2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

それは或る日突然に


なになに?何撮るの?(レティ)

この辺が不満なのよね(朱華)

どう見ても変じゃない?(朱華)

確かに歪んでる(レティ・右/朱華・左)

設置場所の問題かな?(朱華)

何とかならなかったの?(朱華)
生き物というのが突然病気に罹るのは当たり前のことで。尾籠な話で恐縮だが、本日、私は朝から下痢が止まらず、結局会社を休んだ*1

元々歯医者の予約があり、少し遅く行く予定にしていたのだが、午前三時頃に腹具合が悪くて飛び起きたのを皮切りに、午前五時頃にも起き、七時頃にも起き、まだ後三十分寝たい、寝られるはずだったのに、それ以降ずっと、ゆっくり坐る余裕も無くトイレとの往復。ゆで卵を食べた時のような変なゲップも止まらないし、水分も全部、濾過されずにそのまま流れて行った感じ(蒼白)。

もうね。何を喰ったんだ、自分・・と寒いトイレに悄然と座り込みつつ振り返りましたが。

色々と思い返してはみたものの、そもそも鉄壁の胃腸を持つシルバが、食中りするはずがなかったのだ*2。ただの風邪か?まさかノロかー?!(滝汗)

で。トイレ通いが一段落した十時過ぎ、慌てて内科に行ったのだが。おっとりのんびりした老医師に「吐き気だけで吐くまで至っていないのであれば、たぶんノロではなく、何かのウィルスが胃腸に入ったんでしょう。トイレに行ける職場環境なら、悪いものは出した方がいいから、下痢止めじゃなく整腸剤と抗菌剤にしましょう。」との診察を受け、ようやく安堵。なーんだ、風邪じゃんっ♪(喜)*3

運良く予約を午前診療最終時間にずらすことが出来たので、その後歯医者にも行き、どっと疲れて帰宅。仕事は翌日回しにすることにして、明日の皺寄せは見ない振りで休ませて貰い、やれやれ・・・と思ったところに!レティが!吐いたっ!!(ぎょぎょぎょっ)

文鳥が吐く現場を初めて目撃してしまった。。。

今まで獣医師に「吐いた形跡はありましたか?」と聞かれても、確信に欠けていた。えぐえぐと戻しそうな素振りをするのは見ていたし、実際に数粒の種子を吐き戻しているところも見ていたのだが、それと“本当の吐き気”との区別が付かなかったのである。見て、分かったよ。全く違うということが(遠い目)。

うっかり写真を撮らなかったので、説明が難しいのだが・・・小さな子どもがくしゃみをして、鼻水を飛び散らせたような有り様・・とでも喩えようか?(汗)

くしゃみのように突然な感じで急に頭を振り。振ったかと思うと未消化の餌と、ちょっと粘り気のあるそのう液が周囲に撒き散らされ。結果、周囲には餌の飛沫が。胸の辺りには、そのう液が弧を描いてぺっとりへばり付いていたのである。

えーーーと・・っ。レティ、お前もか・・・っ(愕然)。

何も人間に同調して具合悪くならなくても良いと思うのだ。卵騒動が一段落してほっとしたところなのだから、暫くは安心させてくれても良いはずだ。忙しくて構ってやれないのは申し訳ないが、人間には諸事情ってーもんがあるんだっ!!

が。そうは言ってみても生き物なので。自分同様、突然の病に見舞われるのは致し方のないことで。所詮何を言っても繰り言に過ぎない(やれやれ)。

いっそ、レティも即座に病院送りにしようかとも思ったが、放鳥してみても元気だし、呼吸器官からの異音もない。食欲旺盛、糞も正常。血色も良好。その後、吐いた形跡もない。

文鳥の場合、綺麗好き過ぎて、汚物をそのままに跳ね回っているようなことはなく、即座に水浴びしてしまうので、羽毛には吐いた痕跡が残らない。止まり木や巣や防寒用ビニールカバーなどに、それらしき痕跡がないかどうか探ってもみたが、うーむむむ・・・一箇所だけ、それっぽいような違うような、でもそれは古い跡のような・・・・・(謎)。

このところ連日寒い日が続いているので、ケージ内は16〜23度に保たれていても、室内はストーブ使用で17度程度。朝方は10度を切る。もしかしたら、放鳥時の温度差が堪えただけかもしれない(希望的観測)。

ということで、ケージ内の温度を上げ、様子を見ることにした。23度設定では熱すぎるようで開口呼吸をするので、21.5度(+1.5度)設定で。これで一晩経ったら落ち着いてくれていると良いのだが・・・どうだろう(溜め息)。“鳥の看護は、まず保温”だけれど、明日は鳥病院は休み。未だ初心者から抜け出せない飼い主としては、自分の決断がちょっと不安なのである(遠い目)。

※先日コメント欄でリクエストのあった、自遊自在。で作った“待ってて君”の全体画像をUPしました。一本のワイヤーを適当に曲げ、止まる部分に麻紐をぐるぐる巻きにし、紐の端を結び目ぎりぎりで切って、ケージに引っ掛けてあるだけ。文鳥が乗るだけなので揺れても可ということで、かなりアンバランスで適当です(汗)。工作好きな方なら、簡単に作れると思いますが、一応自己責任でお願い致します(ぺこり)。

*1:ほんの一昨日、元気だと書いたばかりだというのに・・っ(涙)。

*2:そう言えば昨日から変なゲップはあり、気持ち悪く、多少下痢もしていた。その上うっかりランチ抜きだったのに、深夜帰宅した時点で、食べたい気持ちはあっても、実際口を付けてみると口が不味くて食欲ゼロという有り様だったのだ(汗)。

*3:“勿体ないから吐くのはお酒だけ”と決意しているシルバとしては、吐かないのは根拠として薄弱なのだが(汗)。でも、“出物腫れ物所嫌わず。便秘する位なら、出せるものは全部出しちまえ!”という主義でもあるので、下痢を止めない処方というのは嬉しかった(ちょっと違う気も・笑)。