2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ガスファンヒーター始動


んー・・良い気持ちかも♪(レティ・右/朱華・左)

ねむねむねむー♪(レティ・右/朱華・左)
とうとう我慢出来なくなって、ガスファンヒーター始動。

末端冷え性の私。先日、一時間だけ昼寝したのだが、目覚ましで起きた時にもまだ足先が冷え切ったまま(涙)。それ程の冷たさなので、文鳥たちも「抱っこー!」と飛来しては嫌がって逃げ去ることを幾度も繰り返し、挙げ句水チョスになる有様。仕方がないので、子犬ちゃん不在時の就寝前抱っこでは、氷のような指先を自分の腹で温めてからにしてみたり(苦笑)。文鳥たちも私も、人間暖房子犬ちゃんにくっついて暖を取る日々だったのである(遠い目)*1

でも、もう本当に無理!文鳥たちが良くても、私が凍死しそうだよっ!(号泣)*2

という訳で、愛しのガスファンヒーター様始動!ヒーター様によると現在室温16度とのことだったので、一応控えめに、設定温度は18度にしているが、ついているのといないのとでは、こうも体感温度が異なるものか。文鳥たちもつけた途端に元気一杯。ぶんぶん飛び回って遊んでいる(笑)。

体重測定の結果、レティ:26g、朱華:25g。二羽共に1gの増量。相変わらず気配だけの換羽。朱華はなんだか見窄らしくなっているが、風切り羽がぽちぽち、たまに抜ける程度。レティの羽根が抜けているかは不明。二羽揃っての発情でないことを祈る(汗)。

※写真は朝風呂後で、珍しく暖かかった私の膝上の二羽。済まないね、いつも冷たくて(苦笑)。

*1:これがまた。子犬ちゃんの手の平だと、あっという間に寝付くらしい(苦笑)。

*2:ちなみに、日中のケージ上部温度は、まだ18〜20度程(汗)。