2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

好きなのか嫌いなのかツンデレなのか

退院日。どうしても仕事を抜けられない私に代わり、子犬ちゃんにレティを連れて病院へ行って貰った。朱華の退院と合わせ、レティの糞検査をお願いするためである。

子犬ちゃん談


疲れちゃった(朱華)

しゅーって変わってる・・(レティ)
(今日、どうだった?)

あのねー?診察室へ入って、しゅーの声が聞こえた時から、ずっとレッちゃんも大声で呼んでてね?二人で呼び合ってて、「なぁーんだよー。やっぱり大好きな癖にー!」って思っちゃった(笑)。

でも、しゅーはね?先生がプラケースからレッちゃんとこに移した瞬間、レッちゃん無視して、いきなり水入れに突進して、「美味しい♪美味しい♪」ってゴクゴク普通の水飲んだ挙げ句、突然水浴び始めたの!“パチャパチャ・・パチャパチャ・・!”って!!

(いつもはあんなに水浴び嫌いで入るの迷うのに?・笑)

そうなの!もうびっくりだよねぇー?(笑)先生も唖然としてたもん(笑)。止める隙も無かったよー(笑)。

(レッちゃんも呆然としてた?・笑)

そうそう!目が点!“きょとん!?”って(笑)。しかも、しゅー、胸んとこしか濡れてないの(笑)。

(爆)

しかもさー?入院中も水浴びしようとしたらしいよ!(笑)水の容器ひっくり返したり、餌入れ蹴っ飛ばしたり、すげー元気だったらしい(笑)。

(相当お尻が気持ち悪かったのかねぇ?・謎)

そうだねぇ。でも、相変わらず病院では素直にお薬水も飲んで、ご飯も食べて、チョスもしてたから、たぶん、大丈夫だろうって。このまま、家でもお薬飲んで、暖かくして安静にしてれば、大丈夫だろうって。

(なぁーんで家では薬を飲みたがらないのかねぇ。どうしてそんなに我が侭に育ったのやら・溜め息)

ねぇ?でも新しいお薬貰って来たからさ。今度は、ちゃんと飲んでくれるといいねぇ。あ。抜糸は木曜か金曜って言われたんだけど、予定が分からないから予約はしなかった。

(分かった。行ける日確認するね。でも・・どうかねぇ・・・素直に飲むかなぁ・汗)

・・・・・(笑)。それから、レッちゃんの糞は正常だって。肝機能も調べて貰ったけど、ビタミン剤の影響とか、カナリーシードの食べ過ぎとかでも水分が黄色くなることはあるから心配ないって。それよりね!?

(ん?どうしたの?)

レッちゃん、殻まで食べてるらしいよっ!?

(・・・・・?!)

先生に「時々そういう子もいる」って言われたんだけど、顕微鏡見せて貰うじゃん?あれに、いっぱい写っててー。「これがそうですね。あ、これもですね。結構食べてますねー。」って言われたんだよー!すっごい恥ずかしかった!!(汗)

(レッちゃんてば・・・笑)

ねー?(笑)しかも。体重も増えてて27gで、「立派な体格ですね。」って言われちゃったんだよー!(笑)

診療費

項目 内訳 小計
再診料 1,000 ¥1,000-
糞便検査料 500 ¥500-
入院費 3,500×2.5 ¥8.750-
投薬料 210×5 ¥1,050-
SOLUVET LIQUID VITAMINS 500 ¥500-
合計   ¥11,800-