2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ちょっと一息@換羽休憩


ねむねむだよねぇ?(レティ)

ねむねむになっちゃうよね(朱華)
気温差でへろへろな我が家の文鳥たち。どうも天気が落ち着くまで換羽は一休みすることに決めたらしい。抜けた分の羽根は勿論伸びてきているが、新たに抜ける羽根は激減。まぁ、どっちも少し洟垂れっぽいし、暫くはそれも良いかもしれん。・・・本格的に体調を崩すようなら、速攻病院行きだからなっ!(脅)

先週末休み無しで働いた挙げ句、“完徹”というおまけまでこなした子犬ちゃん。昨日から今週一杯は自宅作業の予定なのだが、文鳥たちに「なんで居るの?」視線を送られている(笑)。

ここは。いつもの休日なら「子犬ちゃんばっかり放し飼いはずるいっ!!」と騒がれるところ。「出たい!出せ出せ出せー!」ってね。でも、へろへろ気分のせいか、全くそんな様子も無く。出してやっても人間暖房の上でまったりうとうとするのみ(苦笑)。

それでも子犬ちゃんが立ち上がって伸びでもしようものなら、揃って背伸びして「何なになに?何してんの?」攻撃は欠かさないところが流石(笑)。外に出る気分じゃなくとも、うとうと中でも、アンテナは営業中なんだなぁ(笑)。

突き上げた腕の動きに合わせて、二羽の視線も右に左に・・・で、子犬ちゃんが座り込むと「なぁーんだ、つまんないっ!」って顔して昼寝に戻るのである。出るのを嫌がったのは自分たちの癖して、一体何を期待しているのやら(笑)。