2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

生活サイクル過渡期の混乱


むっ!?乾かない?!(レティ)

ちくちくかいかい(レティ)

見んなよー!(レティ)

いいや。ご飯ご飯♪(レティ)

水浴びした方がいいかな?(朱華)

んー・・でもーーー(朱華)

遊びに行きたい気分(朱華)
本日の体重測定結果。レティ:27g、朱華:25g。なんだか酷かった文鳥たちの貧血も、ようやく快復。ずっと。元気は元気でも、朱華だけでなくレティまで、アイリングと嘴が中雛のような桜色になっていたのである。これは確実に産卵の影響で、快復には時間が掛かると分かっていても、毎朝置いて出て行くのが不安な日々だった(やれやれ)。

しかも。急な生活サイクルの変化+頑なに抱卵中であるためだろう。やっとのことで深夜帰宅しても抱っこは自粛されてしまい(涙)。ケージ出入り口を開けてもほとんど出て来ず、夜食を食べて一周見回りをして、そのまま自主的に就寝。朝は忙しなくて放鳥時間もろくに取れないし、文鳥たちも不満たらたらだろうが、人間共もまた不満一杯。理屈が通る分、むしろ人間の方がストレスになるのかも(遠い目)。

でも、抱卵中ということもあり、これで当分、心臓に悪い日々も来ないかと思うと、それだけで有り難いことである。一安心。・・・考えてみれば、抱卵中でなかったらもっと出たがるはずだし、生活サイクルの変化はもっとストレスだったかも。。。うーむむむ。私一人がおたおたしているだけで、実はグッドタイミングだったのか?!(汗)

たぶん、もう少ししたら。七個も産んだ朱華の貧血も本復するだろうし。レティの羽根の水弾きも戻るだろうし。私も職場の状況が見えて来て、打つ手が分かってくるだろう・・・たぶん(滝汗)。

取り敢えず、一週間仕事した現在の目標は!前日遅くても十時過ぎにはきちんと出社し、徹夜は極力避け、土日祝日は絶対休んで文鳥たちと遊ぶこと!(爆)