2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

ストレスを掛けたい相手には掛からない


物想いに耽る朱華
別居三日目となる本日も、相変わらず大騒ぎの真っ最中。・・・朱華が(溜め息)。

レティの方は、もうそれ程でもなく、時には騒ぐ朱華を無視して、平然と食餌をしていたりもする。が、朱華は・・初日よりは大分慣れた様子であるものの、まだまだ諦めるつもりはないらしい(汗)。大騒ぎして、ぐったり疲れて、ことんと落ちるように爆睡。暫くすると、はっと飛び起きて大騒ぎ・・の繰り返し。静かなのは、寝ている時とレティとのデート中(放鳥時)のみである(苦笑)。

また、レティの大好きな水浴びにも問題が。小さいケージで浴びさせると大変な結果になるので、その時だけは普段のケージに戻ってやってもらっている。しかし、そのための文鳥たち入れ替えが、また一騒動なのである(遠い目)。戻りたくて仕方のない、いつもの我が家に帰るレティはともかく、朱華はすっかり私に不信感を抱いているので、中々言うことを聞かない。よって、ついつい追い駆けっこ状態になり、更に嫌われるという悪循環(苦笑)。

だが、放鳥時、うっかり二羽で元のケージに戻ると、尻尾振り大会寸前になったりするのだ。とてもとても一緒にはしておけないではないか(涙)。

本日の体重測定結果。レティ:29g、朱華:25g。

全然変わっておらず、朱華にばかりストレスが掛かった上に、更に恋心を募らせるだけの結果になっているような気もする。だが、レティのチョスは、一昨日に比べて確実に小さくなっては来ている*1。少しずつでも、収束へと向かっているのだと良いのだが(謎)。

念のためなのだけれど。一応、本日交換分から食餌内容も変更。主食では高カロリー種子*2、副食では煮干しを与えないようにしている。量には一切変更無し。これで少し様子見をするつもり。

それにしても。発情気分に陥ったり、体重が増えたりするのは、あっという間なのになぁ。。。(やれやれ)

*1:デカチョスをするのも、産卵準備の兆候の一つなのである。

*2:高カロリー種子=麻の実、エゴマ