2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ぎりぎりのぎりぎりでも生きる


外へ行きたいよ!(海松)

仕方ないから縁側で日向ぼっこ(海松)

猫団子(風)
二ヶ月ぶりの血液検査。このところ体調も安定しており、体重も2.38〜2.44kgでキープしていたので、医師は期待してくれていたようなのだが。

結果はBUN54、Cre3.6。二ヶ月前とあまり変わらず、限界数値。だが、個人的にはもっと悪い数値も覚悟していたため、それ程のショックはない。むしろ、海松への尊敬の念がわき起こる。

何とかてんかんは薬によってコントロール出来ているものの、発作が無くともあちこち辛いだろうと思う。歯が抜けているので、食べ滓が挟まり苛々し、満足に食餌することも適わない。腎臓の薬(活性炭)の影響で糞も固く、出し難く、何度も気張った挙げ句、うっかりトイレでないところで出てしまったりもする。筋力も衰え切っているため、ただ“座る”というだけのことに、一分以上も掛かる。

それでも。自力でトイレに行き。食べようとし。外へ行きたいと訴える。

曾ての気位の高い、風のように駆け回っていた海松を思う時。人である私は、どんなに辛いことかと思う。

が。当猫は、そんな自分をあるがままに受け入れ、尚、懸命に今を生きようとする。

動物って素敵だ。私の感傷なんぞ塵芥。人間より下等だなんて、決して思えない。本当に、お素敵。

診療費

項目 内訳 小計
補液料 3,000×1 ¥3,000-
血液検査料 5,000×1 ¥5,000-
投薬料(てんかん01) 300×7 ¥2,100-
投薬料(てんかん02) 150×7 ¥1,050-
投薬料(腎臓) 150×14 ¥2,100-
合計   ¥13,250-