2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

暑かったり寒かったり


どうしよっかなぁ(レティ)

朱華も来たの?(レティ・左/朱華・右)

ちょっと遊ぶ?遊ぶ?(レティ・左/朱華・右)

つんつくだけどねー(朱華)
春の天気も気紛れ。暖かいと安穏としていると突如寒くなるので、毎朝の気温確認が欠かせない。天気予報の数値では、たかだか3度の温度差だというのに、体感温度差はそれ以上。5度は違うような気持ち。はっきり風邪を引いた訳ではないが、なんとなく・・温度に振り回されて体調も不安定。せっかく花粉症は落ち着いているのになぁ。。。

文鳥たちも右へ倣え状態で。換羽の影響もあるのだろうが、放鳥してもあまり飛び回ることなく、人間止まり木の上でまったりモードに入ることが多い*1。だって。ケージ内にはサーモスタッド付きヒヨコ電球があるからともかく、寒いのに外に出たくないよねぇ?私だって寒い日には、炬燵から出たくないもんな(我が家にはないけど・汗)。

そんな本日も昨日とは打って変わって寒い。二羽と一人で寒がってストーブのスイッチを入れる。・・・と。文鳥たちもいそいそとお出まし(笑)。ただ、ストーブはこまめに切らないと、今度は急に暑くなり過ぎて二羽と一人でくらくら(汗)。

それでも寒い日が一日来れば、その分春に近付いて行くのだ。もうちょっとで、春爛漫。

*1:去年はそんなこともなかったような気がするのだが・・・(謎)。