2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

合戦じゃなくてリレー?!


抱卵中のレティ(当鳥は真剣)

07/10/29:五個目(左上隅がレティの卵)
今朝。今度はレティが産卵を。今期初、一個目である。・・・・・産まなくていいって言ったのにっ!!(ぶーぶーぶー)

この二日の体重測定結果は、レティ:29g(昨日)→30g(本日)。朱華:26g(昨日)→25g(本日)。どうやら朱華は打ち止め、バトンはレティに回されたらしい。。。

本当は本当に本当のところ産んで欲しくないレティ。昨年、強制別居敢行というエントリでも書いたが、レティはボレー粉があまり好きではないせいか、小さく殻の薄い難産系の気配漂う卵を産むタイプなのである(盛大な溜め息)。この写真で判るかどうか・・・同エントリにある卵の見分け方、『卵殻の艶と白いラインの高さ』をもって判別するに、左上隅にある卵がレティのもの(推測)。やはり小さい。そして殻に艶も無く、変なでこぼこが。。。

朱華なら産卵必須のMAX体重でも産まずに収束可能なレティ。嘘っこ抱卵で抱卵斑も出来ず、それより抱っこ優先のレティ。それでも孵化のためには傍迷惑なお呪いに凝るレティ・・・きっと。雛ひなが孵ったら孵ったで、気に食わない子には跳び蹴りするくせに。。。一体どうしたいんだか(ぶちぶち)。

あぁぁ。明日も産む気・・なんだろうな(がっくり)。