2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

文鳥それぞれ


呼んだ?(レティ)

呼ばないよ!(朱華)
本日の体重測定結果。レティ:26g、朱華:24g。昨日までの暖かさで、また換羽復活。ここ二日、かなり抜けた模様。・・・でも尻尾は振ってみる諦めの悪い朱華(汗)。もぉ、良い加減にせぇやー!(呆)

閑話休題

よく他所のサイトさんで、PCに興味津々の文鳥たちという話が出て来るが。我が家の文鳥たちにとっては、興味を引かれるものではないらしい。本当に文鳥それぞれ。

仕事柄+中毒症状で、一日の大半はPCに向かっているが、キーボードを突いたこともないし、文鳥系サイトを巡回していてもモニタを覗き込むこともない。マウスなんて端から無視。動画やmp3の♂文鳥の囀りにだけは反応するけれど、それとPCとが結びつく様子もない*1。むしろPCに向かっている時の方が呼び鳴きせず、大人しいかも。。。(謎)。

それより、PCに向かっている人間で遊ぶ(或いは営巣用の場所を求めて探索する)ことに心血を注いでいる模様。普段、人間二人が並んでいるとシルバ優先で集られるのだが、PC前に子犬ちゃんがいる時は別。また、本気で発情モードの時など、椅子に乗ったまま「チュンッ!(こっちに来て!)」と呼び付けるほどの気に入り様(苦笑)。

“その場所にいる人間ならジャングルジムにしても良い”なんて教えた覚えはないのだが、勝手に脳内変換されているらしい。脚力に物を言わせて襟刳り沿いに伝い歩き、中を覗いたり、首が邪魔だとちねってみたり*2、あちこち飛び歩いて服を突いたり引っ張ったり、はたまた喧嘩を始めたり・・・やりたい放題(笑)。

我が家は大きくなってから迎えた子なので、握り文鳥でこそないものの、これだけべたべた構ってくれるなら充分。いや・・・でも憧れるけど。やっぱり握りを目指すか?!(謎)

*1:「チュンッ?!・・ピッ?・・チチッ?(誰っ?!今の誰っ?何処かに誰かいるのっ?!)」と喧しく追求はされる(笑)。

*2:言われるがままに首が取れたら・・やっぱ怖いよなー(爆)。