2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

強制終了宣言


レッちゃん爪伸びすぎ!(レティ)

なにするのさっ!(朱華)

たぶん。二月最終の週末。とうとうレティが追加産卵を企てていることがはっきりしてきたので、皿巣を撤去した。

いつもはケージ清掃の合間に、こっそり撤去するのだが、今回はわざと見せつけることで人間側の断固たる決意を表明。右往左往する文鳥たちは無視。もう、今シーズンは産まなくて宜しいっ!!(宣言)

しかし、巣を撤去してもはっきりした換羽は来ず、かと云って産卵もせず。。。体重もレティ:29g、朱華:26gを保ったまま、どっちつかず状態で経過中。尻尾を振ったり営巣場所探索したりはあるのだが、思い出したように、数日置きに羽根も抜けていて・・・綱引き葛藤中というところか(謎)。