2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

隠密行動


まとわりつくレティ(左)と朱華(右)

気になる!(レティ)

気になるね!(朱華)
「うちの子って、ほんとーに可愛いよねぇ?なんでこんなに可愛いのかねぇ?(溜め息)」
「そうだねぇ・・!(笑)」
「もし、年末ジャンボで三億円当たったら、増やしてもいーい?(わくわく♪)」
「駄目!(にっこりきっぱり即答)」
「・・・・・。引っ越しして部屋だって広くなるし、レッちゃんやしゅーの雛だって見たいじゃん!ぴーよぴーよって嘴開けて、差し餌出来るんだよっ!?(不満)」
「むー・・・そうだけどー。。。でも駄目!(断言)」
「・・・けち・・・。」

どうやら、万が一宝くじに当たった場合には、隠密行動が必要らしい。綿密な下準備と即断即決の行動力。連れて帰ってしまえば、こっちのもの。二十羽も三十羽も飼いたい訳ではない。たかだか六羽程度で良いのだ*1。ふっふっふ。諦めないぞー!(にやり)

それにしても、今日は寒い。そして暗い。昼光下で撮るのが好きなのだが、フラッシュを焚かねばシャッターが切れない(涙)。しかも。月曜も待機だってよ!一週間もスケジュール延ばして、納期には間に合うのか(謎)。

レティは新しい技を開発したらしい。ブランコに乗りながら、粟穂とブランコ手摺りを纏めて掴み、固定された状態で粟穂を啄むという力技。すげー。感心。道理で最近、粟穂の向きを変えなくとも、満遍なく食べられている訳である。力に劣る、朱華には出来ない技。日々の鍛錬の成果ということか*2

朱華は嘴の上の三角禿げが目立つようになってきた(汗)。以前から、すこーし薄かったのだが、フラッシュを焚くと目立つ目立つ。実は、本日の写真では分からないが、右目と嘴の間も薄くなっているのである。しかも。これは水浴び嫌いのせいばかりでなく、羽繕いのお返しをしない、レティにも問題があるのだが、頬もかなりがびがび。。。美文鳥の名が泣くぞ?(涙)

*1:レティ、朱華とその連れ合い。そして、それぞれの子を一羽ずつ(笑)。

*2:レティは、ダンベル挙げのように、朱華の乗った下段止まり木の上げ下げに勤しんだり、餌箱を持ち上げてみたり、筋トレ好きなのである(ちょっと違う・笑)。