2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

換羽再来に望みを託す戯け者


息切れ中(朱華)

ひぃひぃひぃ(朱華)

遠い目をする朱華

レッちゃんは平気!

問題ないでしょ?(レティ)
今朝、尾羽が一枚抜けていた。朱華の尻尾に一枚、やけに短い羽根があるので、たぶん朱華のもの。数日前にはレティの風切り羽が抜けていたし・・・やはり換羽再来か?!枚数にしたら、二日で四枚ずつ程度なのだが・・何故っ??そんなこともあるのだろうか(謎)。

本日の体重測定結果。レティ:26g、朱華:23g。初列全滅、次列曲げに突入した朱華の自主強制ダイエットは続行中(遠い目)。

当初よりは空気抵抗の変化に慣れたのか、よくもまぁ、そんな羽根で・・と思う程、頑張って長距離(1〜2m)を飛ぶようになっている。思い切りをつけなければ飛べないのは相変わらずだが、墜落事故の危険性は減じたようである(溜め息)。

週末。子犬ちゃんに風切り羽の引き抜きに挑戦して貰った。結果、抜けたのは二枚。換羽のせいなのか手際が良かったのか、どうやらスルスルっと抜けたらしいので、抜けた分に関しては怪我も痛みも無かった模様(ほっ)*1

その前に、私が一枚、朱華本鳥が一枚抜いているので、計四枚は生え替わる予定。十数枚駄目にしているので、この程度でどれだけ違いがあるかは不明なのだが・・・ちょっとはマシと信じたい(悲痛)。で。出来れば。このまま生え替わってくれれば・・なんてーのは、甘過ぎる考えだろう・・な。やっぱり(遠い目)。けれども、一抹の期待はしちゃうよなぁ(苦笑)。

そうそう。先日、二晩ばかり二羽寄り添って眠る日があった。

昨年の卵騒動以来ずっと、レティは朱華とくっついて寝ることを拒否し続けているのだが、朱華はそれが悲しくて仕方ないらしい。毎晩毎晩懲りもせず隣りへ上がり、キューキュー鳴きして訴えた挙げ句、レティにカルカル怒られ追い払われ、終いには突き落とされ、それに私が怒って仲裁に入るという繰り返し(やれやれ)。

しかし。いい加減あまりにも毎晩騒動になるので、これ以上怒り続けても無駄と諦め、一挙方針転換。レティを持ち上げ褒めてみたのである。

すると。久々にレティの隣りで寝かせて貰えて、それだけでご機嫌だった朱華。翌日は頭カキカキもして貰って更にご機嫌で、なんとこの日は風切り羽根を曲げる気配が微塵も見られなかったのである(汗)。・・・やっぱり、そのせいか?主原因はストレスなのかぁー??(溜め息)

*1:抜けなかった分は、当然引っ張られる痛みがある模様。相変わらず怖くて、私も子犬ちゃんも朱華が叫ぶ程には引っ張れないのだが(汗)。でも、無理してやるのは嫌なので。。。(溜め息)