2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ご機嫌回復


袢纏を覗き込むレティ

レティに追いやられ不満気な朱華

ネクトン保管用密閉ボトルと小分けボトル
先週末から家に居り、充分な放鳥時間と抱っこ時間を設けたところ、昨日辺りからようやくご機嫌回復。昨日の午後、今朝共に、ぶんぶんぶんぶん部屋中を飛び回り、出してコール連発。今ようやくお昼寝タイムに突入したところ・・のはずが、五分も経たずに起き、どうやら私の上で昼寝する算段らしい(やれやれ)。

どうにもこうにもはっきり換羽とは言い切れないため、週末から飲水に混ぜているサプリをネクトンBIOから通常仕様のSへと変更。しかし掃除時、小さな羽根八枚、風切り羽根一枚発見。うーーーん(汗)。どっちなの?初心者@飼い主の私。保定して羽根を掻き分けてはみたものの、残念ながら、筆毛があるか確認出来ぬまま、逃げられたのである(遠い目)。もう、はっきりするまでSで行くぞ!(困惑)

そうそう。湿気り易くて困っていたネクトン。ハンズで売っている目薬用ボトルに少量ずつ小分けすることで、以前より大幅に問題減少!大分マシ(苦笑)*1。使用時には、このまま何回か押し出して適当に終了。以前から規定量の三分の一程度の使用量であったが、もしかしたら、更に少量になっているかもしれない。かなーりいい加減なので、きっちりした性格の方にはお薦めしない(汗)。

ちなみに。そういえば朱華の足は、まだ少しふらついたままである。左右の手に二羽を乗せ、同じように揺らしてみると、朱華だけがよろよろ(汗)。元々の足の力も違うから、一慨に言えることではないが、ちょっと心配。産卵の影響がまだ残っているのなら、尚更、もう暫くは産まないで欲しいところなのだが。。。本鳥は、勿論、そのようなことを意に介するつもりはないらしい。今日も元気に、私の身体の何処かに必ずあると思い込んでいる、理想の営巣場所を発見しようと頑張っている(溜め息)。レティまで一緒になって面白がって、突いたり押しのけようとしたりしているのだが・・・えーと。その。君たち。私の服も身体も、その程度で穴は開かないから!(頼むよー)

*1:保管用密閉ボトルには、これでもか!という気持ちで乾燥剤が二個入っている(苦笑)。大量に見えるのがS。BIOは病院で貰った時のジッパー袋のまま、同封されている。