2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

『走らなければサッカーじゃない』

・・・・・号泣・・・・。
今W大会。ネットでも監督や選手に対して色々言われて来たが。中田がずっと言って来た、この一言がすべてだよね。

「走らなければサッカーじゃない。立ってるだけなら私でも出来る」

私の激も、ずっとこれだった。それこそ、Jリーグが出来る前から。’93の“ドーハの悲劇”の頃も。パスもシュートもプレスも、サッカーは最後まで走ることから始まるのだ。勝てる試合を落とした結果がこれなら、いや、単なる結果がこれなんだから、今は受け止めるしかない。グラウンドに倒れ込んで、顔を覆って涙した中田と、今は心を一つにしよう。

煽るだけ煽っておいて、結果によって手の平を返すことも、感情的に“戦犯”探しをすることも、必要ない。同情もいらない。もう一度。もう一度。何度だって。いつまでだって。信じ続けることが12番目の選手の仕事だ。