2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

どっちにするの?どうするの?


お腹に変な筋入りのレティ(左)と朱華(右)

真面目顔のレティ(右)と身震い中で変な顔の朱華(左)
昨日は終日外出。電気も点けずに出掛けていたので、遅くなって帰宅した時には、文鳥たちは既にたっぷりお昼寝(?)していたらしい。

子犬ちゃんと二人、適当に食事を済ませて放鳥に入ったのが23:00過ぎ、寝かせたのは0:00近くという有様だったのだが、今朝はいつもより一時間以上早く起き出して*1、朝から早速喧嘩していたとのこと。私は気付かなかったのだけれど、子犬ちゃんの目が覚める程の怒声が響いていたそうな(苦笑)。

更に。一日不在がご不満であったのか、今朝は一段と凄まじい「出せ出せコール」(汗)。良い加減うんざりしてきたケージ底網の染み汚れを、研磨剤で刮げ落としている間中、浴室まで聞こえて来るような大騒ぎ。大人しくしているのは、寝ている時と食べている時だけ・・・っていうのは、いつものことか(笑)

で、換羽はいつから?

先日から換羽の気配と言い続け、早二週間近く。途中、違ったのかと思う日を挟みながらも、昨日またどちらかの風切り羽が落ちていた。先週から、一応飲用水にはネクトンBIOを混ぜているのだけれど・・・どうなの?(謎)

どうも医師の話していたような「見る影も無く、ごっそり」ということにはなりそうもない。かと云って、尻尾ふりふりも“たまーーーに”で、発情が完全に戻って来たとも思えない。一体全体、どっちなのかが知りたいのだが、謎は深まるばかり。

どこかに、換羽が来るお呪いって落ちてないだろうか(溜め息)。

*1:我が家の文鳥たち、就寝も遅いせいか、普段は人間と一緒に目覚ましで起床しているのである(苦笑)。