2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

唖然呆然ちょっと待て!(絶句)


産卵制限なんて知らない(朱華)
気が狂ったような日々を過ごし、ついつい文鳥たちも放ったらかし。あまり体重測定もせずにいたら・・・朱華が今期初・産卵(絶句)。

日曜の朝。ケージ清掃をしようと覗き込んだところ、床に落ちて割れた卵を発見したのである(汗)。慌てて体重を量ると、29gも!なんだよー。二、三日まで25gだったじゃんかよーーー(涙)。身体が重そうとか、そんな兆候、露とも気付かず。やはり初心者マークは取れないらしい(汗)。

でも、卵管脱後の初・産卵ということで、無事に産んでくれただけでも有り難い(感謝)。

取り敢えず産座として皿巣を用意、設置したが、例によってレティが不審がり、それに朱華も同調。丸一日は乗ってもみずに放置された。そのためか、今朝は追加産卵無し。体重も26gを維持。このまま収束してくれるなら、それはそれで御の字なのだが。。。大分慣れて来たようなので、無理かなぁ(溜め息)。

朱華には「しゅーもレッちゃんも女の子なんだから、卵産んでも雛は孵らないんだよ??卵産まなくても、しゅーがレッちゃんのことを大好きなのは、レッちゃんもみんなも、ちゃんと分かってるから!」と言い聞かせてみた。。。