2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

呼び鳴き二種


あれは何だ・・?(レティ)

怪しい・・(レティ)
風邪からも二次元世界への逃亡からも帰還し、昨日からまた出社している。今度は幾ら貰えるのか、いつまで、どのくらいの仕事量なのか、例によって未定(苦笑)。でも、カレンダー通り休めるだけマシか。子犬ちゃんは、そんなもの全く無視して仕事。夕方帰宅するも自宅作業中(やれやれ)。

ところで。どこの文鳥もそうなのだと思うが、呼び鳴きには二種ある・・・よね?(他を知らないので謎)

家中に居ると分かっていて姿を探す時には「ピッ!・・ピッ!*1。外から帰り、家に入る時には「ヂッ!・・ヂッ!*2

「ヂッ!」というのは、他の場面では使われないので、たぶん当鳥たちには意味があっての使い分けなのだろうが。。。他の鳴き声とは比較にならない程、響く。耳元でやられると鼓膜が破れるかと思う程、響く(汗)。逃げたり怯えたりする様子もないので、警戒声ではないらしい。「はいはい。子犬ちゃん帰って来たのねー。分かったからー。」・・としか返答しようがない(苦笑)。

でも。我が家は狭いので。1Kなので。そんなに大声でなくとも聞こえるってば(汗)。

*1:実際には“ピ”と“チ”の間のような、甲高い声。

*2:実際には“ヂ”と“ヂュ”の間のような、甲高く強い声。