2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

忙しくて無くすのは、心ではなく記憶@シルバの場合


むむっ!ここだ!ここっ!!(レティ)

力一杯ぐいぐいぐいっ!(レティ)

朱華はあっち行け!(レティ)

レシート盗らないでよ?(朱華)
先週末は大きなプレゼンがあったため、ハードさにも一層の拍車が。忙しいのが自分の身に堪えるのは当然として、可哀想に文鳥たちにも皺寄せ。

火曜日からの一週間、私は一切放鳥してやれず、子犬ちゃん任せで過ぎて行き・・・気を失ったように寝て目が覚めた土曜日、ふと気付けば四日もケージ掃除をしておらず、副食入れ替えもしていなかったという(愕然)。慌てて掃除と副食の入れ替えをしたのだが、ペレットもその他も、見たこともない程に食べ尽くされていたのであった。うーうーうーすまん(汗)。

文鳥たちにすらそうであったのだから、勿論、外の雀たちに対しては言わずもがなで。餌出し自体はしていたけれど、掃除は全くしていなかったので、ベランダは凄まじい有り様になっていた。その上、掃除中、久々に遅く餌出ししたことに対しての苦情まで受ける。。。隣りのマンションの屋上から、二羽交互に顔を覗かせてぶちぶち文句を言っているのが聞こえるのだ。うーうーうー(汗)。

生き物って、本当に規律正しい繰り返しの日々が好きだよな(溜め息)。

私だって出来れば平々凡々、代わり映えのしない穏やかな日々が好きなんだっ!!けど・・・そうも行かないのが人間なんだよー(涙)

・・・さて。気を取り直して文鳥たちの様子だが。

本日の体重測定結果は、レティ:28g、朱華:26g。心なしか体重増加中。放鳥時間が減り、運動不足に陥った結果だと思いたいところなのだが、レティはちょっと怪しい(汗)。いや。これも放鳥時間が減った不満の表れかもしれないが、ケージ出入り口を開けると異常に素早く飛び出してくるのである。・・・抱卵、飽きたとか?!(滝汗)

朱華の方は、卵があればあるだけずっと抱いているタイプなので、そんなこと素振りもないのだけれど・・・レティはなーーー。追加産卵したがるタイプだから、怪しいっちゃ甚だ怪しい。でも、目が行き届かないこの状況下での産卵は、拝み倒してでも止めて頂きたいのが本音(汗)。ううう(困)。

そして。そんなに慌てて何をするかと言えば、やっぱり穴開け。先日来の大ブームとなっているらしい。

小銭入れのみならず、久々にドーナツ型クッションのファスナー部分にも嵌っており、ウレタンをちねり出すのに夢中。加えて、茣蓙を使った座布団の縫い目、子犬ちゃんの蛇皮財布の縫い目と飾り紐、洋服の裾などなどあちこちを狙い撃ち。どうしてそんなブームが再来してしまったのかは謎なれど、見付ける度に人間の悲鳴が上がっている。小銭入れの惨状を見るとね・・・放っておく気にはなれないのだよ(遠い目)。

そうそう。本日は爪切りも決行。抱卵中+放鳥時間短縮の憂き目に遭っている文鳥たち。巣に籠もっている時間が長いため、爪も伸び放題なのであった。以前は抱卵中の方が爪切り間隔が長かったが*1ニームパーチを取り付けてから巣籠もり中の方が短くなっているような(謎)*2

ただ、我が家の文鳥たちのように、神経の図太いタイプでも、レティは最初の自然木止まり木に慣れるまで、強制設置後、一ヶ月は掛かっている*3ニームパーチは二回目の設置なので、あっという間に慣れてくれたが、結局乗ってくれなければ爪切り効果は無く、あっさり乗られてしまえば産卵抑制効果は無し。どちらの効果も捨て難い人間の思惑通りには行ってくれないのが“生き物”ということかと(やれやれ)。

それでも文鳥たちは元気だし。私も子犬ちゃんも元気なので。家族が元気なら、それが一番幸せだよなーと思ったりする。・・思ったりして乗り越える?思わなきゃ乗り越えられない??(苦笑)

さぁ、明日はまた月曜日だぁあああ。

*1:我が家の文鳥たちは、産卵に体力を使い果たし、爪の伸びが遅くなる傾向があるらしい。

*2:はっきり計測した訳ではないので、あくまでも個人の主観に基づく。

*3:足場に拘りというものがない朱華が特殊なのである(汗)。