2x2...人と文鳥の小さな群れ

シルバ@blanccasseのための備忘録

日々是好日


08/01/01:朱華四個目

巣材が要るのだ!(レティ)

上手に産めたでしょ?(朱華)
人間共がへろへろになって大掃除に追われていた年末*1。朱華はさすがに疲れたのか、それとも体質、或いは習慣なのか、一日中休みを取った後、大晦日と元旦と二つの卵を産んだ。有り難いことにこの二つは、見た限りいつもの朱華の綺麗な卵(安堵)。前回産卵時と違うのは、産む時間が少し遅いこと。軟卵たちもだったけれど、今回の卵たちは起きてすぐには産めず、昼近くになってからやっと産めているらしい。午前中は放鳥しても出て来ない。それでも無事であるなら、それが何よりである(苦笑)。

本日の体重測定結果。レティ:30g、朱華:27g(産卵後)。レティもいよいよらしい上に、朱華もまだ産みそうな(汗)。ボレー粉だけでなくカトルボーンを追加したこと、カルシウムサプリを投入したこと、どちらが効いているのかは不明ながら、まずまず順調に卵殻形成出来ているので、後はこのまま、十分栄養を摂ってしっかり産んで欲しいものである(遠い目)。

今朝は新年に相応しい、素晴らしい晴天。昨年は私にとって、改めて死生観を問われる年であったけれど、それでも幸せな一年だったと思う。生きているものは必ず死ぬ。必敗の定め。でもそれを。誰もが明日をも知れぬ身であることを忘れずに、今、生きていること、生かされて在ることに感謝することが出来たから。嫌なこと、辛いこと、悲しいことがあっても、眠りに付く時には、それをも含めて「今日も幸せだったね。」と言い続けられた一年であったから。

いらして頂いた、全てのビューワー様に心より感謝を。このような拙い初心者@飼い主の備忘録でも、少しでもご参考の一助になれたのであれば幸いなのだが。。。

今年はどうやら99%シルバの就職が決まり*2。一旦仕事に出れば、会社に着くまでその日何時に帰宅出来るか不明という因果な職業の私は、もしかしたら更新頻度が激減するかもしれない(汗)。もう今の内に予め謝っておこう(汗)。申し訳ないっ!!(ぺこり)

いつも、皆さまのご多幸をお祈りしております。皆さまの文鳥さんたちが、みんな健やかでやんちゃくちゃでありますように!どうぞ、今年もよろしくお願いいたします(ぺこり)。

*1:結局全てを終わらせることが出来ず、本棚と押し入れは持ち越し(やれやれ)。

*2:まだ契約書に署名していないので(汗)。