽く顎を上げて入っている。左右に頭を浸ける仕草も可愛らしいものだ*3

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・えーーーっと(汗)。他にもこんな文鳥はいらっしゃるのでしょうか(滝汗)。

*1:左記。がんばって撮ってもこんなもの(溜め息)。

*2:もし万が一、後日撮れたら再UPします。。。

*3:それでもレティよりずぶ濡れになるのだが、まだ羽根質が完全ではないので仕方あるまい(遠い目)。